桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

カルディコーヒーで買ったものの感想

今年買って良かったものシリーズが結構流行っているので、私も便乗?!して今からカルディコーヒーで買ったものの感想でも書いてみたいと思います。 ブログの執筆に関しては2016年はかなりサボった感がありました。来年度の2017年はまずはもう少し記事数を書…

Amazonプライム会員になってサイバーマンデーセールに参加

なんだかんだ言ってAmazonのプライム会員になりました。きっかけはもちろん、12月2日(金)〜12月4日(日)のプライム会員費1,000円OFFキャンペーン。さらにその2日後の火曜日に催されるAmazonサイバーマンデーセールに目が眩んだのも後押ししています。 ww…

昔、使っていたiPhone4で起きた不思議な出来事

ちょっと不思議な出来事が起きた。私の記憶を辿ってみてもやっぱり不思議でならないので忘れないうちに記録しておきたいと思ったので、ここに書きます。 私は今のiPhone5Sを使う前はソフトバンクでiPhone4を使用していました。iOS のバージョンは6.16までを…

トヨタ・スペイド♠を乗った感想

image fromCar Watch 今回はノア・ハイブリットの1年半点検で用意してもらった代車、トヨタの『スペイド♠』の感想を書きたいと思います。 この車の特徴はカタログの表紙の次のページにも載っているように助手席側のドアが前席、後席一枚のスライドドアにな…

フローリングの床を楽して綺麗に保つ方法

もうすぐ11月で今年もあと2ヶ月くらいですね。年末と言えば大掃除があると思います。今回はフローリングの床を楽にメンテナンスし続ける方法を紹介したいと思います。 楽と言っても現状の汚れ具合によって、多少最初は時間が掛かったり、力が必要だったりし…

スコットショップタオルの使い道を少しだけ紹介

スコットショップタオルをまたコストコで買ってきてしまいました。 www.sakuratomomo.net 上の記事で若干酷評をしておきながら、なんだかんだ我が家では便利なんで使ってます。拭き掃除はもちろんのこと、妻が家でてんぷらや唐揚げ等の揚げ物をやる際の油と…

ダイキンのエアコン・うるさらの暖房は本当に潤うのか

ダイキンのうるるとさららで冬暖房をつけたら本当に潤うのか。経験を基に書きたいと思います。 うるさらの冷房についての話はそこそこ書いていたんだけど、ふと暖房のことについて書いてないことに気が付いたので、今回は書いてみたいと思います。 ダイキン…

睡眠不足なんだけど、振り返ると幸せに感じる瞬間

我が家では今のところセミダブル2つを合わせて家族4人で寝てるんですが、子どもって寝ているとき、不思議と親の方へ転がってきません? なんでわざわざ子どもって人のベットのエリアまで転がり込んでくるのかな。しかも上下逆でびっくり返ってたりして寝て…

ダイキンのうるさらの快適エコ自動で涼しい風が出ないときの対処法

最近は暑さがだいぶ和らぎ朝夕が涼しくなりましたね。それでも室内は暑いときがあってエアコンをつけて涼むことがありますよね。 ダイキンのうるさらの快適エコ自動を使っていてうまく涼しい風が出ないことがこの時期結構な頻度であります。うるさらに限った…

リンスはいらない

床屋さんから聞いた話です。 聞いたって過去っぽい言い方ですが、そこの床屋さんは今現在も理容師を営んでおり私も20年以上の常連だったりするのですが、ちょっと思い出したので書いてみようと思った。 床屋さんが言うには『リンスってあんな短い時間、髪…

Amazonの誠意ある対応を体験した

今回、Amazonの誠意ある対応を感じました。 www.sakuratomomo.net 先日の記事にあるように我が家で使用していたバリスタが故障し、コストの問題からネスカフェバリスタを買い換えることにした。 そして注文から2日後バリスタが到着し開封した。その際に電源…

トヨタのアクアに乗った感想

今回はトヨタのアクアに乗った感想です。 先日の沖縄旅行でレンタカーとして3日間乗り続けて感じたことを私なりに書いていきたいと思います。他の記事(沖縄旅行の計画2016 - 桜と桃の庭で。)でトヨタ車以外の同クラスのマツダのデミオやホンダのフィット…

ゴーヤの醤油漬けを作ってみました

夏に野菜をいただくと何回かに1回はゴーヤをいただいてます。我が家のゴーヤを使ったレシピはゴーヤチャンプルか、ゴーヤチャンプルの豚肉がじゃこに変わったバージョンくらいです。 そろそろレパートリーというかゴーヤの違うものが食べたいと思い今回はゴ…

ネスカフェ・バリスタの攪拌部が破損

題名通りです。ネスカフェ・バリスタの攪拌部が破損したのですが、攪拌部が破損するとどんな症状なのか、またどうすれば良いのかという点を書いていきたいと思います。 攪拌部とは? ※写真は正常な状態です。 写真のような部分です。コーヒー粉とお湯を混ぜ…

子連れ沖縄旅行2016(後半)

1日、2日目に続き3日、4日目を書いていきたいと思います。 朝食 image from[朝食] シーサイドレストラン 谷茶ベイ | レストラン&バー | [公式] リザンシーパークホテル谷茶ベイ | 沖縄 恩納村 リゾートホテル 起床して朝食に向かいます。私たち家族はこ…

子連れ沖縄旅行2016 前半(1日、2日目)

行ってきました、沖縄旅行!!今回で2回目の沖縄旅行となります。やっぱり私にとって沖縄旅行は最高です。 どこまでも突き抜けるような青い空とエメラルドグリーンの綺麗な海、珊瑚の白い砂浜。もうこれだけでリゾート感満載です。しかも天気にも恵まれて3…

沖縄旅行の計画2016

今回は沖縄旅行について。2年前に沖縄へ初の家族旅行に行ってすっかり沖縄にハマってしまったリテーナーです。今回はとあるポイントが貯まり約半額で旅行に行けるとのことだったので、今年の夏、沖縄へ旅行に行くことに決めました。 行くと決まればやはり計…

心身ともに調子が悪いときにとった私の7つの行動

※これは実体験に基づいてのことです。 私は5月の連休明けからどうも調子が良くなかった。今年から勤務形態が変わり慣れない不規則な勤務になっており、それが手伝ってか心身ともに不調状態だった。(それでも半年は耐えてたみたい。)あと少しヤバかったら…

無線LAN親機を新しくしたタイミングで光の回線速度が改善された話

もしかしてインターネットの光回線の速度が出ていないのは無線LAN親機(Wi-Fiルーター)のせいだったかもしてない疑いが最近になって浮上してきました。 この事実が発覚したのはつい最近で、無線LAN親機(Wi-Fiルーター)を10年振りに新調したときに…

Amazonプライム会員が優遇され過ぎて怖いっていう妄想

アマゾンのプライム会員って3,900円/年で様々なサービスが受けられていいですよね。 Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/07/20 メディア: エレクトロニクス この…

エスティマのマイナーチェンジに思うこと

エスティマが6月6日にマイナーチェンジしましたね。現行のモデルは発売から10年経ってそろそろフルモデルチェンジして欲しいと思うのが本音です。 image fromCar Watch 今回のマイナーチェンジはビックマイナーチェンジと世間は言っていますが、私にはいまい…

ティーコネクトのカーナビ『NSZT-Y64T』で再生させる音楽SDカードをパソコンで作る方法

今回はカーナビで使用する音楽用SDカードの作成方法を紹介します。 パソコンを使ってSDカードへ音楽を録音する方法です。 私の使用するカーナビはティーコネクトのカーナビ・型式『NSZT-Y64T』というものですので、それに沿った内容を書いていきます…

初めての梅酒作りはブランデー梅酒にしてみました

今年は3月くらいから梅酒を絶対に作るぞって意気込んでました。で、昨日やっと実行に移すことが出来ました。 用意したものは青梅1キロ→本当は500グラムでよかったんだけど1キロの袋が1番少量として売られていたのでこれにした。次に氷砂糖1袋。青梅1キ…

6月の花嫁って言葉と二次会の話

ゴールデンウィークも終わりもうすぐ6月が来ますね。 6月と言えばみなさん何を思い浮かべますか? 私は6月と言えば6月の花嫁って言葉を思い出します。でもこの言葉をグーグル先生で検索をかけると『火曜サスペンス劇場』にヒットしてしまいます。もっと…

カルディーコーヒーのクリームシュガーパウダーって知ってますか?

カルディーコーヒーのクリームシュガーパウダーって知ってますか? カルディーコーヒーで売っている商品なのですが、名前だけ聞いてもピンと来ないかもしれません。見た目は砂糖のようなミルクのようなものです。 その不思議なクリームシュガーパウダーはお…

au iPhone5SでiMassage・FaceTimeの設定が飛んだ話

昨日の記事の失敗談です。こんな事例もあります。もしくはiMassage・FaceTimeのアクティベートが上手くいかない人の参考に。 マイネオのAプランでau iPhone5S、iPhone5C使用時、上手くSMSの設定が出来ずに『すべての設定をリセット』を行ってしまってiMassag…

ついにau iPhone5S・マイネオAプランでSMSが使えるようになりました

やっと私のau iPhone5SがマイネオのAプラン(デュアルプラン)の環境下においてSMSが使用出来るようになりました。この日を本当に待ち望んでました。妥協していたとはいえ使える機能はやはり使いたいものです。非常時のことを考えるとSMSも使いたいと思…

ウッドワンの引き戸が重いときの対処法

みなさんの家には引き戸はありますか?私の家は一階に引き戸が結構多くあります。その引き戸はウッドワンの製なのですが、最近扉の開閉動作が重くなってきました。 そこで原因を調べて対策してみることにしました。 まず、問題点は動作が重いということ。な…

娘は小さな恋人みたい

私は普段、あまり家族のことについて書くことはありませんが、今回は珍しく感じたことを書いてみたいと思います。よろしければお付き合いください。私には5歳になる娘がいます。そんな彼女と過ごしているとホント恋人みたいだなぁ〜。なんて思う瞬間がいく…

たまには道を外れて小道にでも

飲み会に出掛けるときって最寄りの駅まで歩いて行くことが多いのですが、歩く道っていつも一緒で代わり映えしないですよね⁈大人になるとホント変化を好まないっていうか、気づかないっていうか。時間を気にして最短ルートで行動するってのもありますが。それ…