ゴーヤの醤油漬けを作ってみました

夏に野菜をいただくと何回かに1回はゴーヤをいただいてます。我が家のゴーヤを使ったレシピはゴーヤチャンプルか、ゴーヤチャンプルの豚肉がじゃこに変わったバージョンくらいです。

そろそろレパートリーというかゴーヤの違うものが食べたいと思い今回はゴーヤの醤油漬けを作ることに。漬物なので一品になるか微妙ですが…。

この料理は先日行った沖縄の家族旅行のホテルの朝食バイキングで並んでいて、それを食べたのがきっかけです。

味を思い出しながら似たような調味料だと思われるレシピを検索。

cookpad.com

たぶん、このレシピが近い味だと思い今回作ってみました。クックパッドの料理人TKさんのレシピです。

 

 材料

・ゴーヤ 2本

・醤油: 100ml

・砂糖: 75g

・みりん: 25ml

・お酢大さじ: 1杯(お好み)

・鷹の爪: 輪切りで少々(お好み)

 手順

手順はリンク先を見ていただければよいのですが一応。

1、ゴーヤを軽く水洗い。

2、ゴーヤの両端を包丁で切り落として縦半分に切る。

3、半分に切ったゴーヤからスプーン(手でもいいと思う。)を使って種とワタを書き出す。

4、ゴーヤを5ミリ程度の厚さにスライスする。

5、鍋に①~④を合わせて煮立てて、ゴーヤを鍋に投入。

6、ゴーヤを入れてから煮立ってきたら酢と鷹の爪をお好みで入れる。我が家は鷹の爪を切らしていたので、代わりに七味唐辛子を少々入れました。入れたらすぐに火を止める。

7、粗熱を取ったら保存容器やビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。我が家の場合は保存容器に入れて冷蔵庫で一日漬けました。

 f:id:retainer:20160821135704j:plain

甘辛い醤油の味とピリッとした唐辛子の辛さ、ゴーヤのほろ苦い風味がマッチして白いご飯のお供に最適です。甘辛い味からお酒のおつまみでもイケると思います。

 

よかったら作ってみてください。我が家はこの後また作る予定です。(笑)

 

ではまた。

 

 

創健社 金笛 醤油 600ml

創健社 金笛 醤油 600ml

 

 余談ですが、醤油はなんでもいっしょかと思われがちですが、醤油で料理の味は変わりますよ。

 

 

www.sakuratomomo.net

www.sakuratomomo.net

モッピー!お金がたまるポイントサイト