桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ゼンハイザーの完全ワイヤレスイヤホン『CX True WireLess』iPhoneへのペアリング方法と聴いた感想

こんにちは、リテーナーです。

 

今回はゼンハイザーの完全ワイヤレスイヤホン・CX True WireLessを購入し使ってみたので感想を書いていきます。

最初に書いてしまいます。このイヤホンは価格の割に音質はかなりいいです。同価格帯の商品より頭一つ抜き出てるのでは?!と私は個人的に思っています。

ちょうど半年くらい使っての感想になります。

 

私も購入前にはそれなりに高い値段で売っているので公式サイトはもちろん、Amazonのレビューを☆5~☆1までの評価を読んだり、価格コムのレビューページを参考にこのイヤホンの評判を確かめていました。

その中で印象に残っているレビューはAmazonレビューの☆5のもので今でも上位の肯定的レビューに記されているもので『音に惚れる週末用イヤホン』ってタイトルのものです。この商品の良いところ、悪いところを丁寧に細かく書かれておりレビュー参考意見として非常に優秀だと思っています。

 

中身も素晴らしいのですが、タイトルの『音に惚れる週末用イヤホン』ってところに心惹かれてしまいました。

音に惚れるイヤホンってどんな感じなんだろう・・・って。

このタイトルに心惹かれ、まずはこの商品にロックオンしていろいろ調べて購入に至りました。

印象的なタイトルはどの場面においても大切だなって思いました。

 

箱を開けるとこんな感じです。 この手の商品はなるべくお店で直接購入したかったので家電量販店で購入しました。価格はAmazonより若干高かったです。っていうよりAmazonの値引き前に記されている参考価格くらいですね。

あと購入時に上の写真のものをプレゼントでいただきました。

これはウレタン系低反発イヤーピースです。

Amazonでパッケージ裏面記載の型番検索すると耳垢防止なしで1,800円くらい、耳垢防止ありで4,300円くらいで売っていて私が頂いたものを見ると耳垢防止ありのものだったのでそんな高価なものをもらえたのかと思って少しビビりました。

きっと販促品用でもっと安いと思いますが、付けるとフィット感、音質が向上するのでもらえてよかったと思っています。

あとこれは購入時に知ったことですが、量販店で買ってよかったのは5年保証も付けてくれたこと。知らなかったとはいえ、足を運んでよかったです。

 

付属品はこんな感じです。本体ケース前の裸のイヤーピースは初めからイヤホンに付いていたもので、それを外して写真を撮っています。 ※サイズはM

 

 

 

ペアリング(接続)

接続条件

あくまで私のペアリング条件ですが、以下の通りに行っています。

 

・ペアリング先親機: iPhone XR 128GB

・音楽再生アプリ: 純正アプリ ミュージック

 

本体ケースを開けるとオレンジ色にランプが点灯するが、この時点では当然ですがiPhoneにペアリング(接続)出来ていないです。

バッテリーがなくなっていたら点灯しないのでその判断に使えばいいのかな?点灯しなかったら充電してからの方がいいかも。

 

①本体ケースからイヤホンを外し耳に装着する。この時点ではランプは赤色、青色交互に点滅します。

 

②両耳のイヤホンの側面を3秒間長押しする。そうするとイヤホンがペアリングを開始します。

③この状態でiPhoneの『設定』→『Bluetooth』をタップ。

④BluetoothをONにして有効にする。→Bluetooth画面で『CX True WireLess』を確認しタップする。またはPINコードを求められたら『0000』を入力する。

⑤ペアリングが成功すると英語でイヤホンから「Pairing successful」と聞こえます。そうしたらOKです。ちなみにイヤホンのランプはこの時青色に3回点滅します。

 

※⑤までの手順で1分以内にペアリングが行われないとイヤホンはスリープモードに切り替わってしまうので①の手順に戻ってペアリングを再開する。

 

⑥『Smart Control』アプリをiPhoneにインストールする。

 

Sennheiser Smart Control
Sennheiser Smart Control
開発元:Sonova Consumer Hearing GmbH
無料
posted withアプリーチ

 

 

あとはアプリ内で好みの音にイコライザー機能で調整したり、イヤホンの機能設定を行います。

まぁ、アプリは入れなくてもイヤホンとして使うことは出来ました。
しかし、好みの音に調整するとよりゼンハイザーサウンドを楽しむことが出来ます。
 
 
ここから先は個々に好きな音楽を聴いてみて欲しいです。
ちょっと大袈裟ですが、今まで聴いていたイヤホンとは別次元で音がしっかりと聴こえる。
今まで聴こえてなかった音が聞こえてきたり、音楽自体に奥行きを感じます。クリアーで深みがあるとはこういうことかと…。
 
ヴォーカルの微かな息遣いなんかも感じたりも出来て本当に音楽を聴くのが楽しみになりました。
聴いて納得、これがAmazonレビューにあった『音に惚れる週末用イヤホン』・・・。買って悔いなし、私はゼンハイザーの音の魅力に引き込まれました。
 
さらに親機がiPhoneより高音質を出力できるものであればもっと素晴らしい音質になると思います。きっとiPhoneではゼンハイザーの能力を出し切れていないと思います。
 
あと予算が許すなら『CX True WireLess』ではなく『CX Plus True Wireless』を買っておいた方がいいです。
使ってみてあとからやっぱりノイズキャンセル機能が欲しくなるので4,000円くらいしか変わらないので私はこちらをお薦めしたいです。
外音取り込み機能もあるので通話をするときも違和感なく話がし易いそうで音楽以外にも汎用性が高い点も理由の一つです。
ノイズキャンセル機能は不要時はアプリでキャンセル出来ますし・・・。
 
きっと今のものが壊れたらまたゼンハイザーのイヤホンを買います。
 
ではまた。