桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年のスタバの福袋は買わないことにしました

表題とおりなんですが、どうして買わないことにしたかと言うと、2018年の福袋、つまり今年の福袋の中身が散々だったので今回は購入をしないことにしました。ではどんな中身だったのかここで振り返ってみたいと思います。 www.sakuratomomo.net 上のリン…

【格安スマートウォッチ2018】おすすめはこの腕時計

1カ月ほど前にアマゾンにて購入した格安のスマートウォッチがなかなか使い心地がいいのでレビューを書いておきたいと思います。 実体験を踏まえ、事実のしっかりをここに記しておきたいと思います。昨今アマゾンのレビューと言えどやらせの疑惑が出るほど信…

みみもとくんプレミアムのスピーカーの音量はテレビの設定に依存する

今回も『みみもとくんプレミアム』の記事になります。使っていてあれっ?!と思ったことを書き記しておきたいと思います。 www.sakuratomomo.net ↑の記事の不具合はおかげさまで今のところ出ていないです。 この『みみもとくんプレミアム』の音量設定は写真…

みみもとくんプレミアムのスピーカーからの音が遠く聞こえる不具合

祖母の家にいつの間にか設置されていたみみもとくんプレミアムのお話です。 みみもとくんプレミアムとは手元に置くテレビ用のスピーカーのことです。 どこにでも持ち運べる大きさと手元からテレビの音声がはっきり聞こえるようになるということで限られたユ…

安かろう悪かろうを教えてくれたBBエキサイト

こんにちわ、リテーナーです。今回はやっとのことで自宅のネット回線のプロバイダーを引っ越すことが出来たのでその際に感じたことを少し書いておきたいと思います。 www.sakuratomomo.net ↑以前にブログにて遅い、遅いといって契約していたBBエキサイトの…

ゴーヤの漬物を作ってみました

ご近所さんからいただくゴーヤで毎年漬物を作っているのですが、もう少し手間を掛けずに簡単に作ることは出来ないものかとクックパッドを徘徊していたら・・・。ありました。 www.sakuratomomo.net この↑レシピよりもっと簡単に出来るゴーヤの漬物があったの…

『クツワ』の電池式電動鉛筆削りの分解記録

みなさん、こんにちはリテーナーです。かなり久しぶりの更新になります。公私ともになかなかの多忙という言い訳を盾に更新をサボっていました。 まだまだ忙しさは続きそうですが、合い間を見て少しずつでも更新をしていきたいと思います。 今回は『クツワ』…

ユニクロのシームレスダウンジャケットをクリーニングに出したら断られた

www.sakuratomomo.net 上の記事で書いている2017年製のユニクロのシームレスダウンについてです。 ゴールデンウィークに入り、普段できないところの部屋の片づけや掃除を一通り終えて冬物の防虫剤処理をしていた時、今季冬に出動率の高かったアウター類…

T-Connectナビの不具合情報は共有されていないかもしれない

先日車検がありまして車両自体に不具合は特になくスムーズに点検を終えることが出来たのですが、1つ気になる点がありましたので備忘録ついでに書いておきたいと思います。 www.sakuratomomo.net 上の記事中に書いているように不具合が多発しており何度もデ…

T-ConnectナビのデータベースにないCDタイトル取得方法

最近、久しぶりにCDを購入しまして車のカーナビにCDを挿入して録音を開始したのですが、曲名、アーティスト名が表示されません・・・。自宅のWi-Fi-に接続をしている状態でのことです。 私はてっきり、ネット接続環境下ならカーナビに入っているGracenot…

楽天経済圏に引き込まれてる気がする・・・。

ことの発端はこれです。 www.rakuten-sec.co.jp 楽天のスーパーポイントで投資信託が購入可能になったこと。使用できるポイントの種類は『通常ポイント』と『期間限定ポイント』のうち『通常ポイント』のみとなりますが、これは私の中で結構な衝撃でした。 …

『+メッセージ』というサービスは流行るのでしょうか・・・。

www.nttdocomo.co.jp なんか『+メッセージ』ってのが携帯大手3社から同時に発表されたのですが、どうなんでしょう。今さら感満載の新サービスといった風にしか私には感じられなかったです。 そもそも、この分野には『LINE』が鎮座しておりその牙城を他…

マイネオのAプランとDプランはどっちがいいの?

マイネオのAプランとDプラン両方を使ってみて結局、どっちが良かったんだろうと思いました。それで両方使った私が勝手に比べてみました。 image from mineo(マイネオ) まぁ、そもそも最初にAプランを選択した理由はauで使っていたiPhone 5Sを有効活用出来…

iPhone SE・マイネオ AプランからDプランへやっと変更しました

www.sakuratomomo.net iPhone SEに買い替えてもうすぐ1年経つのですね・・・。 上の記事中で iPhone SEは『マイネオAプラン』はまだ、テザリング出来ないからそのうち他の格安SIMに乗り換えます。みたいなことを言っていますが、緊急性がないと人間って…

引き戸のソフトクローザーが調子悪いときはここを疑ってみて欲しい

私の家の引き戸のソフトクローザーが調子悪くなった際、分解して原因を探ってみた結果を書きます。 『引き戸がゆっくり閉まらない。閉まって跳ね返って開いてしまう。』この症状の時です。 少しだけ厄介です。これはあくまで私の体験に基づいていますが、ソ…

ファイテンのRAKUシャツSPORTS をいただいたので感想を書いてみる

ファイテンのTシャツをプレゼントで頂いたので感想を書きます。 軽いファイテンの信者ですので結構うれしかったりします。 黒の生地にゴールドのロゴと色目も好きな選択です。 素材はポリエステル100%と綿素材好きな私にとっては少し苦手な化学繊維ですが、…

量産した『R1ヨーグルト』は強さを引き出すことが出来たのか・・・。

www.sakuratomomo.net 昨年の初夏くらいからヨーグルトメーカーで量産した『R1ヨーグルト』をほぼ毎日朝食に食べていて、強さを引出し、冬を無事に乗り切ることが出来たのかどうか・・・。 結果から先に言いますと、家族みんな『インフルエンザB型』に感染…

オムロンのUPS『BY-50S』のバッテリー交換で電源が復活した

www.sakuratomomo.net 前の記事↑を書いている間にオムロンの『UPS』BY50Sの交換用バッテリーが届きました。 さっそくバッテリー交換を行いましたので、記事を書きたいと思います。 前回の記事中で書いてある電話サポートで言われていた2点のうち1点…

停電でオムロンのUPS『BY-50S』の電源が入らなくなった

最近の出来事なのですが、私の住んでる地域で停電があり、オムロンのUPS 型式(無停電電源装置)の電源が入らなくなってしまいました・・・。 知っている人ならピンとくると思いますが、なんでUPSが停電の後に電源が入らないんだろうかと。 写真のよう…

ティーコネクトナビとスマホのアプリを連動させて目的地を手軽に送信

今回はスマホのアプリを使ってティーコネクトナビへ目的地情報を簡単に送信できてしてしまう方法の紹介です。 アプリに対応したナビならスマホで目的地検索後、ワンタップでナビへの目的地データ送信が可能で非常に便利です。 NaviCon おでかけサポート 開発…

トヨタ・ヴィッツハイブリットに乗った感想です。

www.sakuratomomo.net上の記事の時にディーラーにて、ついでにヴィッツのハイブリットにも試乗させてもらいましたので、感じたことを記事にしてみたいと思います。 今、トヨタの現行型のヴィッツは1,000CCと1,300CCのガソリンエンジン車と1,…

『ブラックサンダー』で有名な有楽製菓・豊橋工場の直売所に行ってきた(詰め放題あり)

今週の木曜日か金曜日に妻が突然、『ブラックサンダー』というチョコレート菓子を製造している豊橋にある工場の直売所に行かない?と話を振られました。 バレンタインデーが近いからとそこでプレゼント用のチョコレートを仕入れる訳でもなく、ただ単に思いつ…

スペイドとタンクのどっちを買うか迷って結局、スペイドを買うことになった話

image fromCar Watch 今、妻乗っているヴィッツがそろそろガタが来ていて車検も近いこともあって車を買い替えることにしました。 縁あってかどうかはわかりませんが、2年程前に私が台車で試乗していたスペイドを購入することになりました。 www.sakuratomom…

ユニクロの『ウルトラライトダウンリブブルゾン』の使用感

真冬の前に買ったユニクロの『ウルトラライトダウンリブブルゾン』の着心地、使い心地を書いてみたいと思います。 超軽量ウルトラライトダウンがシャツジャケットに進化!・薄くて軽くて暖かいウルトラライトダウンを使用。・上質ダウンで抜群に保温性が高く…

コンビニのラーメン(セブンイレブン・ローソン)

こんばんわ、ラーメン好きなリテーナーです。今までの記事中であまりラーメンが『好きだっ!』とは言っていませんでしたが、実はかなりのラーメン好きです。 用事のない日に有休を取ったならラーメン屋さんに行く確率は結構高いです。 ですが、今回はラーメ…

ノア・ハイブリットにドライブレコーダーを装着

年始にノア・ハイブリットにドライブレコーダーを購入、取り付けを行いました。今回の取り付けは私が車を乗り始めてからずっとお世話になっていたディーラーの担当者のいる店舗にてお願いしました。 その方は先代のノア購入からメンテナンスまでお世話になり…

仮想通貨投資始めたいけど、何から始めていいかわからない人へ

仮想通貨投資始めたいけど・・・。『何から始めればいいか分からない。』 そう思っている方も多いと思います。 5月のゴールデンウィーク明けから取引、投資を開始した後発組の私ですが、それなりに利益を出しているので気を付けることや、やっておくといい…

私も少しだけ仮想通貨について書いてみたいと思う

仮想通貨がバブルしてるって世間を賑わしていますね。みんな結構、記事にしていて面白そうなので私も少しだけ書いてみたいと思います。 私も少しだけ、ビットコインとリップルとネムを買って放置しています。 開始した時期というのは昨年のちょうどゴールデ…

あみやき亭の焼肉食べ放題コースの攻略

『国産牛焼肉の~あみやき亭~!』CMのキャッチフレーズでおなじみの国産牛焼肉チェーン店あみやき亭の食べ放題についてなのですが、事前予約で食べ放題プランが選ぶことが出来ると思います。 今の時期だと新年会等で団体で行ってとりあえず、人数分以上の…

スターバックスコーヒーの福袋2018

みなさん、こんばんわ。昨日に続き福袋の中身の記事を書いていきたいと思います。今回はスターバックスコーヒーの福袋(以下スタバの福袋)についてです。 今年は店頭販売という方式は取らずにネット応募からのネット抽選による販売でした。 抽選ということ…