桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ベトナム家族旅行 2019@ホーチミン(1日目)

今年の夏休みはベトナムへ家族旅行に行きました。

ベトナムをチョイスしたきっかけは妻です。

お友達にたまたま知り合ったベトナム人の友人がいて仲良くなりベトナムの話を聞いていくうちに興味が湧いたっ!ってのがきっと主なきっかけとなっています。

私は最初ベトナムへ旅行に行っていったい何を観光するのか?何で遊んだらいいのか?どんな物が有名でどう楽しんだらいいのか?っていうベトナムのことを全然知らないから出てくる漠然とした不安と疑問であまり乗り気ではありませんでした。

それならいっそう南の島のグアムあたりリゾート気分を満喫したいなぁ~ってのが正直な当時の思い出はあったのですが、旅行中もしくは旅行後感じたことは『ベトナム最高!』『もっと長く滞在したい』『また行きたい』といった感想です。

今回は3泊4日と割と海外旅行では短めなプランだったのもあり『ホーチミン』だけに的を絞り旅行に行ってきました。

飛行機

行き    中部国際空港セントレア~ホーチミン  ベトナム航空

帰り    ホーチミン~中部国際空港セントレア  ベトナム航空

宿泊先

ロッテレジェンドホテルサイゴン(ホーチミン)

旅行会社  HIS

搭乗手続き、保安検査、出国審査を無事に終え搭乗ゲートへ移動。1時間ほど余裕があったので近くの売店で軽食を購入。ついでに近くにあったスタバで冷たいキャラメルマキアートのエスプレッソ1ショット追加のほんのり苦味の効いたコーヒーを味わいながら小休憩。子どもたちはロビーにあったキッズスペースのようなところで大はしゃぎで出発前からテンション上げ上げ状態。

搭乗ゲートから見えた飛行機はチャイナエアラインの機体と見たことない紫の機体の飛行機。(あとから調べたらタイ航空の機体でした。)

フライトの時間が近づき搭乗ゲートからバスに乗り飛行機に乗り込みました。

無事に離陸しベルトサインが消えるとウェルカムドリンクサービス来たので迷わずビールをお願いしました。旅行中は車を運転しないってことで昼間っからビール。

英語かベトナム語での会話でしたので「ビアープリーズ」とカタコトの英語でお願いしました・・・。

しばらく家族で歓談してると昼食の時間とのことでメニューが配られました。

英語でどっちにしますか~?ってくるので私は「ジャパニーズスタイルプリーズ」と和食の方を頼むことにしました。

カツカレーにパンにたい焼きとなかなか高カロリーでスタートダッシュをかましてます。当然満腹に。機内食は濃くも薄くもなくいい塩梅の味付けで美味しくいただきました。ごちそう様でした。

キッズメニューもカレーだった。

朝食もあまり食べてなかったことも有り完食。

イヤホンで音楽を聴いたり歓談や本読んだり、昼寝してるといつの間にかベトナムへ到着。フライト時間はおよそ5時間。これくらいのフライト時間なら退屈せずに済みますね。

着陸後、後ろを振り返りお世話になった機体の写真を1枚。

入国審査ゲートまでの間にあった看板。ベトナム語、英語、韓国語、中国語で表記されていました。

入国審査待ちの間試してみたかったポケモンGO。

レンタルしたポケットWi-Fiの電源を入れポケモンGOを起動。えっ?!ベトナムってめっちゃポケモンGO過疎地やんって思ってしまいましたが、あとからちゃんとジムが表示されました。なんてったってここはホーチミン、都会ですから。

ジムバッチをゲットしたのでささやかな記念にしたいと思います。

※ちなみに時差2時間ですのでベトナムは13:52です。まだ時間の変更をしていないです。

ちゃんとジムにはポケモンがエントリーされていました。

ちょうど青チームだったので記念に一匹配置したかったのですが、定員オーバーで断念。

入国ゲート自体は写真撮影禁止とのことで撮ってないです。

入国審査は私と長女、妻と次女の2組で行こうとしたら「ワンっ!」と一声掛けられ1人ずつに。ちょっとビビりながら入国審査を1人ずつに。

無事にみんな入国審査を終えゲートを抜けた後の1枚。

興味のない看板でも異国人の私からしたら物珍しく見えるもの。

到着ロビーに降りて荷物の受け取りに。乗り継ぎがなくて直通だと荷物が行方不明になることがほぼないから安心ですよね。

他の送迎メンバーが揃うまでバーガーキング横の花壇付近で待ってて欲しいと言われて待機。今回の旅行を申し込んだHISのガイドさんと一緒にホテルまで車で送ってもらうためです。

メンバーがそろって出発なのですが、バイクの量、全方位どこを見渡してもバイクが大量走っていてびっくり・・・。

もうバイクの量に興奮しちゃって指が映り込んでいることに気付いてない私。(笑)

しばらく走っていくとスタバ発見。

というかバイクの量もさることながら車、バイクのクラクションのオンパレード。そこらじゅうでピーピー、ブーブー鳴ってます。走行中の車やバイクが右左折、車線変更等アクションを起こす前に周りに警戒を促す意味もあってやっているらしいです。

まぁそれ以外の場面でも目にしたような・・・。

ロッテレジェンドホテルサイゴンへ到着。

チェックイン後、エグゼティブラウンジへ通されます。今回は早期予約特典としてエグゼティブルーム無料アップグレードが付いてきたのでラウンジにて軽いホテルの説明とウェルカルドリンクをいただきました。

どうやらこのエグゼティブアップグレードの対象者は朝6時から夜10時(土、日は10半)まで時間帯によって受けられるサービスは異なりますが、ここで飲食(アルコール含む)が無料で提供してもらえます。

エグゼティブアップグレードなんて初めてですから少し戸惑いながらもちょっと特別な感じにテンションアップです。

ルームキーを受け取りホテルの部屋へ。

ウェルカムフルーツが私たちを出迎えてくれました。でも、お腹が空いていない私たちは口にせず荷ほどきにかかります。

机もピカピカ。

アルコール、ソフトドリンク(冷蔵庫)お菓子、コーヒーと一通り準備されています。

お菓子はロッテのホテルだけあってコアラのマーチがちゃっかり準備されていたのは偶然か・・・。

部屋からみたホテルのプール。天気は曇りでしたが30℃くらい気温が何人かは入っていました。

ひと通り荷物の整理を終えて次は両替に。

ホテルのフロントで両替所の場所を教えてもらいそこへ向かうことに。

ドンコイ通りの一角にその両替屋さんはあるとのことで家族みんなで私たちにとって未開の地に向かうことになりました。

ホテルのプール横の裏口から出て一つ交差点を曲がったこんな感じの街並みに・・・。

異国の地でこんな光景を目にした子たちは当然フリーズ。

少々荒れてる路地裏って感じですよね?!明るい時間帯はいいでしょうけど慣れないうちは夜の外出は控えた方がいいかも・・・。

しばらく道なりに歩いて行くと道が開けてきました。

ドンコイ通りに到着。棒の両端に荷物のかごをぶら下げて歩いてる人を発見。「あっ!ベトナムっぽい」と子どもが言っていたのを思い出します。

両替をしてもらったんだけど来たばっかでレートがイマイチ解らないけど、とりあえずとりあえず両替完了。あとから計算してみましたがそこそこちゃんとしたレートで両替してくれていました。

空港やホテルはレートが割と高いとガイドブックに書いてあったので今回は街の両替所を利用してみたんだけど、安全な街かどうか自分たちの中で確信出来ていない状態かつ、言葉がイマイチ通じなくカタコト英語では割高なレート以上の不安を感じたのは他ありません。

ドンコイ通りで軽くショッピンをしてホテルへ帰ることに。帰り道もこんな感じでビビる子どもたち。そもそも大きな交差点、小さな交差点関係なく歩行者のために車やバイクは止まってくれません。

信号が赤でもバイクや車は走ってくるので道路状況の隙を見て家族みんなでダッシュして道を渡ります。

帰り道で寄った薬局のレシート。ベトナムの水道事情の関係でミネラルウォーターを5本買って帰りました。1本30円ほど売っています。

※一番お世話になったメーカーのミネラルウォータ

ベトナムの水道水は硬度が高いためお腹を下すことがあるとのことで飲むのはもちろん歯磨きや歯ブラシ、口にするコップの洗浄にはミネラルウォーターを使っていました。

夕食は妻の知り合いのベトナム人の方のおすすめのお店へ。なんと日本からわざわざライン電話してくれてホテルの従業員を介してタクシーを手配してくれました。ありがとうございます。1時間くらいタクシーが込み合ってて来なかったのを覚えてます。

いろいろ歩いたりして空腹だったのでいろいろ注文しました。

ベトナム揚げ春巻き鉄板です。ここのお店の揚げ春巻きは旅行中で食べた揚げ春巻きで一番美味しかったです。

妻チョイス酢豚。どうしてこのタイミングで酢豚かは謎ですが、美味しかったです。

カリフォルニア巻。ここで何故このチョイス?!いや、美味しくて食べてますけどね・・・。(笑)

他に写真には収めてませんが、フォー、コロナビール、ココナッツジュース(ヤシの実)とミネラルウォーターを注文。すみません、ここは備忘録的に書かせていただきます。

食事を終えホテルに帰るためにここで初めて自分たちでタクシーを捕まえました。ガイドさんに教えてもらったボッタクられない3社のタクシー会社の中から一つ選んで乗っけてもらい無事にホテルへ到着。

21時近かったので誰もプールに入っている人はいませんでした。

綺麗にライトアップされていたので1枚記念に写真を撮っておきました。これがサイゴン川が見える部屋だったらまた違う夜景が楽しめたんだろう・・・。

家族みんな初日は慣れない事ばかりでクタクタだったのでお風呂に入って歯磨いてそのまま就寝でした。

つづく。

ではまた。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2019~2020

• 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る