桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

サプリメントの使用状況とその感想

ここ最近の私のサプリメントの使用状況とその感想を書きたいと思います。

アラフォーになり、身体もそれなりの年季が入っくると日々の軽い運動や柔軟だけではイマイチ疲れが溜まって解消出来ていないと実感している毎日。

どうにか出来ないかと思っていろいろ調べ回って私なりに一つの答えに辿り着いたのがサプリメントによる栄養補助。

毎日食べる食事の栄養バランスが著しく偏っているわけではないのですが、自分なりに感じる症状を基に使用するサプリメントを独断で選び使用してみたので参考程度に感想を書いておきます。

 

アミノ酸

 タンパク質の素みたいな言い方でいいのだと思います。口から摂取されたタンパク質は体内でアミノ酸に分解されて吸収される。(超ざっくりです。)

そのアミノ酸(サプリメント)を食事以外でも定期的に摂取するようになってから最初に感じたのは疲労感、スタミナの持続力が違うということ。一日フルで行動をしていても疲れ方が今までとは全然違いバリバリ行動出来ました。。(限界はありますが・・・。)

次に頭のキレが良くなった。摂取したからと言って私のような凡人が秀才並みの頭脳を手に入れることが出来るわけではありませんが、明らかに頭の回転速度の向上感じました。どうやらアミノ酸の一種グルタミン酸が脳神経細胞のエネルギー源になっているみたいなのでその効果も納得出来ます。

良く寝れる・・・これはよく分からないのが現状です。睡眠に関係するグリシンを含むアミノ酸サプリは私は使っていないのでなんでなのかはよくわかりません。

ちなみにトリプトファンの含有もされていない。なんでトリプトファンかと言うとトリプトファン⇒セロトニン⇒メラトニンだからです。夜眠くなるのはメラトニンというホルモンの働きのおかげです。したがって良い睡眠には不可欠なホルモン。

 

アミノバイタル 30本入箱

アミノバイタル 30本入箱

 

 最初に飲んだのはこれ、味の素の『アミノバイタル』シリーズで一番ベーシックなもの。日本でアミノ酸と言えばこれを思い浮かべる方も多いと思います。これは凄い実感出来たしよかったのですが、なぜか私のお腹が緩くなるので現在は使っていません。お腹が緩くなるのは日常生活、業務に支障をきたすので使用をやめました。(笑)

 

 

大塚製薬 アミノバリュー サプリメントスタイル 4.5g×10袋

大塚製薬 アミノバリュー サプリメントスタイル 4.5g×10袋

 

 大塚製薬から発売されている『アミノバリュー』です。グルタミン酸は含まれていませんので、上記のようなキレはないかもしれないけど、アミノ酸恩恵は十分に感じられました。しかも、お腹が緩くならない。もしかしてグルタミン酸と私のお腹は相性がわるいのかな・・・。しかし上の『アミノバイタル』もそうですが、そこそこお値段が張りますので、継続するにはコストが掛かるので現在では下の物に変更しています。

でも長時間頑張らないといけないときは今でも『アミノバリュー』を使うときがあります。

  

f:id:retainer:20190119154726j:plain

 Jarrow Formulas, BCAA、分岐鎖アミノ酸コンプレックス、120カプセル - iHerb.com

これですね。身近なところではiHerbで売っています。

『Jarrow Formulas, BCAA、分岐鎖アミノ酸コンプレックス、120カプセル』

このアミノ酸にしたのは欲しい成分が入っていてコスト的にも問題ないと判断出来たからです。細粒ではなくカプセルで使用しやすいのもチョイスした理由の一つになっています。カプセルですからサプリケースに入れておけば持ち出しも管理も楽です。

とはいっても海外製品はイマイチ厳選できるか不安がありましたので、この商品に至るまではいろんな方の意見を参考にさせていただきました。

 

 

 ビタミンB類の補充

はっきり言って完全な素人判断で、疲れがスッキリ取れないのはきっとビタミンB類が足りていないからと・・・。

でも疲れたら栄養ドリンク飲むこともありますよね?!あれってビタミンB1、B2、B6、B12なんかが配合されていて回復を目的とした成分になっていると思います。まぁ、栄養ドリンクの場合は生薬による効果と無水カフェインと超微量のアルコールでブーストがあるから即効性は感じますよね。でもそれを習慣化するのは良くない気が感覚的にあったので、それに代わる何かはないかと、これも探し回った結果ビタミンB類の補充に至りました。感想としてはトータル的にいい感じですね。やはりビタミンB類は身体にとって必要な栄養素なんだなって実感しました。

DHC ビタミンBミックス 徳用90日分

DHC ビタミンBミックス 徳用90日分

 

 最初はこの『DHCのビタミンBミックス』を使っていました。なにせ欲しいビタミンBの成分が網羅されていたのでとりあえずこれでいいかと。コスト的にも問題はなかったので。でも継続して使っていくとなぜか普段出来なくていいところに吹き出物が出来る現象に見舞われました。最初はこの『DHCのビタミンBミックス』を疑っていませんでした。皮膚や粘膜の健康を維持するはずの成分が含まれていたからです。まぁ相性の問題もあるのでしょうけど、私の身体にはこの商品に含まれている成分、もしくは添加物が合わなかったということ。現在は不使用。

 

 

f:id:retainer:20190119163428j:plain

Thorne Research, ストレス B-複合体, 60 ベジカプセル - iHerb.com

こちらもiHerbで購入可能な商品になっています。上の『DHCのビタミンBミックス』できっと添加物が私の体身体に合っていないという結論(私の頭の中で)に至ったので添加物がないもの、少ないもの。出来れば成分的にも信頼できるところを・・・。と探してたらこちらの商品になりました。この『ソーンリサーチ 社』は遺伝子組み換えの原料の未使用。グルテン、人口防腐剤、ステアリン酸、小麦などの使用なし。と安全性に配慮したサプリメントとなっています。本当はもっとたくさんあるのですが、今回は割愛します。興味のある方は調べてみて下さい。

そんなサプリメントですからお値段は少々高めになっています。上の『DHCのビタミンBミックス』のひと月換算で6、7倍以上のコスト高になります。

こちらを使用してからは以前のような変な吹出物が出なくなりましたので現在はこちらを継続使用しています。

 

さいごに

あくまで私個人の感想ですので、参考程度思ってもらえたらいいと思います。私にとってベストなものが他の方のベストとは限らないので…。

あと、摂取のし過ぎは十分に注意した方がよいと思います。

少々長くなってしまいましたのでここら辺で終わりしようと思います。また続きを後日書きたいと思います。

 

ではまた。