マイネオAプラン au iPhone5SからiPhone SE SIMフリーへ乗り換えた

iPhone5Sをauからマイネオに乗り換えて安定させたよ - 桜と桃の庭で。

au iPhone5SでiMassage・FaceTimeの設定が飛んだ話 - 桜と桃の庭で。

au iPhone5S iOS10.2でマイネオAプランを安定運用してます - 桜と桃の庭で。

上記のマイネオの前にauで2年、そしてマイネオで1年と3ヶ月程度と長く使ってきたau iPhone5Sととうとうお別れする時がきました。

いろいろ調べて使ってきたのですが、じゃじゃ馬ぶりに少々疲れたのもあります。突然の圏外やデータ通信不可の4G見失いの1X状態。別に暇なときはいいんですよ。暇つぶしにいじくって楽しめますから。

しかし、出先でじゃじゃ馬ぶりを発揮されるとなかなか厄介で、電話の不通やメールやLINE送ったのに返事がないってクレームが入ったりと…。あとSMSが使用出来ないのも理由の1つかもしれない。(設定をいじって以前は使えていたが、キャリアアップデートで不通になりました。また設定するのが面倒で放置してたのもありますが。)

ついにau iPhone5S・マイネオAプランでSMSが使えるようになりました - 桜と桃の庭で。

 

災害時SMS使用不可状態って結構ヤバいのかな…。使える通信手段は多いに越したことはないはず。と思い直し、いい機会なのでスマホを買い換えることにしました。

au iPhone5S マイネオSIMでの使い難い点 - 桜と桃の庭で。

格安SIMのマイネオで充分快適に使えているので三大キャリア戻らずSIMフリー端末にすることは決めていました。

今回は初めてのアンドロイドスマホを使うか悩んだのですが、そこそこのスペックを選んだらiPhone SE買えるじゃんってなったので結局、私の中で安定のiPhoneになった。iPhone7に興味はあったが、ゲームはたいしてやらないし高スペックは必要ないって結論に達し、手頃な大きさと値段のiPhone SEに決めました。
ってことでアップル公式サイトで夫婦で2台購入したら2日で我が家に届きました。

まずは5Sのデータのバックアップを取っておく。一般的な方法はパソコンに繋いでiTunesでバックアップを取るか、iCloudでバックアップを取る。基本的なことだけど、これをやっておかないとご存知の通りデータの移行が出来ないです。

f:id:retainer:20170301170950j:image

宅急便の段ボールから取り出すと写真のようなよく見たことのある箱がありました。キャリアで渡されるものとの違いはビニールでパックされていること。きっとキャリアでもお客さんに渡す前の未開封は一緒なのかな…。なんて想像していました。

f:id:retainer:20170303173356j:image

箱を開けると5Sとほぼ同じ付属品が入っていました。違うのはきっと説明書の内容と本体色がゴールドなことくらいです。イヤホンにライトニングケーブル、ACアダプターはたぶん一緒ですよね。あと林檎のステッカーが入っていました。

f:id:retainer:20170303173951j:image

SIMカードを挿れずに電源を入れるととりあえず立ち上がり、あいさつされます。そのまま設定にいこうとしてもSIMカードがないです。とアナウンスされます。

f:id:retainer:20170303174222j:image

とりあえず、SIMカードを挿れずにOKを押す。

 

f:id:retainer:20170303174330j:image

そのまま無視して設定を続けていきました。

 

f:id:retainer:20170303174455j:image

 

最後まで設定していく。最終的にはSIMカードがないとアクティベート出来ないので、この時点でようやくSIMカードを挿れました。どちらかと言えば電源投入前にSIMカードを挿れておいた方が後の設定がスムーズだと思います。

アクティベートが終わったら予めとっておいた5Sのバックアップと同期させる為パソコンに繋ぎます。iCloudの方はWi-FiでiCloudと同期させてデータを同期させます。データ量によって時間は結構掛かります。

 f:id:retainer:20170318181657j:image

※上がSEでゴールド。下のシルバーが5S

5SとSEは見た目はほぼ一緒ですが、新しいだけあってかなりサクサク動いて快適です。手のひらサイズの4インチのスマホが欲しい人には今、おすすめしたい機種のひとつかもしれません。

一方で5Sも、今でもフリーズすることなく使用することが出来るし、サクサクとまでいかないまでもそこそこ快適に操作使用出来ることを考えると結構、評価の高いバランスの取れた機種ではないかと思います。

auの5Sは格安SIMとの相性があまり良くないので今回はメインから退きましたが、これがdocomo版だったらもっとメイン使っていたかもしれないです。ちなみに妻の5Cは結構限界でした。フリーズ寸前で動作がカクカクしてました。今回はSEに変えて驚くほど操作性向上で満足みたいです。

 

マイネオAプランとの相性ですが、今のところ問題なく快適に使えています。au iPhone5Sで苦戦していたSMSも何の問題もなく使用することが出来ます。マイネオのサイトからプロファイルをインストールさえしてしまえば快適です。

マイネオのプロファイルはこちら・・・ネットワーク設定(iOS端末)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

iPhone SEなのでa2のプロファイルですね。

 

しかし、デザリング出来ないのが、なんか勿体無いのでそのうち違う格安SIMに乗り換える予定です。その計画もあってSIMフリーのSEを選んだのもあります。

みなさんの参考になったら幸いです。

ではまた。

 

 

PHILIPS カナル型イヤホン SHE9700シリーズ ホワイト SHE9720WT【国内正規品】

PHILIPS カナル型イヤホン SHE9700シリーズ ホワイト SHE9720WT【国内正規品】

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト