桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

いつの間にかiPhoneXRを3年半使っていた

f:id:retainer:20230604205210j:image

こんにちは、リテーナーです。

 

3年半と長年連れ添った私の相棒iPhone XRを遂に機種変しました。

iPhoneは端末価格がなかなかいいお値段なので買い替えを躊躇していたらいつの間にかトータルで3年半経過していました。

3年半使っていろいろ感じたことを書いておき今後に活かしたいと思います。

 

 

バッテリー劣化に起因する事象

誰もが長年使っていると感じる周知の事実。

私の場合はバッテリー容量がだいたい85%まで劣化が進んでいました。

バッテリー長持ちが売りのXRであっても15%も劣化するとバッテリーの減りが早くヘタリをしっかりと体感出来ます。あと、バッテリー部からの発熱も多く感じました。

これはXRのA12チップ処理能力が経年劣化→がんばる→バッテリーも使う→バッテリーとチップ発熱→本体全体発熱を体感って流れかなと思っています。

最近は気温が上がってきたから余計に発熱具合が高い気がしてました。

発熱し過ぎるとiPhoneフリーズするのでそろそろ限界かな…も と感じさせてくれます。

感じさせてくれる頃にはフリーズや動作のカクつきが発生するので日常使用に支障をきたし始めます。

 

処理速度の遅延

A12チップも経年劣化とアプリやウェブコンテンツから求められる処理性能に遅れを感じるようになってきます。

ゲームアプリの起動やページの移り変わりも確実に遅くなってきます。

機種変したら明らかな体感速度の違いを感じられます。

iPhone純正カメラアプリで写真を撮る→写真アプリ開く→フリーズ・・・。

または他の写真アプリ開くフリーズ→しばらく写真撮れない→写真撮る→写真アプリ→フリーズってパターン。



 

 

 

充電しながら使っていたけど…

よくはないとは思っていたけど充電しながら日常的に使っていました。

バッテリーに負荷が掛かって長持ちしないとかよく言われたますが、3年半普通に使用することが出来きましたので充電中の端末への負荷に対しては誤差だと思っています。

機種編末期には充電しながら使用していたら発熱が多くフリーズする確率は上がっていましたが、それは上に書いたバッテリーに起因する事象の方に該当すると個人的に思っています。

理由は新端末で同条件で使ってもフリーズしないから。

 

 

 

アプリが正常に動かなくなる

LINEや他のSNSアプリはじめプッシュ通知する設定にしているのにも関わらず通知しない。アプリ開いて初めてメッセージ等がといることに気付きます。

対処法については他の方が書いているのでここでは割愛します。

純正以外のメールアプリすら通知しなくなっていました。

こちらも新端末に切り替えたら問題なくプッシュ通知するので対処法があるとはいえ経年劣化を感じずにはいられないです。

 

 

 

総評

なんだかんだ日常使いに支障が出てくると非常に不便です。特にプッシュ通知しないのは非常に不便で対処をアプリごとに行っているのも面倒です。

アプリによっては一度消すといろいろ不都合なことがあるのとても困ります。

スマホは現代人にとって1日に接する時間が長いのである程度自分にとって使いやすい環境、端末を用意しておくことは非常に大切だなと今回身をもって感じたので記事にしておきたいと思いました。なので2年過ぎたら機種変を検討しだす方がいいのではないかと・・・。

 

ではまた。

 

ちなみに機種変先iPhone14です。