桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ワークマンで売っている【エアロ ストレッチ アルティメットフーデットパーカー2021年モデル】を買った感想

f:id:retainer:20220111200047j:plain


こんにちは、リテーナーです。

今回はちょっと前から気になっていたワークマンの【エアロ ストレッチ アルティメットフーデットパーカー】を買ったので着てみての使用感を書いてみたいと思います。

f:id:retainer:20220110172617j:plain

値段の割に性能がいいと評判のワークマンのアウターを買ってみました。内側にアルミプリントが施されており保温性が期待される一着となっています。今回購入したサイズは3Lです。普段はLサイズで充分なのですが、このアウターのLサイズ、LLサイズではは私の背丈、肩幅には少々窮屈だったので3Lをチョイスしました。若干手が長いですがその他は着ていて問題ないです。

フロック加工

f:id:retainer:20220111201013j:plain

後ろから見るとこんな感じです。このポコポコした感じは私は好きです。このポコポコはシームレスダウンのように縫い目をなくし縫い目から侵入する冷気を遮断するためのフロック加工というらしいです。

シームレスダウンみたいに溶着加工しているから根本は一緒だと思います。

f:id:retainer:20220111202212j:plain

この取扱い上のご注意が気になります。

手荒く扱うとフロック加工が脱落するとのこと。洗濯、摩擦、着用によりって書いてあるけど着用くらいで脱落はして欲しくないなぁ〜。

 

アルミプリント

f:id:retainer:20220111202759j:plain

ワークマンといえばこれってイメージがある。

このアルミプリントが暖かさをキープしてくれるます。実際着てみると確かに暖かいです。でもこのアルミプリント蒸れます。通気性、透湿性がやっぱりダウンジャケットのように良くなく保温と同時に湿気も籠もります。だから長時間着ているとアウターの内側に着ている服が湿ってきます。ここら辺はまだまだ改善の余地がありますね。

新開発の裏アルミ3Dフロッキープリントでアルミの約2倍の保温性でさらに暖かく、点タッチでムレを軽減し着心地よく進化して登場!! HJ006C AERO STRETCH ULTIMATE(エアロストレッチアルティメット) フーデッドパーカー | ワークマン公式オンラインストア

って公式サイトには書いてありますが、アウターとしてはもう少し頑張って欲しいと思います。

 

f:id:retainer:20220111203914j:plain

ストレッチ性能は高く動きやすいです。もこもこ感はありますがパッケージの謳い文句の通りアウターにしては動きやすいと思います。

f:id:retainer:20220111204248j:plain

f:id:retainer:20220111204307j:plain

内側と外側にポケットがいっぱいあるので少々のものならこのアウターに詰め込めるのでカバンが必要ないシーンが出てくるかもしれません。

 

f:id:retainer:20220111204842j:plain

f:id:retainer:20220111204824j:plain

肌と接しやすいフード部と袖口はベロア調フリース素材で仕上がっていて寒さを軽減するのが狙いだと思う。実際ここは肌触りいがよく暖かさを感じます。

フロック加工の中身はダウンジャケットの場合はダウンですが、このアウターはポリエステルを使った中綿をボール状にした【ファイバーボール】が採用されています。これでも充分暖かいはずなのですが、気温が氷点下回ると寒さを感じ始めます。ダウンジャケットほどの 暖かさは感じられないです。下の記事で書いているユニクロのシームレスダウンジャケットの方が断然暖かいです。

www.sakuratomomo.net

 

 

重さ

比較対象はユニクロのシームレスダウンジャケットです。着比べればすぐに分かることですがワークマンのこれはユニクロのシームレスダウンジャケットより重いです。感覚的には1.5割増です。軽くて暖かいアウターを探されている方は少し重く感じるかもしれないです。

 

 

撥水性

f:id:retainer:20220116203841j:plain

水滴を垂らしてみると写真のように撥水します。商品説明にあるように撥水加工が施されていることがわかります。

 

 

f:id:retainer:20220116204142p:plain

しかし、生地の上に垂らした水滴を指で押し付けてみると上の写真のような状態になります。撥水はしますが長時間の水に対して撥水を続けるのは難しいかも。

 

さいごに

税込み3,900円でこの性能はコスパはかなりいいと思います。アルミプリンの蒸れと重さがもう少し解消されたらかなりいいアウターになると思います。今後のこの製品の進化に期待したいと思います。あとやっぱり少し袖が長いです。微調整して欲しいです。

ではまた。

 

 

www.sakuratomomo.net