桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

低コストなミネラルウォーター探し

 

こんにちわ、リテーナーです。

今回は低コストなミネラルウォーターについて書いてきたいと思います。

ジュース類を飲まない私にとってミネラルウォーターは必需品。

500mlのペットボトルのミネラルウォーターだけでも毎日1~2本飲むため購入コストは極力お抑えたいと考えています。

寝起きや風呂上がり、日中の水分補給にと基本的には水を愛飲しております。(晩酌はします・・・。)

 

含有成分を考えたら『日田天領水』や『財宝・天然アルカリ天然水』が良さそうですが1本あたりのコストがなかなか高いので毎日飲むことを考えたら購入を控えてしまいます。

ちなみに『日田天領水』は500ml1本あたりAmazon価格で146円、『財宝・天然アルカリ天然水』が96円/本と毎日飲むにはもう少しコストをお抑えたいところ。(価格は2020年10月11日現在)

日田天領水なんか天然活性水素水と言われており興味はありますが・・・。

 

日田天領水 500ml×24本

日田天領水 500ml×24本

  • メディア: 食品&飲料
 

 私が毎日これを飲みだしたらそれなりに生活に余裕が出てきたってことですね(笑)

でも、毎日の晩酌をやめてミネラルウォーター代に充てれば問題なさそう・・・。

 

コスト重視で私が毎日飲んでいるミネラルウォーターは次の2つになります。

 

カークランド スプリングウォーター

 

f:id:retainer:20200905132006j:plain

www.sakuratomomo.net上の記事でも少し触れていますが、コスパ最強と名高い『カークランド スプリングウォーター』はコストコで購入すれば1本あたりのコストは17.8円とめちゃめちゃ低いです。

このミネラルウォーターに出会った時にこれを超えるコスパのいいミネラルウォーターは存在しないと思っていました。

今現在も価格だけを考えたらコスパ最強だと思います。

ですがそれはコストコでの販売価格での話。

 

 

Amazonでの販売価格は51円/本とコストコでの販売価格17.8円の約2.8倍。この値段でも十分安いのかもしれませんが、値段がこんなにも違うと理由を考えてしまうもの・・・。

私の環境下に置き換えてみるとコストコへ行くための高速料金とコストコの年間パスポート代、ガソリン代の少なくともこの3つが上乗せされます。

まずはガソリン代と年間パスポート代をなくして私が使っている高速料金代だけ上乗せしてみます。

私が最寄りのコストコへ行くには往復で2560円の高速料金が掛かります。

これを40本1セット748円のミネラルウォーター代に加算してみると・・・。

748円+2560円=3308円。

3308÷40本=82.7円/本。

単純にミネラルウォーターだけを買いに行くとめっちゃ高いですね。

コストコに行ったときはいろいろ買うから諸経費のコストは分散されますが、それでも17.8円は実現は難しそう・・・。

そう考えるとAmazonでの販売価格51円/本は妥当なところなのかも・・・。

 

 

天然水・ピュアの森

f:id:retainer:20201011150957j:plain

このミネラルウォーターは『天然水・ピュアの森』っていう商品名で採水地は岐阜県関市になります。1本あたり税抜き29円となかなかのコスパです。

硬度は低くとても飲みやすい水になっています。

ミネラル成分はコストコのカークランド スプリングウォーターと比較すると次のようになっています。

ナトリウム:スプリングウォーター0.3mg : 天然水・ピュアの森0.34mg

 

カルシウム:スプリングウォーター2.8m : 天然水・ピュアの森0.85mg

 

マグネシウム:スプリングウォーター1.1mg : 天然水・ピュアの森:0.15mg

 

カリウム:スプリングウォーター0.1mg : 天然水・ピュアの森:0.04mg

 

コストコのスプリングウォーターでも飲みやすいのですが、天然水・ピュアの森はさらに成分からでも分かるように硬度がさらに低いので飲みやすいさは抜群です。

ミネラルウォーターとしてミネラルを欲している人にはもの足りない成分かもしれません。

 

このミネラルウォーターの購入コストをスプリングウォーター同様に考えてみたいと思います。

これを買いに行くのには車を使用して近所のスーパーに出かける必要がありますが、コストコのように高速道路に乗る必要がないため同じ条件で計算すると・・・。

1本あたり税抜き29円になります。スプリングウォーターではガソリン代、コストコ年会費は除外して計算しているので同じ条件になります。

 

成分にこだわりがなく単純にお買い得なミネラルウォーターのみを買いたい場合は『天然水・ピュアの森』の方が圧倒的にコスパに優れています。

 

 

Amazonでは50円/本切るくらいなのでAmazonで購入する場合は『天然水・ピュアの森』でも『カークランド スプリングウォーター』でもどちらでも購入単価に大差はないです。

 

結論としては近所のスーパーなどで『天然水・ピュアの森』の購入が一番低コストということになります。

 

 

ちなみにAmazon最安のミネラルウォーターは下の水になります。およそ1本あたり40円になっています。私は飲んだことありません。

 
採水地は栃木県佐野市となっています。
 
成分表からミネラル含有量を読み取ってみると硬度は低くとても飲みやすい水だと思います。
『天然水・ピュアの森』より若干ではありますが、ミネラル分が総量で少ないので飲みやすいミネラルウォーターであるのは間違いなさそうです。

 

 

みなさんの参考になったらうれしいです。

ではまた。