桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

楽天モバイル・楽天アンリミット0円プラン廃止でこれからどうしようか

image from2022年7月1日スタート予定!Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン) | Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル

 

みなさん、こんにちは、リテーナーです。


楽天モバイルよりサービスが展開されている楽天アンリミットⅥが今年の7月1より楽天アンリミットⅦへアップデートされることが先日発表されました。

このアップデートの最大の変更点はパケットデータ通信量ひと月あたり0〜1GB未満利用の場合基本料金0円というプランが消滅してしまうことです。

ネット界隈では改悪連呼でなかなかの書きようです。

まぁ、値上げですのでそう言われても仕方ないところはあると思います。

 


文句が出る利用者層はきっと以下こんなところ。

 


①サブ回線(バックアップ利用)でドュアルSIM運用していてコストを抑えたい人

 


②子どもなどに持たせてお迎え等着信メイン使用でコストを抑えたい人

 


③ゼロコストで楽天SPU倍率アップ+1倍目当てのケチケチポイ活信者

 

 

 

④ゼロコストで楽天LINKアプリ利用で通話料を抑えたい人

 


いやー、ケチですね。ゼロコストでずーっと運用したい気持ちは充分理解出来ます。私もその1人ですから。

しかし、普通に考えて無料期間終了は当たり前なので仕方のないことだと思って受け入れて欲しいです。

いくら楽天リンクが仮想化ネットワーク運用でコストを抑えたと言ってもサービス提供にはそれなりの設備維持費や人件費が掛かるもの。何でもタダで手に入ると思ったら大間違いです。

タダで貰った飴舐めてて急に取り上げられた気分はわかりますが、あくまでキャンペーンで新規ユーザーの獲得と認知してもらうための作戦です。

そもそも感謝の気持ちが足りないです。企業戦略の一環だったとはいえ、今までタダで使わせてくれてありがとう。それくらいの気持ちがないと逆におかしいですよね。

改悪だ!改悪だ!と連呼する記事はいっぱい見かけますが感謝の意を述べている記事ほとんど見かけないないです。

ただで使わせてくれていたのだから今までありがとうと思い、これからは続けます。解約します。でいいような気が個人的にします。

 

 

変わってしまうものに文句を言っていても仕方ないので今後どうしていくかですね。

 


とりあえず、上で書いたことに当てはめてみると

 


①電波が悪く届きにくい楽天アンリミットのバックアップ運用をコストを掛けてまでの利用は望ましくない。電波事情のよろしくない地方都市に在住の私には特にそう思う。以前の記事で書いたようにサブ回線でいてもメイン回線の足を引っ張ります。

www.sakuratomomo.net

 

 

② 子どもなどに持たせてお迎え等着信メイン使用でコストを抑えたい人→これは私はやってないのでどうでもいいです。(笑)①で書いているように電波が悪く圏外になる事がある回線ではそういうことしたくないので。

子どもお迎え等に持たせているのは確実に着信出来る電波を使用しております。格安SIMですけどね。(笑)

 

 

③ ゼロコストで楽天SPU倍率アップ+1倍がなくなるのは私も残念です。

アンリミットⅦからは)ひと月980円(税抜)課金で+1倍になります。(笑)あと、ダイヤモンド会員の方はさらに+1倍。

SPU倍率アップ目的でプラン維持してひと月980円課金するのは現実的ではないです。

980円分(税込1,078円)のポイント回収出来る人は楽天市場で結構毎月60,000円近く買い物されている方でないと回収不可ですね。

 

内訳:楽天会員(+1倍)+楽天モバイルユーザー(+1倍)

 

楽天経済圏の住人でポイント倍率が上がっている人ならもう少し回収ハードルは下がりますが、私の場合は楽天以外にもAmazonやヨドバシカメラ、ビックカメラと条件のいいところでネットショッピングをするので課金した1,078円/月の回収は難しいかなと思っています。

楽天市場一点集中で生活するうえで課金額1,078円を回収出来るくらいポイントを稼げる方でひと月あたりのパケット通信量が3GB以内と該当するならいいかもしれません。まぁパケット使い過ぎたら月額料金が上がるので努力が無駄にならないように注意が必要です。

ここまできたらSPUのための無駄な努力に思えてくるので私はやりたくないです。

他の方法でポイント倍率を稼いだ方がいいのかもしれないです。

 

 

④これは電話を頻繁に使われる方は非常にお得だったと思います。ゼロコストでなくなるのは残念ですが、考え方によってはで対象外の通話先はあるにしろひと月980円(税抜)で国内電話が楽天リンクアプリ通せばかけ放題になるならいいのかもしれないです。ただし、電波が入ればの話ですが・・・。

 

 

 

 

楽天アンリミットって総合的に悪くないサービスだと思っているんですが兎にも角にも電波が入らず圏外になることが最大の欠点なのでそこがなくなってしまえば安心してメインとして乗り換えられるのですけどね。

 

私はとりあえず、取得した電話番号が無駄になってはいけないのでお得な乗り換え先を見つけ引っ越しをしたいと考えています。

地方在住の私にとってはなかなかの電波の悪さを痛感することが多々あり、スマホ使用に支障をきたしますので応援したい気持ちもありますが今回のアップデートで一時離れます。

povoやOCNモバイルあたりが維持には最安かなと思っているので比べて検討したいと思います。 

 

ではまた。