桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

トヨタのアクアに乗った感想

今回はトヨタのアクアに乗った感想です。

先日の沖縄旅行でレンタカーとして3日間乗り続けて感じたことを私なりに書いていきたいと思います。他の記事沖縄旅行の計画2016 - 桜と桃の庭で。)でトヨタ車以外の同クラスのマツダのデミオやホンダのフィットハイブリットなんか乗って みたいなぁ~みたいなことを書いていましたが、それは本音です。愛知県に住んでいたら仕事の都合上トヨタ車に乗ることは結構多く、できる限りこういう機会 には他社に乗りたいと思っています。

ヴィッツは結構何度も乗っていたけれど、アクアに関しては乗ったことがなかったのである意味ラッキーで結果オーライということで行きます。

 

f:id:retainer:20160822163558j:plain

image from Car Watch

※実際乗った色はブルーです。

今回もほぼ新車の状態です。総走行距離は310kmちょいです。前に一組乗った程度だと思います。今回もオリックスレンタカーさんにお世話になりました。
 

f:id:retainer:20160822165114j:plain

グレードは『S』でほぼ間違いないと思います。外装の違いは『G』と『S』のフロントグリルがブラック塗装、『L』がブラック素地。タイヤは『L』が14インチ、『S』と『G』が15インチ。ホイール形状も『L』だけ違う。
内 装のハンドルが『S』がウレタンステアリングホイールのシルバー塗装あり、『L』がウレタンステアリングホイールの塗装なし、『G』が本革巻きステアリン グホイールがシルバー塗装&シルバーステッチです。他のレザーセレクションみたいなのもありますが、そこはさすがに解るので違うと思う。
このことからグレードが『S』であると判断できる。
このアクアはグレードによっての見た目による差別観が少なすぎると感じる。主張し過ぎなくていいって人も いるかもしれないが、価格差・グレード差による差別観が少ないと所有ユーザーの満足感低下に繋がると私は思います。『S』と『G』は表記してもいいので は?!
素人目線でパッと見でグレードの違いが判るのは『G’s』とがんばって『X-URBAN』だけです。

f:id:retainer:20160822165202j:plain

動力は1500CCのエンジン+モーターで変速機は電気式無段変速機、あとオートエアコンくらいでしょうか。
 
走り
1500CC のエンジン+モーターで1.4トン切る車重なので加速はいいです。ちょっとした坂道でもきびきびと走ってくれます。高速道路の追い越しも楽です。ハイブ リット車全般に言えることなのですが、加速の心地よいフィーリングってのが感じられない…これは仕方ないかも。
変速機に関しては無段変速機を採用されていますが、アクセル踏むだけなんで違いはないと思っていいです。

f:id:retainer:20160822165244j:plain

ギア選択が通常のATと同じ配置なので違和感なく操作は出来るかと思います。プリウス、ノア、ヴォクシー等に採用されているギア配置だと慣れるまでに運転し難さを感じるが、アクアに関してはそれはないと思います。
 
足廻り
フ ロントがストラット式、リアがトーションビームのサスペンションを採用。高速安定性はヴィッツと比べると良いと思う。これは足廻りの影響だけでなく、アクアのボディー形状も関係していると思います。贅沢を言うならもう少しボディー剛性が欲しいが、現状で普段使いとしては必要十分だと思う。
運 転席から見る視界はヴィッツより平ぺったいイメージのアクアは最初こそ圧迫感を感じ運転しづらさを感じるが、慣れてしまえばあまり気にならなくなる。街乗 りで感じる足廻りのセッティングは硬すぎたり、柔らかすぎたり文句の出るような仕上げにはなっていなく良いと判断できます。
 
燃費
ア クアといえば、というよりハイブリット車といえばこれですよね!燃費。カタログ表記はJC08モードで37.0km/Lですが、今回は19.0km /L~20.0km/Lです。使用条件としてはエアコン設定温度が21℃~24℃設定で高速走行有りです。真夏の沖縄の日差しはきついのでガンガン冷やし てあげないと車内が熱くなりがちなので結構低い温度設定にしてます。カタログ表記の燃費には遠く及びませんが、まぁまぁの結果ではないでしょうか最初から カタログの数値は期待してません。車両サイズを考えたらもう少し伸びてもいいとは思います。記事を見返したら前に書いた日産のノートと燃費性能は大差ない です。って思うハイブリットなのに…。そこは残念に思います。
トランクルーム
旅 先での使用ならばここは結構重要かも。高さ730ミリ・横幅300ミリのキャリーバックが1つは余裕で入りました。もう一つのキャリーバックはそれより小 さいので解らないですが、たぶん2つ載せることが出来そう。でも旅先でたくさ載せる必要があるならばそこは確認しておいた方がいいと思います。
 
 
インパネ

f:id:retainer:20160822165114j:plain

デジタルの速度計で個人的には好きです。ここは好き嫌いが分かれるところだと思います。
 
運転が好きで乗っていて楽しいか?と聞かれたらちょっと違うと答えてしまう。ガソリン車のようなフィーリングを求めるのは違うのかもしれない…。総合的には完成度の高い車で不満はないかと思います。
2017年に出ると噂のヴィッツのハイブリットはどんな感じなんだろう。そこはちょっと気になりますね。
 
ではまた。
 
こちらの記事もどうぞ!!