桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

40代からのキャンプ

f:id:retainer:20230528111324j:image

こんにちは、リテーナーです。

 

子育てが割とひと段落し少し時間が出来た40代のお父さんや仕事で疲れた心身を休めたいと思い、この夏キャンプに出掛けたいと思っているビギナーキャンパーへ

 

40代という年齢でも新たな冒険を楽しむことができると思います。

というよりそこそこ人生経験が積み重なりいろんな事がキャンプに活かせそうな年齢なので実際出掛けてみると想像以上に楽しいは間違いないと思っています。

大自然の中でゆっくり過ごし夜はひとりで好きな音楽やお酒を片手にひとり世界に浸るのもまた一興です。

 

f:id:retainer:20230528111721j:image

また話の合う仲のよい友人、知人と焚き火を囲って心ゆくまで話に盛り上がることは普段の生活からでは得難い楽しみがあります。

 

そこで、キャンパーの皆さんに向けて、自分が実際に使ってみて良かった道具をご紹介します。初めてのキャンプでも安心して楽しむための必需品が満載です!

 

 

1.テント

耐久性と防水性に優れています。

ソロキャンプにおいてはなおさらテントの設営はさっさと済ませたいですよね。

設営が簡単で評判のテントはこちら。

 

 

 

2.寝袋

 

暖かくて軽量な寝袋は、寒い夜でも快適に眠れます。軽いので持ち運びも楽です。荷物は軽いに越したことはありません。

オールシーズンタイプなのでビギナーにはコスパも優れててオススメです。

 

 

寝袋の下にはこれです。マットとは寝心地が違いますよ。

 

3.アウトドアクッキングセット

このクッキングセットは、ソロキャンプ用にちょうどいい量のセット内容。

値段的にも買いやすいビギナー向けとなっています。

 

 

4.ランタン

LEDランタンは、明るい光とバッテリー寿命の長さが特徴です。夜間のキャンプ活動に必須のアイテムです。

充電式で調光機能付きで使いやすいです。

キャンプだけではもったいないので寝室の足元灯とかにも使っても便利だと思います。

慣れてきたらオイルランタンもおすすめ。幻想的な雰囲気が味わえてまたひと味違う世界を体験出来ます。

 

 

5.折り畳みイス・テーブル

軽量な折りたたみ椅子は、キャンプ場やビーチでのリラックスタイムに最適です。

価格も安いので入門用に。

 

 

 

いろいいろ付いてて使いやすいテーブルなのにコストは控えめです。

 

 

6.調理器具

オールインワンタイプを買っておいて使いながら少しずつアップグレードしていけばいいと思います。

 

 

 

ソロキャンプならこれ1台で事足りると思います。頼もしいい信頼のイワタニ製です。

 

 

7.焚火台

キャンプと言えばこれですね。バーベキューから焚火までこの1台で。

 

 

 

8.虫よけスプレー

夏のキャンプには必ず必要。忘れたら大変です。注意してても虫は寄ってきますから・・・。

 

 

 

いろいろ書きましたが他には水や食材なんかも必要ですね。食材は現地で地のものを買って楽しむのもありかと思います。

 

まとめ

夏のキャンプを満喫するためには、適切なアイテムと準備が欠かせないです。テントや寝袋などの快適な宿泊環境を整えるだけでなく、食料、照明具、虫よけ対策などの必需品も忘れずに準備しましょう。

安全面も考慮して、救急キットや紫外線対策用品も用意しておくことをおすすめします。これらのアイテムと準備によって、夏のキャンプ体験を充実させ、思い出に残る素晴らしい冒険を楽しむことが出来ると思います。

 

ではまた。