コストコのスコット ショップタオルを使ってフローリングの床の拭き掃除をしてみたよ。

夏本番で、床の上を素足で歩くことも増えたので、額から滴る汗と闘いながら床掃除しました。
f:id:retainer:20150718132036j:image 
今回はコストコのスコット ショップタオルを使って床の拭き掃除をしたので、感想を書いてみたいと思います。
 
はじめに、床はちゃんと掃除機かけてますよ。一応言っておかないと掃除してないみたいになるのもどうかと思うので…。
 
フローリングの床って掃除機だけで掃除していると床板をコーティングするような汚れ、なんていうのかな…。とりあえず拭き掃除は結構な間放置していたせいで、床板を薄黒い汚れでコーティングされてしまったので掃除しました。みなさんはまめに拭き掃除もすることを推奨します。
f:id:retainer:20150718132109j:image 
写真を見てもらうとら判るように床板が黒ずんでいます。これを今からこの2つで綺麗にしていきます。
ホームセンターで買ってきた『フローリングマジックリン つや出し』とコストコで売っているらしい『スコットショップタオル』を使います。
f:id:retainer:20150718132258j:image
売っているらしいって書いたのは私は買ってきてないので、売っているか知らないからです。どうやら妻が友人から分けてもらったみたいで、その際にコストコに売ってるよ。って教えてもらったらしいです。
 
このコストコのスコットショップタオルは紙とタオルの中間の程よい強度を持ち洗車や様々な拭き掃除に適しているとネットには書いてあります。ただし製品の特性上、起毛がないので車のボディー面での使用は傷が付きやすいと思うので注意が必要みたいです。
コストコ価格では10ロール1,298円と私の見たサイトには書いてありました。

 

 アマゾンにも売ってましたが3倍近い値段ですので出来る限りコストコでの購入が良いと思います。

 
 
 
床面に吹き付けたつや出しマジックリンをコストコのスコットショップタオルを2枚重ねてさらに折り込んで拭きました。
 
綺麗な水色だったスコットショップタオルが黒く汚れてしまうくらい床面の黒ずみが取れていきます。
f:id:retainer:20150718132639p:imagef:id:retainer:20150718133033j:image
使い捨てなのでなんの遠慮もなくゴシゴシ擦ることが出来ます。強度が程よくあるので力一杯擦っても擦り切れることはありません。
 f:id:retainer:20150718132933p:image
しかし、フローリングの目地を見てもらうと判るようにスコットショップタオルのカスが入り込んでいるのが判ると思います。
 
その後、普通の要らなくなったタオルで拭き上げた際にはほとんど発生しませんでした。多少汚れのカスもあるとは思いますが、スコットショップタオルの細かい繊維が擦り切れて入り込んだものだと思われます。
 
目地に入り込んだカスは爪楊枝で取り除きましたが、二度手間になるので、途中からは要らないタオルに選手交代で床の掃除を行いました。
 
結論を言うと、スコットショップタオルは割と細かい目地のあるフローリングの床の拭き掃除(ゴシゴシ擦るような)には細かい繊維のカスが入り込んでしまうので適していないということになりました。それでも水に濡れても強度が強く拭き掃除に適してるのは間違いないと思います。平面で目地がないところを拭く際(特に油汚れが酷いところなど)には使い捨てなので心置きなく使うことが出来ると思います。
 
『フローリングマジックリンつや出し』の方ははそこそこ汚れ落ちも良く乾くのも早いのでなかなか高評価だと思いますが、贅沢言うならもう少し艶が出るといいかな…。なんて思います。 さらに贅沢言うならワックス効果も追加して欲しい。
フローリングマジックリン つや出しスプレー 400ml

フローリングマジックリン つや出しスプレー 400ml

 

フローリングの床の掃除の注意点としては水の拭き掃除ばかり繰り返していると床板が乾燥してボロボロになってしまいます。定期的な(半年に1回くらい)フローリングのワックス剤での保護が長持ちさせるコツだと思います。

フローリングの種類によってはお手入れ方法が違う場合があると思いますので、詳しくは施工業者さんにて確認を取ってくださいね。

※当方では責任を負いかねます。

一応、書いておきます。

 

 

私は確認取ってませんけど…。

 

ではまた。

 

こちらの記事もどうぞ。

スコットショップタオルの使い道を少しだけ紹介 - 桜と桃の庭で。

 

コストコのトイレットペーパーでトイレが詰まった。 - 桜と桃の庭で。

 

コストコのトイレットペーパーは詰まりやすいのか。 - 桜と桃の庭で。

 

 コストコの餃子計画の冷凍生餃子を食べた感想です。 - 桜と桃の庭で。

 

コストコに行ってきました。 - 桜と桃の庭で。

 

 コストコのフードコートのホットコーヒーについて - 桜と桃の庭で。

 

リンドールってチョコが美味しい - 桜と桃の庭で。

 

コストコのフードコートのホットコーヒーについて - 桜と桃の庭で。

 

コストコのフードコートのアイスラテを飲んでみました。 - 桜と桃の庭で。

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト