桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

急速充電が出来なくなった iPhone XR

みなさんこんにちわ、リテーナーです。今回は表題にあるように私が今現在使用しているiPhone XRが急速充電機器に接続しているのにも関わらず急速充電が出来ない現象に見舞われましたので記事にしたいと思います。 私はこの現象に気付いてどうにか出来ないか…

コストコでの買い物2019年12月

みなさん、こんにちわ~リテーナーです。 最近は公私共に忙しくてコストコに行く暇もなく過ごしていましたが、やっと先日行くことが出来ました。久しぶりに行ったので結構な量買ってきてしまいました。あの時買ったあれ何だったっけ?!あれ良かったけどなん…

おでん会の仕込み(大根とたまご)

みなさん、こんにちわリテーナーです。最近冷え込み少しずつが強くなってきて秋から冬へいよいよ季節が変わってきてる感がありますね。そんな我が家では久しぶりに友人やその家族で集まっておでん会をやろうという流れになりました。 開催地は冒頭でも書いて…

ドラクエウォーク 天空装備をふくびきチケットで10連

みなさん、こんばんわ。リテーナーです。ドラクエウォークでついに天空装備シリーズが登場しましたね。 所持しているジェムを使って天空装備シリーズのふくびきを引いてみたいところですが私の勝手な妄想だと年末にきっと大きなイベントが控えてるはず。だか…

ドラクエウォーク 無課金でゲットした主力武器たち

みなさん、こんにちわ。リテーナーです。ドラクエウォークやってますか?私はボチボチやってます。なんてったって車通勤ですから通勤中は基本的に出来ないのでそれ以外の時間を使ってボチボチ進めています。平均レベルがやっと初期職業みんな48レベルとコツ…

今年もブラックサンダー詰め放題に行ってきました

昨年に引き続き今年もブラックサンダーの詰め放題をやりに豊橋工場の直売所に行ってきました。 家から大体1時間20分程度掛かるので開店10時に入店を目指して8時半くらいに出発。 到着は10時ちょっきりとなかなかの時間配分にセンスを少し感じてしまいまし…

いきなりステーキからの誕生日プレゼント・ゴールドステーキをいただいてきました

www.sakuratomomo.net 上の記事にある様に私はいきなりステーキのゴールドカード所持のゴールド会員であります。まぁゴールド会員といっても肉マイレージの戦闘力は3700g級と4000g未満のゴールド会員の中ではまだまだ下級戦士に部類するのですが、得られる…

Amazon限定ブランド『モノクローム ヘアードライヤー』の使用感

我が家は髪の長い方が多いせいかドライヤーの故障率が家中の家電製品の中で群を抜いて高いです。だいたい1年~2年程度で故障してしまいます。 きっと使用が頻度多い原因以外にと手荒い対応をされているのかな~なんて勘ぐってしまいますが、壊れて使えなく…

ベトナム家族旅行 2019@ホーチミン(4日目)

最終日の本日は朝6:30くらいに起床。最終日はチェックアウトの時間に対して荷作りを完了させておかないといけないというミッションと空港への送迎バスに乗り遅れてはいけないというミッションだけは完了させなければいけないこと基本に一日の行動スケジュー…

ベトナム家族旅行 2019@ホーチミン(3日目)

つづきましてベトナム旅行3日目になります。 前日の暴飲暴食のせいかはわかりませんが、朝の5:30に目が一度覚めてしまいました。 街の街灯が道を照らしていますが、プールや周辺の建物のライトアップは当然消されています。 このあと、水を飲んでもう一度…

ベトナム家族旅行 2019@ホーチミン(2日目)

一日目に続きましてベトナム旅行2日目です。前日は慣れない土地での行動で家族みんなクタクタ寝るのは早かったのです。でもその代り起きるのも早い・・・。みんな6時くらいには目を覚ましてました。 今日は朝からガイドブックに載っているベンタイン市場に…

ベトナム家族旅行 2019@ホーチミン(1日目)

今年の夏休みはベトナムへ家族旅行に行きました。 ベトナムをチョイスしたきっかけは妻です。 お友達にたまたま知り合ったベトナム人の友人がいて仲良くなりベトナムの話を聞いていくうちに興味が湧いたっ!ってのがきっと主なきっかけとなっています。 私は…

いきなりステーキのゴールドカードをついにゲット!!

こんにちわ、リテーナーです。表題のとおり『いきなりステーキ』のゴールドカードをついにゲットしました。肉マイル修行が結果となって現れました。 そんなに辛い修行ではありませんでしたけど…(笑) 私の持っているカードで初のゴールドカードとなります。…

シャワーヘッドを掛けるシャワーフックが破損したので社外品に交換

みなさん、こんにちはリテーナです。今回は自宅のシャワーのヘッドを掛けておくフックの部分が経年劣化により破損してしまったので交換方法を備忘録がてらに書いておきたいと思います。 今の自宅も築6年と一つ一つ年数を重ねていき少しずつ補修の必要な箇所…

トイレの蛇口が気になる問題

みなさん、こんにちわ。忙しいと理由を付けて更新を怠っているリテーナーです。 言い訳しますと6月はリアルに公私ともにイベント、用事盛りだくさんで用をこなすだけで手いっぱいになっていました。もっとささっと書き綴れるようになれたらと思います。 さ…

駐車場での優先度の疑問

駐車するときどっちが優先か問題。ってのが私の中にあります。 それは単純なことなのですが、前方の車が駐車スペースにバックもしくは前向き駐車をする際に一発で綺麗に入らなかったときのこと。 後方の車はそれを待つのか、それとも一度駐車枠内に入って車…

cheero (チーロ)のパワーデリバリー対応 充電器が快適だよ。

2ヶ月前くらいにiPhone SEからiPhone XRへ機種を変更しました。もちろん今回も格安SIMを継続使用前提でSIMフリー端末をチョイスしております。 最近のiPhoneは年々端末価格が高額となっており購入前にその値段の高さゆえに躊躇するのですが、毎日使う…

トイレを詰まらせてしまうときの心の葛藤

我が家にはトイレが1階に一つ、2階一つとあり2階に設置されているトイレはよく詰まります。というか今までよく詰まらせていました。 そのよく詰まるトイレはINAXの『ベーシア』シリーズのひとつに該当します。 LIXIL INAX ベーシア シャワートイレ フチレ…

超お手軽簡単!鯖の梅煮を作る

こんにちは、リテーナーです。 今日は調理時間が5分くらいしか掛からない本当にお手軽な鯖の梅煮を書き留めておこうと思う。 この手順でめんどくさいと思う方はそもそも料理することに向いていないと思います。そう断言できるくらい簡単なのでぜひ作ってみ…

まがりせんべいの思いで

先週1週間はいろいろあってバタバタしたり、いろいろなことを考えるきっかけになる1週間だった。まぁ、ここでそのことについて語ることはないですが、考えているうちに幼少期の頃のことを少し思い出したので記録しておきたいと思います。 私の記憶では小学生…

キャッシュレスの波は間違いなく近づいていると思う

みなさんは『国策に売りなし』という言葉を知っていますか? 何のことを言っているか分かりずらいですが、相場においての格言のひとつとなっています。 国が決めた政策の1つのはなしです。 今回は国策の1つとしてキャッシュレス化が推進されています。 国…

歩くだけでコインが貯まる『アルコイン』今ならアマゾンギフト券が当たるかも!!

WalkCoin「アルコイン」歩いてコインが貯まる歩数計 開発元:AGOOP Corp. 無料 posted withアプリーチ このアプリです。 ただ歩くだけでコインが貯まるアプリ。WalkCoin(アルコイン)を始めてみました。 英語読みするとウォークコインじゃない?!って思って…

まだまだ壊れる気がしないパナソニックのドルツ

今回は久しぶりにお題に乗っからせていただこうと思います。 先週以下のような歯磨きネタをたまたま書いたら今週特別お題キャンペーンやってるぅ~ってなったから書いてみたくなりました。 www.sakuratomomo.net 私がパナソニックのドルツを長年使っているこ…

歯磨きの概念が変わったと思った

ことの始まりはこの方のツイートを見てからです。 アルツハイマー病の原因が歯周病菌であるという驚くべき論文が #Sience 紙に掲載されました。アルツハイマー病患者の脳のうち96%から歯周病菌の生み出す有毒酵素「ジンジパイン」が見つかっており、タンパ…

ゆっくり低燃費走行を心掛けると損してる気分になる

こんにちわ。リテーナーです。私は他の記事でも書いているようにノア・ハイブリットの今となっては前期型と言われるようになった車に乗っています。 ハイブリット車の特徴はなんといってもエンジンとモーターの2つの動力を使い、燃料であるガソリンを効率的…

お掃除ロボットのいる生活

www.sakuratomomo.net 我が家にお掃除ロボットがやってきて約2週間が経ちました。まずは最高です。家中の床面が気にせずとも綺麗に保たれているいう満足感と安心感に包まれております。便利に毎日使っていくうえで購入したI LIFE社の『V3s Pro ロボッ…

安くても賢いお掃除ロボット『V3s Pro ロボット掃除機』

みなさん、こんにちわ。 ついに我が家もお掃除ロボットを購入しました。まず初めに購入にあたり考えたことは購入コスト。 高いものはそれなりにいい仕事はしてくれるのだろうけど高額商品は家計を圧迫する要因の一つになってしまうので避けたいと思うのが正…

ドーバー パストリーゼ77 除菌スプレーは消臭におすすめ

今回我が家で除菌・消臭スプレーとして新規採用された『ドーバー酒造』から製造・販売がされている『パストリーゼ77』の感想を書いてみたいと思います。 購入のきっかけは我が家の愛犬の体調不良からくる下血による臭い対策です。我が家の愛犬ミニチュアダ…

サプリメントの使用状況とその感想

ここ最近の私のサプリメントの使用状況とその感想を書きたいと思います。 アラフォーになり、身体もそれなりの年季が入っくると日々の軽い運動や柔軟だけではイマイチ疲れが溜まって解消出来ていないと実感している毎日。 どうにか出来ないかと思っていろい…

2019年に買った福袋

あけましておめでとうございます。少し遅めの挨拶になってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。 昨年の年末に www.sakuratomomo.net 上のような記事を書いているのでもちろん今回はスタバの福袋は買っていないのですが、近場でささっと買える福袋を…