桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ベトナム家族旅行 2019@ホーチミン(2日目)

一日目に続きましてベトナム旅行2日目です。前日は慣れない土地での行動で家族みんなクタクタ寝るのは早かったのです。でもその代り起きるのも早い・・・。みんな6時くらいには目を覚ましてました。

今日は朝からガイドブックに載っているベンタイン市場に行く予定になっているので早く朝食が食べれるなら早く食べようということで6:40には朝食ビュッフェを食べに一階へ。

一日目に書いたようにエグゼティブラウンジでの朝食ビュッフェも可能でしたがビュッフェの種類が一階の朝食ビュッフェの方が圧倒的に多かったので一階に行きました。朝6時から朝食ビュッフェが始まるみたいで朝早く出かけたい人にはうれしい早さだと思います。

食パン2枚は食べすぎでした。これを1枚にしておくべきだった・・・。もちろん完食。

野菜にベーコン、ソーセージ、ピクルスと目につくものどんどん持ってきていつも家で食べてる朝食の3倍は食べてる・・・。

妻はチキンフォー、私はビーフフォー。このホテルのフォー滞在期間、毎朝食べてるのですが美味しいです。出汁と素材のうま味がしっかり出ててまた食べたくなる美味しさです。フォー単体の美味しさは前日のレストラン同等もしくはそれ以上の美味しさでした。

締めは目の前で搾りたてをいただける生搾り林檎ジュースとフルーツ。

バナナにドラゴンフルーツ、パッションフルーツをいただいて朝食を終えました。

絶対に食べ過ぎ・・・。(笑)

プールサイドを一周散歩した後、エレベーターで部屋に戻ることに。

身支度を整えて部屋を出る際はベットメイキングさん宛てにチップを置くのですが、相場がよくわからなかったので20,000ドン置いておきました。

ガイドブックに載っている『ベンタイン市場』に向かうため一階フロントにカタコトの英語でタクシーの手配をお願いしました。

朝は割とタクシーも空いているらしく20分経たないくらいで到着。

到着しました、『ベンタイン市場』。しかしあれですね、言葉が通じない異国の地のタクシーの中は基本運転手さんとの会話は必要最低限で静まりかえっている何とも言えない空間。飛び交う言葉は無線機と会話するベトナム語と家族間の日本語・・・。

ちなみにベトナムのタクシーは運転中のスマホは余裕操作しております。(笑)

ベンタイン市場ですが建物の中の外側、つまり外周の衣料品雑貨は免税店みたいになっていて値引き交渉は応じてもらえませんでした。

しばらく商品を見て回っているとお酒片手に歩いてきた現地のおじさんに『アーユーコリアン?!』って韓国人観光客かって質問されました・・・。グローバルな視点で見ると私は割とそっち系の顔らしいです。(笑)

奥へ入っていくと衣料品、雑貨、コーヒー、食品とちょっとディープな世界が広がっています。ここでも買い物は基本値引き交渉ありきで挑まないとボラれます。最初に吹っかけてくる値段が高いので鵜呑みにせず注意が必要です。

大切なのは根気と忍耐と余裕です。あと品を見定める眼力等です。質の良いものを安く買えるように五感をフル活用してください。(笑)

※あまりにありえない安値は交渉決裂となりますのでご注意ください。

ここでは妻の知り合いのベトナム人の方からは基本高いからくれぐれも値引いて買い物するようにと指導が入っています。(笑)

子どもが異国の地の買い物にビビッてしまっていてテンション低めであることを考慮し少し早目ではあるがアオザイをレンタルさせてもらえるプランを申し込んでいたのでそちらに移動することに。

どうやら昨日の両替への道のりで恐怖を感じてしまっていたみたいです。

道を走るタクシーを捕まえアオザイレンタルの会社まで走行。もうなんかタクシー捕まえるのは平気になってきて安心な3社のタクシーさえ見つけられればあとは英会話で乗り切れます。

アオザイでの写真はお見せすることは出来ませんが、子どもたちの安心した顔が確認できでこちらも一安心しました。やっぱり女の子はおしゃれが好きなんでしょうか、アオザイ着て写真撮ったりしてるときは凄い楽しそうにしていました。

『HIS』早期予約特典で付いてきた飲茶ランチを食べに『ルネッサンスリバーサイドホテル』に向かいました。ここに向かう途中のタクシーはちょっと迷った・・・。というか上手く伝わっていなかったみたいで20分ほど時間を無駄にしてしまいました・・・。要は通り過ぎてしまっていたということ。

ホテル内の中華レストランの『カビン』ってとこで飲茶をいただきました。

試される英語力・・・。

私は美味しそうな名前のビール『サイゴンスペシャル』妻は『ウーロン茶』子ども二人はジンジャーエールを注文。ジンジャエールのグラスには氷が入っていましたが、少々不安でしたので氷とグラスは下げてもらい缶にストロー直挿しでジンジャーエールを飲んでもらいました。

きましたビール。昼間っからアルコールが気にせず飲めるのも旅行の醍醐味だったり。この『サイゴンスペシャル』スペシャルというだけあって凄い美味しかった。私の口に合ういいビールだなぁ~とこの後2本追加で。(笑)

お通しですね。左のは辛くないと言っていましたが辛い。右のはスパイシーだから「子どもは気を付けてね」と言われたのでまず大人が食べてみましたが辛い、辛過ぎる。

ランチメニューはこんな感じ。

料理が来るまで窓から下を眺めるとやっぱりバイクが多い・・・。

Xo醤の牛肉炒め

美味しい。さすがホテル併設のレストランだけあります。肉もそこそこいいモノを使ってるのが食べてて分かりました。

海老の蒸餃子

海老がぷりぷりでグッとです。

上海風豚肉の蒸餃子

ほぼ小龍包ですね。

ケールのガーリック炒め

これは私も妻も美味しいと言って食べてました。子どもはあまり食べてないですがサクサクした食感とニンニクの効いた風味が合わさって美味でした。

麻婆豆腐

辛そうに見えてそうでもなかった。子どもが麻婆豆腐好きなので辛くなくてよかった。

楊洲風チャーハン

日本でいう五目チャーハン的存在らしいです。お米の粒が細長いタイ米みたいなお米でどんな感じかなと思いましたが、もっちり感は少なくパラパラとした食感のお米でチャーハンとの相性は良さそうなお米に感じました。

ワンタンスープ

口直しにスープをいただきました。

あと新鮮フルーツが来るはずでしたが、このあと行く予定になっていたにスパの予約時間が迫っていたのでお会計。お会計をお願いしてる間にフルーツが届いたのでちょこっとつまんで席を離れました。

今回のお会計はドリンク代のみ支払いました。

スパからお迎えがくるからホテルのロビーで待っていましたがホテルを間違えたらしく少々遅刻。

しかも、てっきり車でお迎えに来てくれるかと思いきや徒歩でのお迎え。確かにお迎えはお迎え。(笑)

サイゴン川横の大きな道に沿って少し歩いて、そこから店のある繁華街を通って店内まで案内してくれました。到着後はあらかじめ予約しておいたコースの確認をしながらお茶をいただきました。

『yuri spa』というお店

スパでのコース

私:     アロマオイル全身マッサージ

妻:     下半身アロマオイルマッサージ

子ども:   手、足のマニキュア

一番初めに待合室に戻ってきたのは私。オイルマッサージと指圧のマッサージで首と肩のゴリゴリが解消されて凄いスッキリとしました。当然仕事したらまた凝りは発生しますが凝りが解消されたので受けてよかったなぁ~って思いました。

20分くらい待ってると妻と子どもたちが戻ってきました。両手、両足の爪にマニキュアを綺麗に塗ってもらってご機嫌な二人でした。

妻も足が凄いスッキリしたと言っていたのでここのお店はしっかりやってくれるんだという印象。

次は妻のリクエストのお店『ハッパーズ』というプラカゴ専門店に行くことに。

スパの店長さんみたいな人にここに行きたいことを伝えてタクシーを呼んでもらいまいた。ちょっと分かりにくい場所に位置するらしくタクシーの運転手さんも迷ってました。

今回乗せてもらったのはスパの方が用意してくれた定額タクシーでした。乗る前に店長さんっぽい人がお金を運転手に渡して私たちは払ってないです。

要はHISにて特定のスパを利用したらホテルまで送ってくれる契約になっていたみたいです。そこを私たちは交渉して『ハッパーズ』に連れて行ってもらいました。

バイクの路駐多いですけど・・・。しばらく道なりに歩いていくと。

ありました。『ハッパーズ』

どうやら日本人が経営しているお店みたいです。

写真のようなプラカゴを製造、販売を行っています。お店で製造しているのでオーダーも可能。プラカゴ専門店とガイドブック等には書いてありますが、布製バックが少量と洋裁も行っているようです。2階にディスプレイされていました。写真のバックたちはほんの一例でホント綺麗な配色のバックが並んでいます。

他店でもプラカゴは手に入りますが、ハッパーズのプラカゴは丁寧に編み込んでいるため丈夫で長く使うことが出来るみたいです。

妻はこの日気に入ったバックの上部に布を付けて絞れるように注文していました。

2日時間が掛かるとのことで※氏名とホテルの名前とルームナンバーを伝えて店を後にしました。

※スマホはポケットワイファイで接続していて番号による着信が出来なったからです。

こういう時は海外でもスマホの番号発信、受信が出来るようにしておくと助かります。いい勉強になりました。受信できるようにIP電話アプリの海外利用申請をしておけばよかったと思いました。

ハッパーズを出てホテルに戻る前に水を買わなくてはいけないことを思い出し、近くのコンビニへ。なんとミニストップがあるではないですか、ホーチミンで見かけた日本のコンビニはミニストップ以外にもセブンイレブン、ファミリーマートがありました。

とりあえずコンビニで晩酌用のビール333(バーバーバー)とタイガーを購入。ホテルから凄く近いので歩いて帰る予定で帰りに一日目に寄った薬局のファーマシー水を買うことにしコンビニを出ましたが、長女が猛反対。タクシーで帰るの一点張り・・・。

やっぱり徒歩帰りが怖いみたいです。ということで仕方なくタクシーを捕まえてホテルまでお願いしたのですが、あまりの近さにタクシーの運転手さんも驚いていました・・・。

だって徒歩5、6分の距離ですから。

ホテルに戻って私と長女はプール、若干風邪気味だった次女と妻はホテルのカフェでスイーツを堪能。

気温が30℃切った夕方の日が当たらないプールはなかなか寒くて40分程で出てしまいました。

ホテルの部屋に帰ってからはみんなシャワーを浴びてさっぱりした状態になってエグゼティブラウンジに向かいました。

ぷらっと立ち寄って手軽に飲食させてくれるところがいいです。

部屋の戻ったあとどうしてもベトナム揚げ春巻きが食べたくなりルームサービスで注文。電話口はなかなかの高速な英語で聞き取るのが大変でした・・・。

20分くらいで到着し、コンビニで買ってきた『333』(バーバーバー)片手に晩酌を始めました。

揚げ春巻き美味しかったのですが、1日目の夕飯のレストランの方が美味しかったのが素直な感想・・・。そんなことを思いつつ完食。

それとあと一つ。妻があらかじめフロントから電話でお願いして注文してくれていた『バイン・ミー』。

フランパンに野菜やハム、パテをはさんだ具だくさんのベトナム風サンドイッチで食べ応え、ボリューム抜群で美味しかったです。

私たちが食べた『フイン・ホア』というバイン・ミーのお店は電話注文するとホテルまでデリバリーしてくれますので気になった方はぜひ食べてみてください。

好きなだけ食べてお腹も満腹状態で歯磨いてこの日は満足して寝ていきました・・・。

2日目は食に始まり、食で終わりました。(笑)

つづく。

ではまた。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2019~2020

• 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る