桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

iPhone SE・マイネオ AプランからDプランへやっと変更しました

 

www.sakuratomomo.net

 iPhone SEに買い替えてもうすぐ1年経つのですね・・・。

上の記事中で iPhone SEは『マイネオAプラン』はまだ、テザリング出来ないからそのうち他の格安SIMに乗り換えます。みたいなことを言っていますが、緊急性がないと人間って本当に行動が遅いのでしょうか・・・。

デザリングが出来ないこと以外は何にも不満がなかった手続きを遅らせた理由の一つだと思います。

と、言い訳はこの辺にしておいて、先日やっとマイネオのAプランからDプランへの変更手続きを行いました。

 

他の格安SIMへの乗り換えも考えたのですが、現状マイネオの利用料、サービスに対して特に不満があるわけではないので、ここで敢えてMVNO(仮想移動体通信事業者)を変える必要性を感じなかったのと他に変えて失敗するよりか、安定を取りました。

 

iPhoneでマイネオAプランのテザリングはいつ出来るようになるの?

関連会社のUQモバイルはテザリング出来るのに他のマイネオやIIJとかだとテザリング出来ないという事実。一言でいうと『au』の嫌がらせですね。ドコモは基本的にテザリングは解放しているのに、結構ケチなところがあるんだな~って思いました。

 

www.businessinsider.jp

 

なんか上の記事見て思ったのは、もしかしてマイネオAプランのiPhoneでテザリングは実現しないのかも・・・。ということ。

いろいろ考えた結果、待っててもテザリングはなかなかやってこない気がするという結論に達し、Dプランに変更することにしました。

 

プラン変更は簡単

マイネオのマイページにログインをして『ご契約サービスの変更』の中にある『プラン変更(Aプラン⇔Dプラン)をクリック。あとは希望のプランを選択していくと簡単に申込みが終わりました。

注意点としては『音声通話+データSIM』の場合は本人確認の書類のアップロードが必要なことです。

申し込み後、2日でSIMカードは自宅に配達されました。中部地方に配達するアマゾンの配達速度と同じで、とても迅速な対応だったと思います。

 

 

切り替え方法は言うまでもないと思うけど・・・。

SIMカードを入れ替えてiPHONE Dプラン用プロファイルをインストールしたら完了です。

 

注意点としてはWi-Fi環境下で行うこと。SIMカードを入れ替えてプロファイルをインストールするまではデータ通信が出来ないため。

プロファイルのあるサイトまで辿り着けなくなります。

 

通信速度は・・・。

Aプランと比べてどうか?だいたい速度が落ちる平日のお昼の12時あたりの時間を比べてみました。

 

 

f:id:retainer:20180326132312j:plain

f:id:retainer:20180326132349j:plain

 auの電波使用のAプランの方はこんな感じの速度。1Mbpsを余裕で切ります。ちょっとしたサイトでも少し読み込みが遅く感じます。高速通信ではないかも・・・。

 

 

f:id:retainer:20180330120815p:plain

f:id:retainer:20180330120839p:plain

ドコモ電波使用のDプランもはっきり言って大差中も・・・。どこかで聞いたときはDプランの方が1Mbps位出て安定してるって聞いたのに・・・。

もう一回日を変えて測定してみます。

 

 

f:id:retainer:20180330121615p:plain

f:id:retainer:20180330121637p:plain

やっぱり大差ないですね。ちょっと速度出たような気がしましたが、これはきっと気のせいですね。誤差の範囲内で片付けれそう・・・。

あくまで私の使用環境でですが、マイネオの『Aプラン』VS『Dプラン』はお昼の混雑時は速度に大差ないという結果になりました。

 

 

 

さいごに

Dプランに変更してからiPhone SEの電池の持ちが良くなったと感じます。一日のスタートを100%として、だいだい15%から20%程度電池表示がAプランに比べて多く残っています。

速度は大して変わらないという結果でしたが、今回は電池の持ちが良くなってテザリング出来るようになったということで、結果オーライでいいと思います。これがきっと私にとっていいタイミングだったと思います。(笑)

 

みなさんの参考になったら幸いです。

 

ではまた。