桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

HUAWEI MediaPad T5はまだまだ現役でコスパのいいタブレット(使用用途限定)

こんにちわ、リテーナーです。

最近HUAWEI MediaPad T5を購入して使っているので使用感を書いてみます。

今更2年近く前のタブレットのレビューをしてどうなの?と思われるかもしれませんが、今でも購入を検討している方の参考になればと思って書いていきます。

 

f:id:retainer:20200824150851j:plain

 

今回購入したのは『HUAWEI MediaPad T5』の16GB、Wi-Fiモデルになります。

T5の中でも最下位に位置するグレードだと思います。

 

【スペック】

本体重量:465g
モニタ(タブレット):10.1型 
OS:Android 8.0/Emotion UI 8.0
CPU:HUAWEI Kirin 659 オクタコア 
メモリ:2GB
ストレージ:ストレージ:16GB
無線規格:IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠(2.4/5GHz)
無線LAN(タブレット):IEEE802.11 ac/a/b/g/n 
インターフェイス:Micro USB 
バッテリー容量:5100mAh 
通信方式(タブレット):Wi-Fiモデル

 

ざっとっこんな感じで10.1インチともなると重たいです。

 

実際に使ってみて感じたことは私の使用用途を考えると必要充分のスペックです。

 

・ウェブブラウジング・・・超絶サクサクの動作ではないものの普通にブラウジングが楽しめてもたつき等もほぼなし。

 

・動画視聴・・・こちらもウェブブラウジングと同様でストレスなく動画が楽しめるレベルの動作が確保されています。

 

・電子書籍アプリを使っての閲覧・・・アプリの立ち上がり、書籍データの更新、ページをめくる際のもたつきは感じられません。

 

T5のタブレットには以上のことしか求めていないので動作のもたつき等ストレスもなく快適に使用することが出来ています。

試してはいませんが、重たい処理を求められるゲームアプリなんかはきっと動作が重たくなる可能性がありますが、2年前の機器のそれを求めるのはどうかと思うかな。

 

購入価格

2万円を切ります。その割にスピーカーからの音は悪くないですし、バッテリーの持ちも悪くないです。(Wi-Fiモデルだからだけど・・・。)

 

f:id:retainer:20200824152844j:plain

 

付属品はACアダプター、USBコード、ピン、説明書とシンプルですが使用するにあたって問題なしです。

私は他にスタンドにもなるケースを購入しました。

 

これですね、色が違いますがこのケースを購入しました。

 

 

不便な点

ロック解除はパスコードのみ。もしくはロックしない選択。グーグルのアカウントを使うにあたってロックなしというのはリスクがあるのでパスコードロックをしているのですが、使用するたびに毎回入力するのが面倒です。正直、指紋認証が欲しいです。

価格を考えたら仕方ないのでそこは我慢して使うことにします。

あと、16GBモデルを選んだから仕方ないのですが、本体ストレージがすぐに満タン近くになってしまう。だいたいアプリを3、4個入れるときついです。素直にマイクロSDを挿れて容量を上げたいと思います。

本体のメタルボディーはシンプルな仕上がりで無駄がないように見えますが、若干チープさを感じますが、こちらも価格のことを考えたら仕方ないです。

ディスプレイ

液晶はきれいですよ。フルHDのIPSパネルを搭載で特に不満はないです。10.1インチで重たいだけです。上にも書いてありますが465gは伊達ではないです。

 

 

GPSはWi-Fiモデルのため付いていないです。

ネット回線に接続してナビ等に使いたい方はGPSが付いているLTEモデルをおすすめします。少し値段があがりますが・・・。

 

 

いろいろ書きましたが、販売価格を考えたら十分満足出来るスペックではないかと思います。

今、ファーウェイはいろいろ言われていますが、実際に製品を使ってみて感じることはしっかりとモノづくりをされているなと感じます。いいものをより安く消費者のもとへ届けるといった意志は少なからず私には感じられました。今後どうなっていくか分かりませんが、難局を乗り切って今後もいい製品を届けてくれることを期待しています。

 

ではまた。