桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

駐車場での優先度の疑問

f:id:retainer:20190607211854j:plain

 

駐車するときどっちが優先か問題。ってのが私の中にあります。

 

それは単純なことなのですが、前方の車が駐車スペースにバックもしくは前向き駐車をする際に一発で綺麗に入らなかったときのこと。

後方の車はそれを待つのか、それとも一度駐車枠内に入って車両が通過出来るスペースが出来たら通り過ぎていいのか?ってもの。

一発で入らなかったら入れ直したいけど、後方の車は基本的に早く通り過ぎて空き駐車場をゲットしたい。この2つの心がぶつかり合うはず。

 

前方の車両の運転手の心の中は・・・バックもしくは前向き駐車失敗で切り返し中に後方の車は待ってくれていると思い込み通過車両と衝突。

 

後方の車両運転手の心の中・・・前方の車が一時的に駐車スペース内に入って譲ってくれたと思い込み通過中に前方の切り返し車両と衝突。

ってのがだいたいの原因ではと思っている。

 

 

交通事故の過失割合で言うと入庫車と直進車が衝突事故を起こしたら入庫車両が優先されます。(およそ20:80の過失割合)

 出庫と直進車の場合は70:30で直進車が優先されます。

駐車場内では50:50ってよく聞くけどそれはお互いに直進状態であった場合だったのみみたいです。

 

 

ちなみに私は前方の車両の場合、一発で駐車スペースへ上手く入れることが出来なければ後方の車両が通過出来るまで駐車スペース内は入ったなら後方の車両へ道を譲ります。

でも動いてる最中でも通過しようとする車に対しては心の中では『数秒が待てない小さな人間だなぁ~』とつぶやくこともあります。(笑)

 

また私が後方車両であった場合は前方の車両が駐車完了するまでひたすら待ちます。

もしくは前方車両の運転手からのどうぞ的な譲ってくれた合図があった場合のみ通過させてもらってます。

譲るなら譲りきる。待つならひたすら待ち続ける。これが駐車場内での無事故の極意かと私は思っています。中途半端思い込み、行動があると判断力が低下しミスに繋がるもんなんだと思っています。

 

駐車場内の事故なんてお互いが譲り合い落ち着いて行動すれば操作ミスが原因のモノ以外はなくせると思うのですがいかがでしょうか・・・。

 

ではまた。