こんにちは、リテーナーです。
たまにはお金の話題について書いてみたいと思います。
みなさんは将来に向けて資産形成を行っているでしょうか?
我が家では大まかに貯金と株式投資と積み立てNISAで少しずつ資産形成を行っています。
積み立てNISAにおいては運用先米国経済が絶好調なこともあり全運用期間で現在の運用成績は投資額に対して約+40%の成績を残しておりサラリーマンが片手間で資産運用を行う際の最適解ではないかと思っています。この先世界情勢で多少は下振れることは予想できますが、これがマイナスになるとは到底思えないです。
運用銘柄はここでは明確に書きませんが※1、経済関係に詳しく書かれている他のブロガーさんの記事を参照してもらえればだいたいのことは分かると思います。あとは調べて欲しいと思っている。決して意地悪ではないです。(笑)
私は全世界向けの商品ではなく全米向けに投資をしている商品を購入しています。
これには私なりの考えがあってそもそも米国経済が崩れているのに他の世界経済が無事でいるわけがない。
米国発の経済不況で全世界が不況になるのは過去の歴史を見れば一目瞭然だし、最近のいい例では5G技術の覇権争いでも分かるように出る杭を打って覇権を守ろうとする。
米国経済が好調になれば他国も好調になるが、そこは照準を絞っておいた方が運用成績がより大きくプラスに振れやすいと思っています。先進国において唯一人口増加を続けることが出来ている国で一定の安定性を求めて資産運用するなら安定性の高い米国一択ってことになります。
まぁ、簡単に言ってしまえば資本主義経済が続き、米国が地球上の覇権を持ってる間は大丈夫でしょ、っていう考えです。
発展途上国の経済発展によってそこに投資をしておけばもしかしたら莫大な利益が手に入るかもしれませんが、そこはあくまで可能性の話で目先の資産をある程度限られた期間に安定して増やすことには向いていないと思います。
このまま日本という国が平和で米国が覇権維持している場合は私は安泰だと思っている。ある程度の資産も上記のような条件に基づいて積み立てNISA以外も運用していけば老後は、もしくは子どもの将来の足しにすることが出来ると思っています。でもそれはあくまで平和が条件です。
日本国のデフォルト→国民の資産差し押さえで一定量取り上げ?
他国侵略→平等の名のもと日本国民の資産差し押さえ?
他国侵略→日本民族浄化? 日本民族奴隷化?
等々いくら個人が頑張って資産運用して安泰な未来を築こうとしても平和という条件が崩れれば脆いものです。
ロシアによるウクライナ侵攻がいい例だと今回本当に思いました。米国が助けてくれるから大丈夫なんて思っていてもそれはあてにならないことが今回のウクライナ侵攻ではっきりしたと思います。
日本国が日本国でいられるように私たちは意思表示が必要だと思います。『遺憾の意』を表示するだけマンで責任取りたくないマンがトップにいては本当に危ないと思っています。約束どおり国民は最低限の三大義務を果たしているが政府は政府の義務を、役目を果たしているとは思えない。政府は国民の生命、財産、国益を守るって今の状態ではそれを維持し続けることは出来るのだろうか・・・。
対話によって侵略や戦争を回避できるのが一番いいのですが、どうやら世界はそうではないみたいで、世界中から非難を浴びながらもミサイル開発や軍事力強化を続ける国々がある以上、日本も構えておく必要はあると思います。日本は静かだが怒らせたらいけない国って認識してもらう必要がある思っています。
きっとまだ対話だけで平和維持できるほど人類は成長出来ていないのだから。
ではまた。