桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

楽天アンリミットで体験した不具合と感想

f:id:retainer:20220317202657j:plain

image from楽天モバイル

 

こんにちは、リテーナーです。

今回は現状での楽天アンリミットの使い心地を書いていきます。

www.sakuratomomo.net

今からちょうど一年前の今頃も書いています。この記事の時はまだau回線のローミングがある状態だったので圏外で電波掴めませんって事態にはなっていないですが、まだまだ実績がなくインフラなる携帯電話のメインに据えるには怖いって書いています。

現在は楽天エリアも昨年に比べ大幅に広がり企業努力を感じますが、auローミングでカバーしていたエリアが楽天エリアに置き換わってまた別の問題が発生したのでここに記録しておきたいと思います。

 

 

条件

 

端末       :iPhone XR(SIMフリー)

メインSIM:マイネオdocomo回線

サブ SIM:楽天アンリミット(e-SIM)

デフォルト音声回線・モバイルデータ通信はメインのマイネオdocomo回線を使用。

サブの楽天アンリミットのSIMは副回線としてオンにしているだけ。

愛知県の安城市、岡崎市、刈谷市、豊田市、三好市が主な検証地域

 

 

時系列でいきます。

 

 

これ本当に困ります。楽天SIM圏外できっと電波を探してるんだと思うのですが、その処理のせいでメインSIM(docomo回線)の通信速度が著しく低下します。

最初はどうして通信速度が遅くなったか分らずiPhoneをその都度再起動していました。

そうすると楽天SIMの読み込みが収まるのかよくわかりませんが、しばらくはメインSIMの通信速度が落ち着きます。毎回これをやってると、とても面倒です。

 

楽天SIMが足を引っ張っているという裏付けの検証は次のように行っています。

楽天SIM圏外でウェブページ読み込みで遅延発生を確認。

そのあとiPhoneの『設定』→『モバイルデータ通信』→『モバイルデータプラン』の欄の『副回線(楽天SIM)』を選択→『この回線をオンにする』をタップ(オンになっているものを)してオフにする。

そうすると楽天SIMが動作を停止するのでメインSIM単体になります。

この状態でさっきと同じウェブページの開こうとデータ通信を行うと遅かったはずのウェブページの読み込みが速くなります。

 

 

 

f:id:retainer:20220315200328j:plain

 

ドラクエウォークをやっているのですが、ゲームを少しでも有利に進めるためには強いまもののこころが必要です。

 

 

 

f:id:retainer:20220315204841j:plain

写真のようなメガモンのこころはステータスが優秀なことが多いのでバトルに挑むのですが、楽天SIM圏外だとメインSIMデータ通信読み込みの遅延が発生して挙げ句の果てに通信の接続が切断されメガモンバトルから離脱してしまいます。

それでもリトライ機能があるのでバトルには復帰できるのですが、バフが全て剥がれた状態でのスタートになります。しかも、減らされたHPと使ったMPはそのままなので不利な状態での復帰となるので不満が出ます。

さらに倒す直前で接続が切れる→リトライ復帰中に他のプレイヤーが倒す。→復帰→まもののこころドロップしないって現象に見舞われたこともあります。

とりあえず不便を感じます。

 

 

 

 

バッテリー残量100%スタートで一日仕事を終えてバッテリー残量お確認するとおおよそ45~55%くらいに減っています。

楽天SIMを入れる前もしくはオフの状態では同じ使い方をしてもだいたい70%以上残っています。

iPhoneにしてはバッテリー容量の多い方の XRだからこれで済んでいますが容量のもう少し少ない機種ではもっと深刻な問題となっていると思います。

バッテリー減るだけで繋がらない携帯電話、スマホなんて存在価値が薄くなりますよね⁈

 

 

この不具合はかなりやばいと思いました。

決済サービス系に影響が出ると本当にダメですね。その日はたまたま財布は車の中に置いておいてスマホ決済があるからいいやって思って買い物をしていました。

ところがまさかの愛用に楽天ペイが立ち上がらない→あきらめてペイペイを使おうとするが立ち上がらない→楽天アンリミット圏外確認→車に財布を取りに行ってクレジットカードで決済しようとする→外に出たことで楽天電波を掴み直す→楽天ペイで決済って流れです。レジ前でこのようなアクシデントに見舞われると本当にしんどいです。後ろに誰も居なければいいけれど後が詰まってると困りますよ。

 

いつものようにメインSIMは元気でサブSIM圏外です。

今回はたぶんドラッグストアの店舗奥に入ったことで屋内に弱い楽天電波を見失ったと思われます。まだまだ屋内は本当に弱いです。

 

 

 

 

最初は店内の遅いWi-Fiを掴んで通信が遅れているのかと思ったけどそうではありませんでした・・・。まぁWi-Fiの方もたまにありますよね⁈遅ってやつ。

 

 

さいごに

利用頻度の少ないサブ回線がメイン回線の動作に影響を与えるものを使い続けるのはどうかと思って解約してしまおうかと思いましたが、とりあえずはオフにしておいて必要に応じてオンして使っています。パケット通信量を月あたり1GB以内に抑えておけば維持費もかからないしって感じです。

あくまでバックアップ用ですね。

 

今後、他のキャリアと遜色ないくらいまで安定性が上がったらメイン回線使用を目的で乗り換えも検討すると思います。がんばって欲しい。

ソフトバンクなんかは未だに人の少ない山奥や田舎は圏外が多々あります。人口カバー率ばかり気にして全国どこでも繋がるとは言えない状況です。

楽天アンリミットにはそういった数字だけで収めるのではなく利便性も考慮して欲しいです。

 

また何かあったら書いていきたいと思います。

では、また。