桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

モバイルWi-Fiルーターは必要かどうか

 

こんにちは、リテーナーです。

今回はモバイルWi-Fiルーターはいるのかどうか考えてみたいと思います。

 

モバイルWi-Fiルーター(以下モバイルWi-Fi)はネットに繋がっていないデバイス(ゲーム機やWi-Fi接続しか出来ないタブレット・ノートpc等)をインターネットへ繋げるのが目的の機器です。

 

要らないと言われる理由



 

・モバイルWi-Fiを購入するコストがもったいない。

 

・スマホの契約とは別にSIMカードを契約しモバイルWi-Fiに挿さなければならない。(月額の利用料金発生によるコスト増)

 

・最近のスマホはだいたいテザリング機能がありそれで代用すれば固定費が削減できる。

・スマホとは別に充電する手間と電気代が掛かる。

 

・スマホとは別に持ち運ぶ必要があり荷物になる。

 

・家庭用なら固定光回線の方が速度が出て無制限でプランや契約内容によっては同等の料金もしくは下回ることも。

 

まぁ、確かに購入するコストはもったいないし、SIMカード契約による維持費も掛かる。しかもモバイルWi-Fiそのものはネットに繋ぐことしか出来ないので不器用な機器であることには違いないと思います。

今現在使用していなくてテザリング機能を有してるスマホがあるならそれをモバイルWi-Fi用に運用すればいいと思う。そうすれば少なくともモバイルWi-Fiが必要な状況下でも機器のコストはカット出来ます。

しかも、使うかどうかはその人次第なところはありますが、テザリングお休み時はゲームやSNSのサブアカウントにも運用にも使うことが出来ますね。

 

 

必要だと思う理由



・自分のスマホをテザリングで使用でバッテリーの減りが気になる。

 

・複数人接続する必要があり自分のスマホをテザリングしてしまうと自身の速度低下で使いにくくなるとき。旅行中の子どもなどの携帯ゲーム機のネット接続には活躍しそう…。

 

・不要なスマホがない状態で上記2つが気になりどうしてもテザリングが必要な時

 

・海外旅行でSIMカードを差し替えてもらう際自分のスマホを渡したくない。

 

・バックアップ回線でとりあえず用意しておきたい。

 

テザリングに対応している使用していないスマホがあれば上記すべて満たされてしまう…。

立場が弱いですね。(笑)

しいて言うなら常時接続時のバッテリーの持ちはモバイルWi-Fiの方がいいと思います。もしかしてそれに尽きるのかも。

 

あと旅先でスマホ渡したくないのは結構あるかも…海外だと言葉が通じないこともあるため不安がいっぱいだと思います。よく分からないのにSIMカード差し替えられて設定をいじいじされるのは少し不安があります。

ちなみに私がベトナムへ旅行した際はモバイルWi-Fiを予め日本でレンタルして旅行に臨みました。その回線を夫婦2台で利用しました。これだと買い物等で別行動するとどちらかが電波を失い音信不通で不安でした。(笑)

旅行に関する記事は↓で。コロナ禍前です。

 

www.sakuratomomo.net

 

www.sakuratomomo.net

 

www.sakuratomomo.net

 

www.sakuratomomo.net

 

 

最近あった携帯キャリア通信障害のバックアップ用にとお考えの方はまず、ご自身のスマホがSIMカードが2枚挿せる、もしくはe-SIM対応でデュアルSIM対応機種か調べてからの方がいいです。

スマホにSIMが2枚挿せるよならメインとサブを違う通信キャリアにすればバックアップは可能だからです。

 

あと、スマホの端末を少しでも安く手に入れたいならOCNモバイルのセールがとても安いときがあります。

そこでお得にスマホを手に入れて月々の契約の回線料金とにらめっこしそのまま使うのか、もっといい条件回線業者に乗り換えるのかを検討すればいいと思います。

 

注意点として短期間での解約はブラックリストに載ってしまう恐れがあるため契約者自身の信用情報を傷付けないためにもある程度期間を見ての解約がいいです。

よく半年で大丈夫といいますが、もう少し安全マージンは取った方がいいと思います。

一度傷つくと回復に時間が掛かるからです。

回復期間は諸説ありますが、あくまで噂レベルで真実はブラックボックス化されていて分からないから。

 

 

さいごに

いろいろ書いてみましたが、いきなりモバイルWi-Fiルーター指名買いは無さそうですね…。

割と特殊な条件下でない限りモバイルWi-Fiルーターは買わなくて良さそうですね。

 

ではまた。