桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ベトナム家族旅行 2019@ホーチミン(3日目)

つづきましてベトナム旅行3日目になります。

前日の暴飲暴食のせいかはわかりませんが、朝の5:30に目が一度覚めてしまいました。

街の街灯が道を照らしていますが、プールや周辺の建物のライトアップは当然消されています。

このあと、水を飲んでもう一度ベットに横になって二度寝したらなんと目が覚めたのが8時半過ぎ。起こしてくれればいいのに~。そこから歯磨いて身支度して朝食会場へ。

前日の夜食べたけど見つけてしまったベトナム揚げ春巻き。このあともう2つ食べました。ベトナム揚げ春巻きは好きです。

今日は少し控えて小さめのパン2つにしたんですが、クロワッサンがホテルの朝食会場によく置いてある回転して焼いてくれるトースターに引っ掛かってしまい、取り除いたころにはちょっと焦げてしまいました・・・。 ちょい焦げでよかった。

本日はチキンフォーをチョイス。トッピングの具材に香草と調味料と揚げた玉ねぎを加えてみました。この3つが加わるだけでも全然違った味わいになって美味しかったです。なんかフォーという食べ物に対しての見方が変わりました。いろんな可能性があるな~って思いました。

カリッと焼いたベーコンにソーセージ。焼きトマトに粉チーズが乗ったやつにキノコのサラダ。ベトナム料理ではないとは思いますが料理全般が基本的にこのホテルは美味しい。

この日はデザートは食べずにコーヒーで終了です。前日にあれだけ食べたことを考えれば朝食もよく食べたと思います。(笑)

朝食後、次女のリクエストでプールサイドを散歩してから部屋に戻りました。

さっきまで曇り空でしたが晴れてきました。

本日は妻の知り合いのベトナム人(以降Nさん)の方がホテルまで迎えに来てくれてショッピングや街を案内してくれることになっていましたので遅れないよう準備をしました。

無事に合流して連れて行ってくれたのは『サイゴンスクエア』というショッピングセンターです。

ベンタイン市場のように食品や生花などは売っていませんが、衣類やバック、靴、サンダル等が売っています。 いろんな種類のいろんなメーカーのものが売っているという表現に留めておきます。これはベンタイン市場も同じです。

私の個人的な感想ですが、ベンタイン市場に置いてある商品より質はこちらの方がいいものが置いてあるように思いました。当然目利きは必要。

ベンタイン市場より客引きが少なく最初のスタートの値段もベンタイン市場より安め。

ここでしばらくショッピングを楽しんだ後はNさんが予約、招待してれた焼き鳥屋さん(ローストチキンの店)へ向かいました。(ベトナムではローストチキンのお店は焼き鳥屋というのかな・・・?!)

旅行期間中のスコールタイムはちょうどお昼ご飯タイムの12時から13時過ぎになることが多いかったです。この日もスコールに遭遇。

街を走るバイクはみんなポンチョやカッパ着てました。パッと着れるポンチョの方が比率が高かったように思えました。

招待してくれたお店で飲み物注文。気兼ねなくビールを注文。今回は『Tiger』をいただきました。

焼き鳥登場です。鶏を丸焼きしてそこからバラして持ってきてくれました。

ご飯をおこげみたいに焼いたものと付け合せの香草、薬味、調味料(塩とレモン汁が合混ざったもの)を付けていただきます。

写真半分ですがチャーハンと青菜と椎茸のガーリック炒め。

アサリの酒蒸しですね。香草の香りが少し強いですが貝だけ食べるなら美味しくいただけます。香草と一緒に口に入れると私はちょっと苦手かも・・・。

海老と蓮の根のサラダ。香草の香りがバッチリ効いているのであまりガツガツは食べれませんでしたが味自体は好きです。あっさりしていてサラダとしては美味しいです。ちょっと香草が強かったなぁ・・・。

そしてなぜかまた『サイゴンスクエア』へ。

どうやら昼食中に子どもたちでおそろいの服を買って着るって言って盛り上がっていたみたいで再度『サイゴンスクエア』へ。

ベンタイン市場は観光客が主なお客さんですが、サイゴンスクエアは地元の人たちもたくさん買い物に訪れています。

夕方までみんなでショッピングを楽しみNさんとはここでお別れです。ありがとうございました。

ホテルへ帰ってきて枕元に花が添えられていました。
今日の朝、ベットメイキングさんに置いていくチップを20,000ドン⇒30,000ドンへ少しだけサービスしたからかもしれないです。

ホテルの部屋に帰ってきてからは私と長女はプールへ。次女と妻は旅行中、水の調達で御用達の薬局ファーマシーへ。

夕方は水温も低く寒かったので30分ほどであがり家族みんな揃ったらシャワー浴びていつものラウンジへ。

この旅行中に気に入ったビール『サイゴンスペシャル』をいただきました。日本のビールより若干ライトな口当たり。沖縄のオリオンビールが好きな人はきっと気に入ると思います。

昼にけっこうな量を食べましたが、夜はまた別腹?!でいただきました。ごちそうさまです。

明日、最終日の作戦会議をしながらみんなで食事を楽しみました。

そのあとは部屋に戻って就寝です。

つづく。

ではまた。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2019~2020

• 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る