こんにちは、リテーナーです。
GW中に何の気なしにiOS を15.41にアップデートしたら事件が起きました。
条件
・iPhone XR 128GB SIMフリー版
・iOS15.3.1→15.4.1へアップデート
・Apple Watch series 3
・watchOS8.3(たぶん)→8.5.1
iOSのアップデートをしたらその後watchOSアップデート求められるようになり、主に使っていたLINE通知などがリンクしなくなり最初は無視して使用を続け、時間だけ見るように使っていました。
しかし、iPhone画面上にwatchOSのアップデートを促す表示が頻発→使用中アプリがその都度動作を一時停止。
度々アプリが一時停止するのでiPhoneを使用していると鬱陶しさを感じはじめる→仕方ないのでアップデート開始。
スペック不足によりアップデート不可(メモリ不足)→もう2回繰り返す→やっぱりエラー→諦めて新しいApple Watchを買おうか検討開始→series7、se、3と3種類の中から買うなら今後スペック不足がすぐに生じなさそうな7を検討。
新機種をポチり購入しようかと思ったが、金額が大きいのでもう少し粘ってみることに→watchOS のアップデートとペアリングは諦めてペアリング解除して工場出荷状態へ(初期化)→自分のiPhoneとペアリングする際、新しい別のApple watchとしてペアリング開始→ペアリング成功。→何故かwatchOSのアップデートもこの状態(新しいApple Watchとして再認識される状態)
本当になんとか復活することが出来ました。
ペアリングだったりバージョンアップ後のアクティベートや初期化などに時間を費やしました。
まあ、iPhone とApple Watchの端末間での処理時間がほとんどだったので片手間で出来ましたが、Apple Watchはちょっとした重い作業ですぐにバッテリーが切れるので充電しながらの作業が必須となるし、運命共同体の相棒のiPhoneだけ持って出掛けることが困難。→Bluetoothが切れると最初からやり直し。そんなジレンマとの闘いが13時間…。 あと、無機質な物質に気を使わないといけないこと。それが何よりのストレスでした。
今回はなんとか復活出来たから報われたけれど、これで報われなかったら悲しいですよね。
ちなみに容量不足で Apple Watch をアップデートできない場合 - Apple サポート (日本)
↑ここに対処方法書いてあったし・・・。
今後は公式ページを覗いてからいろいろ対処します。
でも、自分でなんとか解決に独学のみで辿り着けたのはちょっと凄いかもと思っています。(笑)
Apple Watchのみならずスマートウォッチお使いの方はiPhoneに限らず親機となるスマホのOSアップデートには下調べしておいてからの方が無難です。
本当に今回はseries 7をポチる寸前だった。
むしろ買った方が今後は快適だったのかも知れませんが、突然の6万円の買い物はしたくないですよね、計画的に考えて購入したいので今回はいい結果になったと思っています。
series 3においては今後もペアリングを解除した状態でiOSのアップデートを行えば今回のようなケースは回避出来き、その後ペアリングが出来るのかなぁー。
もしくはスペックが足りなくてwatchOSのサポートが次はないかも…。
個人的な勝手な希望としては新しい機能はseries 3を使っている限り要らないのでwatchOSのアップデートなしでiOSのアップデートのみで使用出来るようにして欲しいです。
ではまた。