スコットショップタオルの使い道を少しだけ紹介

スコットショップタオルをまたコストコで買ってきてしまいました。

 

www.sakuratomomo.net

上の記事で若干酷評をしておきながら、なんだかんだ我が家では便利なんで使ってます。拭き掃除はもちろんのこと、妻が家でてんぷらや唐揚げ等の揚げ物をやる際の油とりとしても使っています。掃除に使うイメージが強いスコットショップタオルを食べ物に使うのはちょっと…。って方がいるようですがしっかり油を吸ってくれてなお、丈夫なので、我が家では気にせず便利に使わせていただいています。 ※1

 

それで今回はまだまだスコットショップタオルの使い道はあるよってことで我が家で行ってる使い方を少し紹介してみたいと思います。

 

食事の際の手拭き用タオル

これは何も大人が毎回手を汚して食べているから必要ってわけではありませんよ。小さいお子さんのいる家庭では食事をする際、手や口を汚しますよね?!我が家にもまだまだ小さい子どもがおりますのでそんなときに使用しています。

1枚に切った水で濡らしたスコットショップタオル軽く絞り、手拭き、口拭き用として使用します。この使い方なかなかいいですよ。薄く感じるなら2枚でも。

使い切りだから衛生的ですし。ソースやミートソースなんか色の濃いものが付いても使い終わったら紙だからポイっ!出来ますから。さらに丈夫だからそこそこ綺麗な状態だったら水道水ですすいで食事の後の台拭きにも使えますから。⇚気にならない人はね。 

普通にふきんとして単体で使ったとしても衛生的ですよね?!ふきんは定期的に消毒の必要がありますが、これなら使用後廃棄ですから。

 ※1 コメント欄n.kataguchiiiさんよりご指摘いただきました。

手拭き口拭きおよび食品に関わる利用はとりあえず避けてください。日本のオープンなページではしっかりとした説明文があるサイトを発見することが出来ませんでしたが、 スコットショップタオルは食品衛生関連のテストを受けてないみたいです。

裏付けがきちんと取れたらまたここに記載したいと思います。

雑巾の代わり

床のから拭き、水拭きに。窓ふき、部屋の拭き掃除に何でもイケます。紙なのに丈夫なので布の雑巾のように水ですすいで雑巾のように使うことが可能なところがホントにグットなんだと思う。それでいて使い切りなので使い終わった後、雑巾のように洗うことをしなくてよいのは手間いらず。

フライパンの油を拭いてもいいし、キッチン周りの油汚れの掃除に使ってもいい、使用用途いくらでもありそうですね。油こしのペーパーとしても使えるみたいですが、我が家では調理油の2度使用は控えてる為、油こしとしては使用してません。

 なんにせよ、これから迎える年末の大掃除に大活躍間違いないと思います。

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 

クイックルワイパーの本体に付けて床掃除を行う

f:id:retainer:20161023201915j:plain

f:id:retainer:20161023202002j:plain

 

これは私も知りませんでした。どこのウェブページだったか、ブログだったか忘れましたが、これはいいアイデアだと思いました。

サイズのぴったり感が凄いです。

まるでクイックルワイパーの為にあるかのようなぴったりサイズですよね。ちなみに写真の本体はクイックルワイパーではありません。ホームセンター等で売ってる類似品です。すぐ近くになくって…。すぐに写真が撮れるのがこれしかなかったのでご了承ください。

から拭きでも水拭きでも楽な姿勢で床掃除が出来るクイックルワイパーのスコットショップタオルバージョンですね。1枚あたりのコスト4円切る(※2016年10月現在)くらいですからクイックルワイパーより安価に運用出来ます。ゴミや埃の吸着力は本家の新型のクイックルワイパーフロア用には劣るとは思いますが、コストパフォーマンスには優れていると思います。旧型のタイプと比較したらそこそこいい勝負なのでは?!なんて思ってしまったりします。

f:id:retainer:20161023202421j:plain

 あまり綺麗な写真ではありませんが、見てください。そこそこ埃をキャッチしており実用範囲内だと私は認識しました。

水拭きは力を入れて拭くと摩擦抵抗が大きいせいか、スコットショップタオルといえど何回も拭いてると破れることがありました。とは言ってもそう簡単には破れませんけど…。

 

 

 ちなみに2016年10月現在のスコットショップタオルのコストコ価格は10ロールで2,098円でした。参考までにどうぞ。

 

 10ロールセットでまとめて買うならAmazonとの価格差は300円程度なのでコストコまで買いに行く手間を考えれば有りの選択ではあると思います。(10月23日現在。)

 

ASTRO PRODUCTS 54-51301 スコット ショップタオル ブルーロール 54-51301

ASTRO PRODUCTS 54-51301 スコット ショップタオル ブルーロール 54-51301

 

 

しかし、1ロールでAmazonでの購入は10月23日現在では約2倍の価格になるので注意が必要です。しかも、プライム会員しか購入することが出来ないみたいです。

みなさんの参考になったら幸いです。

ではまた。

 

こちらの記事もどうぞ。

コストコのトイレットペーパーでトイレが詰まった。 - 桜と桃の庭で。

 

コストコのトイレットペーパーは詰まりやすいのか。 - 桜と桃の庭で。

 

 コストコの餃子計画の冷凍生餃子を食べた感想です。 - 桜と桃の庭で。

 

コストコに行ってきました。 - 桜と桃の庭で。

 

 コストコのフードコートのホットコーヒーについて - 桜と桃の庭で。

 

コストコのスコット ショップタオルを使ってフローリングの床の拭き掃除をしてみたよ。 - 桜と桃の庭で。

 

リンドールってチョコが美味しい - 桜と桃の庭で。

 

コストコのフードコートのホットコーヒーについて - 桜と桃の庭で。

 

コストコのフードコートのアイスラテを飲んでみました。 - 桜と桃の庭で。

モッピー!お金がたまるポイントサイト