桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ベトナム家族旅行 2019@ホーチミン(4日目)

最終日の本日は朝6:30くらいに起床。最終日はチェックアウトの時間に対して荷作りを完了させておかないといけないというミッションと空港への送迎バスに乗り遅れてはいけないというミッションだけは完了させなければいけないこと基本に一日の行動スケジュールを立てました。

とりあえず、いつものように身支度を整えて朝食会場へ向かい食べながら一日の行動スケジュールの作戦会議を行いました。

最終日でも食欲は変わらない。(笑)カリッと焼けたベーコン好きなんです。余分な脂も飛んでますし。

名残惜しいです、ベトナム揚げ春巻き。とりあえず2個で。

牛肉のフォー。トッピングの盛り付けは私が行ったので雑ですが、味はいいです。この味ならまた食べたい。よく煮込まれた牛肉が口の中に入れたら優しくほぐれて美味です。麺もスープのグッドです。

締めはコーヒーとフレンチトースト、ワッフル、シナモンロール。ごちそうさまでした。

時間に限りがあるといいながら私と長女はプールへ。

次女と妻はドンコイ通りの散策。

1時間くらいプールに入っていると長女の鼻から鼻血が・・・。ということでプールをあがることに。長女の鼻血に気付いてくれたホテルのスタッフの方が氷を届けてくれて冷やすことに。ありがとうございます。

シャワーを浴びて着替えた頃に妻と次女も戻りしばし休憩。

※ラッキープラザで買ってきた『ジャコウ猫コーヒー』のドリップパックです。

その後はラッキープラザへ向かいお買いもの。お土産をここで買います。

3階のスーパーへ向かうにはエレバーターを使うのですが、通り道の1階の通路は衣料、雑貨品の売り場になっていてなかなかの客引きに会います。

とりあえず目的のお土産を買うためにささっとエレベーターに向かって3階でお土産を購入。

そのあと1階に降りて客引きの人と会話をしながら値段交渉⇒購入。サイゴンスクエアと同等、それ以上の値段交渉は可能でした。自分が納得出来るなら買いです。

帰りにスタバで飲み物を購入。『日本で売っているアフォガード』みたいなやつにしました。氷が入っていたらどうしよう。お腹にさわるかな・・・。なんて話しながら飲んでました。 美味しかったし、帰国まで一度もお腹を下してないので大丈夫かと思います。

お土産を置くために一度ホテルの部屋に戻ります。はちみつとコーヒーとビール少々。もっとビール買っておけばよかった・・・。

ある程度荷物の整理を行ったら2日目に予約しておいたカゴバック屋さんの『ハッパーズ』へ徒歩で向かうことに。このときは子どもたちも真っ昼間で明るかったこともあり進んで歩いてくれた。

歩いてくれたときに限って空模様が怪しく・・・。ポツポツとしずくを感じて警戒して歩いて店まで行きましたがスコールが始まることはなくお店に到着することができました。

仕上がりはこんな感じです。(黒の方)布を付けて紐で口を絞れる仕様にしてもらいました。

注文していたプラバックとお土産用のプラバックを購入。ここでラインのビデオ通話を使って好きな色を選んでもらいました。便利な世の中になりました。時差2時間というのも助かりました。

カゴバック屋さんの次はまたサイゴンスクエアへ。女子は買い物が好きらしい。私も見ましたけど・・・。

しばらくショッピングを楽しんだあとサイゴンスクエアの前にあった高島屋に行って昼食、休憩タイムとしました。

物珍しそうに移った海外での日本の回転すし屋。
ハズレです。こんなの日本国の中で回転すしとしてはやっていけないレベルでした。私は一皿、子どもたちも1皿、ジュースで終了、お会計です。

高島屋に入っているから安心してましたが、やられました。

口直しに店を変えて食べた生春巻き。まずくはなかったのですが、なんかイマイチ。

ベトナム揚げ春巻きも食べたのですが1日目の夕食で行ったレストランの方が遥かに美味しい。高島屋さんもう少し管理をお願いします。

ホテルに戻り買ってきた荷物を方付け、今度は子どもたちが渡すお土産を選びにドンコイ通りに徒歩で向かいました。

日が陰り始めていたこともあり子どもたちは少し怖がっていましたが、お土産を買う使命感のためかもくもくと歩いてくれました。

ドンコイ通り⇒ラッキープラザ⇒ドンコイ通りの順に買い物を行い、手作りスタンプや刺繍の巾着袋を買ったりしてホテルへ戻りました。

フライト時間に向けて

ホテルへ戻ってからは荷作りが大変でした。

買ったお土産の荷作り、持って帰らなければいけない荷物のまとめ。持ってきたスーツケースがパンパンでした。

出来ればフライト前にみんなシャワーを浴びてさっぱりした状態で行きたいねってことでシャワーも浴びて何とかチェックアウトの時間前に準備完了。

時間にゆとりを持った行動だったはずでしたが、荷作りは時間が掛かる・・・。

ラウンジに向かいチェックアウト手続きを行い、バスの迎えの時間までくつろいで過ごしました。

送迎バスはHISの今日帰るすべての旅行客のホテルを回るのでなかなか時間が掛かりましたが2時間前には空港に到着することが出来ました。

しかし、搭乗手続きにかなりの時間が掛かりました。

自分たちが手続きするときはシステムダウンで再起動するって言っていたけど、もしかしてこれで時間かかっていたのかなぁ・・・。なんか不安に感じたので各自トイレを済ませてセキュリティーチェックに向かうことに。

早めにならんで本当によかったと思った瞬間でした。そこにはセキュリティーチェック待ちの長蛇の列・・・。

結局、終わったのは搭乗口集合時間の30分前でした。

売店で最後の買い物をして搭乗口集合時間10分前くらいに行きましたが遅延のためか全然呼ばれません・・・。えぇ~!!っ感じです。

20分くらい待ったら搭乗口からアナウンスされ飛行機へ。

無事にフライトすることが出来ました。

フライト後ドリンクのサービスがありましたが、あまりの眠気に烏龍茶をいっぱいいただいてそのまま寝落ちです。

ちなみに妻、子どもはその前に寝てました。

写真の機内食は日本時間で6時くらいですが、旅行中ベトナムタイムで過ごしていた私たちにとっては早朝4時みたいなもの。私は完食しましたが、子どもたちは少し食べて寝てました…。食欲より睡眠欲ですね。

写真のワッフル2枚程度でおしまいでした。そりゃ眠たいですよね。

機内食を食べてしばらくくつろいでいたら無事にセントレアに到着しました。飛行機より降りて日本まで無事に運んでくれた機体にありがとう告げ入国審査場へ向かいました。

空港のこういうの見ると日本に帰ってきたなあ

ぁ〜って実感します。

今回は初めての家族での海外旅行ということもありだいぶ警戒して行動してきました。

観光2割、ショッピング、飲食8割の比率でろくに観光はしてないですが、未体験で非日常的な経験は今後の人生において少しでもいい刺激になればと思っています。

3泊4日の予定なんかでは全然ベトナムを旅行するのに足りてなく、また旅行行きたいという思いが家族の総意でした。またいつの日か旅行に行けるように日々精進していきます。

ではまた。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2019~2020

• 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る