桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『億男』を読んだ感想

川村元気さんの『億男』を読んだ感想を書きます。こちらの本は2015年度の本屋大賞にノミネートされた本です。まぁ、2015年度の本屋大賞は決定しているからある意味、旬から外れた本かもしれないけど、気になったので購入してみました。お金の話題は不思議と…

ノア・ハイブリッドを半年乗った感想

ノア・ハイブリッドを乗って半年が経ったのでいろいろ触って思ったこと、感じたことを書きたいと思います。過去記事に重複する点もあるとは思いますが、お付き合いください。 正直、大きな不満点ありません。可もなく不可もなくといったところです。無難な線…

フレッツ光よりスマホのLTEの方が速いって話

上の記事でも我が家のネット回線が遅いことを書いてます。エンジョイネットいうプロバイダーを利用してました。このプロバイダーはエディオン系のプロバイダーでエディオンカードで支払いを契約すると800円/月くらいで、まぁまぁお安く利用出来ます。ですが…

朔日餅をついにゲットできました。

朔日餅をついにゲット出来ました。正確には私ではなく用事と買い物の為に名古屋に出掛けた妻が買ってきてくれたのですが…。たまたま買い物に行ったのが1日で赤福のお店に行列が出来ていたから気付いて並んで買ってきてくれました。 ちなみに私はというと、寝…

おでんの大根に出汁がホントによく浸み込む方法

今回はおでんの大根について書いてみたいと思います。おでんの具材の中でなかなか味の浸み込みにくい具材の代表として大根が上がると思います。他にたまごなんかもそうだと思いますが、今回は大根を取り上げて紹介していきたいと思います。今までグツグツ煮…

新型プリウスってどうなの?

トヨタ自動車の新型プリウス 4代目が今年の12月の頭に発売になりますね。実際どこら辺が良くなったのかちょっと見てみました。 image from Car Watch プリウスの最大の売りといえば低燃費ではないでしょか。現行車種(一番軽いグレード)でも32.6km/L…

はてなブログのiPhoneアプリがログインエラーになる現象

retainer.hatenablog.com 上記の記事のようにまた 『はてなブログのiPhoneアプリ』でログインが出来なくなりました。 前回メールで運営に問い合わせたら、私のパスワードの入力ミスと断定してきたことは上の記事の記してあります。 今回もパスワードは合って…

ファイテンの『RAKUWAネック』を付けたら腰痛が楽になった話。

今回はファイテンの『RAKUWAネック』の感想を書きます。購入・着用して約3ヶ月以上経過したので私自身が着用して感じたことを書いていきます。 ファイテンといえば日本人のスポーツ選手も愛用していることで知られていると思います。 フィギュアスケートの…

GoogleMapsのお気に入り登録方法について

iPhoneアプリのGoogleMapsのお気に入りの場所を登録する方法です。カーナビでいう地点登録ですね。 お気に入りの場所というか覚えておきたい場所ですよね⁈基本的にはお気に入りの好きな海岸とかなんて覚えてますもん。(笑) この間、iPhoneのGoogleMapsのア…

ティーコネクトナビのBluetooth接続が不安定になった話。

ちょっと前の話です。もっと早く書けばよかったのですが、先月はいろいろ忙しくて…。BluetoothでナビとiPhone5Sを接続しているのですが、iosを7から8.3にバージョンアップしてから接続が不安定になりました。すぐに接続されなかったり、iPhoneで音楽を流して…

ティーコネクトナビが地図を誤認識した話。

ティーコネクトナビの話題です。何も問題が起きなければナビに関してはもう記事は書かないと思っていたのですが、これがまた問題が起きてしまったので私の備忘録も兼ね書きます。今回のナビの話題は地図の表示についてです。まぁ、よくある現象なのでみなさ…

ローソンのカフェラテとベルギーチョコプリンパフェ

最近はコンビニのスイーツやらコーヒーなんかコスパ高いですよね。 こちらはローソンのMACHI cafeのカフェラテのアイスです。150円で美味しいカフェラテがいただけます。ミルクが結構コクがあって美味しいので、なんか秘密でもあるのかと思って調べてみると…

バンダイナムコの株主優待2015

この記事は書こうか、書こまいか迷ったけど結局書きます。株価が乱高下しているこの時期に株主優待の記事なんて書いたらもしかしてだけど、吊られて優待目当てで株を取得して損失を被る人が出るのを懸念してましたが、投資は自己責任というのを前提として書…

ノア・ハイブリットのヘッドライトの光軸調整をしてもらいました。

以前の記事で言っていた通り、ノア・ハイブリッドのヘッドライトの光軸を調整してもらいました。 お盆休みにたくさん走行したのでオイル交換をしてもらうためにディーラーへ行ったので、ヘッドライトが暗いことをサービス担当の方に相談をしました。 すると…

マクドナルド③

スタバの記事でも書いていたと思うけど、店舗によって味の違いあるということ。でも今回は酷かったな…。しばし、お付き合いください。今日の 昼ごはんの話なんだけれども、久しぶりにマクドナルドで買って食べてみようか。ということになったので月見バーガ…

スタバのコーヒーの話。

image from Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン 突然ですが、みなさんスタバのコーヒーは好きですか? スターバックスコーヒーの企業戦略は非常に上手いと思います。普段コーヒーを飲まない客層が興味を示す商品をアピールをし、集…

ノア・ハイブリッドのヘッドライトがやっぱり暗かった。

image from Car Watch 上の記事でヘッドライトが暗くなんてありません。って書いていますが、正直夜の高速道路では暗くて運転が怖いです。すみません。 以前、高速を使い岐阜へと向かったときは全部昼間だったので、気付くことが出来ませんでした。 下道は速…

ネスカフェ エクセラをバリスタに入れたら詰まってしまった。

我が家で使用しているネスカフェ バリスタに同社が出しているネスカフェのエクセラをバリスタに入れたら1日程度でお湯しか出ない現象に見舞われました。 ネスカフェ エクセラ エコ&システムパック 210g 出版社/メーカー: ネスレ日本 発売日: 2013/09/01 メデ…

エアコンの室外機の騒音対策。

<a href="http://retainer.hatenablog.com/entry/2014/08/31/211814">パナソニックのエアコンの使用感 - 桜と桃の庭で。</a>retainer.hatenablog.com 上の記事で書いているとおり我が家で使用…

株主優待はオマケだよ。

株主優待で稼ぐという発想があまり好きではないなぁ〜って思います。ですので、今日はそのことについて書いていきます。最近は仕事のストレスでちょっと潰れそうになっていてブログの更新も出来ていませんでしたが、なんとか持ち直したのでまた更新を続けて…

コストコのスコット ショップタオルを使ってフローリングの床の拭き掃除をしてみたよ。

夏本番で、床の上を素足で歩くことも増えたので、額から滴る汗と闘いながら床掃除しました。 今回はコストコのスコット ショップタオルを使って床の拭き掃除をしたので、感想を書いてみたいと思います。 はじめに、床はちゃんと掃除機かけてますよ。一応言っ…

青い空と海のビールを飲んだ感想です。

今回は『青い空と海のビール』というモノを飲んだ感想を書いていきます。 このビールはヘリオス酒造株式会社という沖縄のビールメーカーみたいです。ローソンに寄ったらたまたまこのビールが置いてありました。そのローソンには変わり種のビールがたくさん取…

はてなブログの iPhoneアプリがログイン出来なくなり、運営に質問してみたら…。

はてなブログの iPhoneアプリがログイン出来なくなり、運営に質問してみた結果…。 2チャンネルみたいな見出しにしてもみようと思いましたがとりあえず止めておきました。 標題通りですが、先週末にiPhone5S ios8.3の環境下ではてなの公式アプリである、『は…

T-ConnectナビのWi-Fi-接続が出来ない方へ。

ノアHV購入時オプションで付けたカーナビのT-ConnectのWi-Fi-接続に結構手こずったので、手順を記録しておきたいと思います。 私だけ手こずっているなら私の要領が悪いだけと思って終わりですが、お店のスタッフに聞いてもすぐに解決出来なく、ナビメーカ…

父の日のプレゼントを決めたよ。

父の日のプレゼントはこれにしたよ。COPPER 100 純銅製 タンブラー(大) S-503出版社/メーカー: 新光金属メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る もうすぐ父の日ですね。いろいろ考えた結果、私が選んだのはこれ。銅製のタンブラーです。昨日、…

サッポロビール 百人のキセキ 魅惑の黄金エールを飲んだ感想です。

今回はサッポロビールの限定醸造ビール百人のキセキシリーズの第2弾魅惑の黄金エールを飲んだ感想を書いていきたいと思います。このビールの缶には『チェコ産のファインアロマホップ使用による上品な香りが際立つ味わい豊かなゴールデンエールをお楽しみくだ…

2年半の間リバウンドしていない私のダイエット法。

今日はダイエットに成功してから2年半の間リバウンドしていないので、その方法を紹介していきますね。 この方法はとてもシンプルで、誰でも出来るダイエット法ではあるけれど根気が必要です。その根気さえあれば減量と体重維持は可能です。 私の実績 身長17…

コスパで選んだパナソニックの音波振動歯ブラシが壊れずに5年も経ったので紹介します。

毎日、歯を磨くときに使っているのは『 Panasonic ドルツリニア 音波振動ハブラシ』を使ってます。もうかれこれ5年以上は使ってますが、故障知らずです。充電の頻度も朝晩歯を3分程磨いて基本的には週1回でしっかりもちます。(あくまで私の使用環境ですが…

コストコの買い物で買ってきたモノ。

私はよく妻とコストコに行きます。(あくまで私は・・・。妻は友人や親族とも行ってるみたいです。)コストコで我が家購入しているモノの紹介です。今更感ありありの記事かもしれませんが書きます。 ホテルマーガリンです。見たまんまのマーガリンです。味は…

アサヒ スーパードライ ドライプレミアム限定醸造 贅沢香り仕込みを飲んだ感想です。 祝100記事達成しました。

今回はアサヒ スーパードライ ドライプレミアム限定醸造 贅沢香り仕込みです。なんとこの記事がこのブログにとって100記事目になります。一般的なブロガーさんたちは100記事くらい大したことはないかもしれませんが、この私が100記事も続けられたこ…