桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

キャッシュレスの波は間違いなく近づいていると思う

みなさんは『国策に売りなし』という言葉を知っていますか?

何のことを言っているか分かりずらいですが、相場においての格言のひとつとなっています。

 

国が決めた政策の1つのはなしです。

今回は国策の1つとしてキャッシュレス化が推進されています。

国策としての政府の本当の目的は知らないけれど?!国が推し進めたいの間違いない。

 

今年のゴールデンウィークは経済産業省とキャッシュレス推進協議会がキャッシュレス推進キャンペーンを計画しているとのこと。

 

f:id:retainer:20190327175216j:plain

キャッシュレス決済の認知向上をさせるためにクレジットカードやQR決済などのキャッシュレス決済を使っての買い物をした人を対象にポイント還元率のアップやお得になると思われるクーポン券の配布なんかが計画されているらしいです。

 

異例の長期10連休になる今年のゴールデンウィークはこのキャッシュレス推進キャンペーンに乗っかってお得に過ごすことが良いのかもしれないです。

 

『キャッシュレスウィーク』と名付けて大型キャンペーンを行うと発表されています。

参加予定の企業や詳しい詳細はまだ決められていないみたいですが、大手の勢いのあるキャッシュレスを推し進めているキャッシュレスサービスは抑えておいていいと思います。

 

キャッシュレス決済を行う準備は今から行っておいてもいいと私は思います。

 

アプリなんかはすぐにダウンロード出来るとしても、クレジットカードと紐づける方はお得で好きなポイントが貯まるクレジットカードの準備を。

銀行引き落としやデビットカードと紐付けをしたい方は口座開設の準備を。

もう既にある方はいいのですが、なくて用意しなくてはならない方はそれぞれの即日申し込みは可能であっても利用開始まではそれなりに時間が掛かるものですよね⁈

 

多少の余裕を持ってこれくらいの時期から準備されることをおすすめします。

 

f:id:retainer:20190327181156j:plain

何故なら、間近になって申し込んでもきっと人が殺到して処理が追いつかず利用開始出来たのがゴールデンウィーク明け。という事態を招きかねないと思っているからです。

 

例を1つ挙げてみますと、みなさんが記憶に新しい仮想通貨の取引のための口座開設はいかがでしたか?

 

メディアが一斉に取り上げ認知が広がったその瞬間から人が殺到して口座開設までかなり待たされたことを経験された方もいるのではないでしょうか?

 

過去のこのようなことを踏まえて考える行動することをおすすめします。

 

 

そもそも過去のこの類の国策を思い返してみると認知度広げるのが目的かは分かりませんが、最初の方がお得なのは過去の歴史が証明しています。

 

エコなエネルギー、再生可能なエネルギーを推進するために太陽光発電を初期に導入した人は電気代が掛からないどころか大幅な売電収入を得られたことが記憶に新しいと思います。今では当時の金額よりかなり減額されていると思います。

 

 

アベノミクスによる株高だって初期に株を買って持っていた人は今頃は多少の上下はあるにしても大儲けだったりします。

 

このようなことを思い返すとまさに『国策に売りなし』と言っても過言ではないと思っています。

ここは国策どおりにキャッシュレスの波に乗ってお得なクーポン券をもらったりポイント還元率アップの恩恵にあずかるのがいいのでは?と個人的には思っています。

それにきっとゴールデンウィークだけで終わりとはとても思えないし、増税後のキャッシュレス決済によるポイント還元も計画されていることですし用意しておいて損はないと思っています。

 

ちなみにこの国策はきっと相場にも変化が出ると思っています。興味のある方は調べて抑えておくときっといい方向に進んでいくと思います。でも、投資は自己責任ですよ。

 

ではまた。