桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ファミリーマートのおにぎり 『海老天』と『さばと高菜の寿司』を食べた感想

こんにちは、リテーナーです。

 

忙しいとついつい頼りがちになるコンビニ。遅い時間でも営業してくれているのは勤務形態がバラバラの私にとって非常に助かります。

ここのところセブンイレブンのおにぎりばかり買っていたので今回はファミリーマート(以下ファミマ)のおにぎりを購入してみました。

実際に食べてみてどうだったのか感想を書いていきます。

 

海老天

f:id:retainer:20220827171613j:image

 

まずは海老天のおにぎりです。

セブンイレブンで売っているおにぎり『はみ出る具海老天』を買ってみたので分解して実食してみた。 - 桜と桃の庭で。

上のリンクの記事に書いている通りセブンイレブンの海老天のおにぎりも食べています。

ご飯の炊き具合、海老天の味付け具合と非常によく出来たおにぎりでした。

しかし、商品名と実際の商品との乖離があり期待感を裏切る商品作りで少々残念な思いをしました。

 

今回はファミマでも海老天を見つけたので購入し食べてみることにしました。

f:id:retainer:20220828123020j:image

割と大きめなおにぎりになっています。

 

f:id:retainer:20220828173600j:image

商品名の横に具だくさんと書かれています。

セブンイレブンの海老天のはみ出る具ならぬはみ出させている具のような事態を事前に回避させているようなタイトルですね。(笑)

 

f:id:retainer:20220828173831j:image

甘辛いタレが海老天とご飯に絡み美味しく仕上がっています。

食べ比べるとセブンイレブンの方が美味しく私は感じます。

ご飯の炊き方が上手いと思います。両者ともご飯を美味しく炊き上げる工夫と調味料を加えていると思いますが、セブンイレブンの方が一歩抜き出ていると思います。

ファミマのおにぎりの方がボリュームがあり食べ応えがあるように感じました。

 

 

 

さばと高菜の寿司

f:id:retainer:20220828174518j:image

サーモンの寿司か、鱒寿司を探しましたが商品棚になかったので今回はさばの寿司にしました。

さばの寿司を高菜で包んだ寿司は食べた事がなかったので少し楽しみでした。

 

f:id:retainer:20220828174809j:image

封を開けると高菜の葉で包まれたさばの寿司で出てきました。

普段高菜は漬物コーナーの高菜炒めくらいしか目にしないのでこれが高菜か〜ってのが正直な感想です。

 

f:id:retainer:20220828174948j:image

 

裏返すとさはの寿司が見えるくらいかな…。まだ食べてないので特にこれ以上コメントなし。

 

f:id:retainer:20220828175042j:image

具の構成は大まかに酢飯、ごま、さば、生姜の酢漬けです。

 

一口食べての感想はさばのうまみと胡麻の香ばしさが口の中に広がります。それを包むかのように高菜がシャキッと歯応えするので食感が楽しめます。

好みは各自違うのでなんともコメントしづらいですが鯖寿司が好きな方なら受け入れてもらえるのではないかと思います。

ご馳走様です。

 

では、また。

 

おにぎり達人 FP-363

おにぎり達人 FP-363

  • 富士パックス販売(Fujipacks Hanbai)
Amazon