桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

【実食レポ】コンビニのレンチン麺類の感想

こんにちわ、リテーナーです。

本業の不規則な勤務時間の影響でコンビニ飯を買うことがたまにあります。毎日や高頻度でのコンビニ飯は健康管理の観点で私自身推奨し兼ねますが、たまに食べる程度ならお手軽で美味しいのここに感想を書いてみたいと思います。

 

 

セブンイレブン・すみれ(味噌ラーメン)

f:id:retainer:20200927152416j:plainこちらのラーメンは北海道札幌にある『すみれ』のラーメン屋さん監修の濃厚味噌ラーメンです。

私自身北海道に行ったことがないし、本場のすみれの味噌ラーメンを食べたことないので実際のラーメンを再現できているかどうかは分かりません。

単純に美味しいかどうかを書きます。

電子レンジに入れて記載通りに加熱をしていくと部屋中に広がる濃厚な味噌ラーメンの香り。

f:id:retainer:20200927153103j:plain

加熱完了後パッケージを剥がしカップの下のあるスープンの中に麺と具をのせて完成。(写真は付属の一味をかけてあります。)

スープをひと飲みするとパッケージ記載通りのコクのある濃厚味噌が口いっぱいに広がりニンニクがそれを後押しする。これが『すみれ』のスープか・・・。なかなか美味しいのでは・・・。と一人で考えている。

次に具と麺を混ぜ合わせて麺を啜って食べてみました。

食べ応えのある太麺は濃厚味噌スープとの相性は抜群です。太麺の麺の主張と濃厚なスープがいい意味で主張し合って口の中を支配しています。

あと食べていて思ったのですが、この濃厚スープならザク切りキャベツともやしの茹でたものをトッピングで入れて食べても相性がいいと感じました。

疲れて帰ってきてそれをやるのか?と言われれば、きっとやりませんが相性としてはいいと思います。

実際の『すみれ』のラーメンは食べたことはりませんが、このセブンイレブンで売っているラーメンは美味しかったです。

 

 

ファミリーマート・牛肉うどん

f:id:retainer:20200927154510j:plain

続いては肉うどんです。私の住む中部地方でもうどん屋さんに行けば食べることは出来ますが、実際この牛肉の入ったうどんはどこのご当地メニューなんだろう?と疑問を持ちながら買ってきました。

あとで調べてみると、たぶん関西系の肉うどんが近いかな?と勝手に解釈していますが間違っていたらすみません・・・。

 

さっそくレンジで記載時間加熱をして食べる準備を進めます。

丸亀製麺所でも肉うどんを食べたことあるのでそれに近い味を想像して待っていました。

f:id:retainer:20200927155418j:plain

パッケージを剥がし食べる準備を進めていくと、うどんのつゆならではの出汁の効いた香りが鼻を通り抜けます。

※ちなみに付属の七味は振りかけたあとです。

まず、スープをひと飲み。

出汁が効いて関西風のスープに仕上がっている。これは販売されている地方によって変えている可能性がありますが、中部地方のファミマでは出汁の効いた薄味に仕上がっています。

次に牛肉以外を麺と絡め食べてみる。

うどんはコシのない太麺で薄味のスープに対して少し主張が強い。

はっきり言ってしまえば、スープの味より麺の小麦感が勝ってしまい口の中でうどんが不成立になってしまっている。

 

ひと口目の麺で少し不安になりましたが、気を取り直して牛肉も麺に絡めて食べてみた。

『なるほど、そういうことね。』と一人で納得した。

甘辛く煮た牛肉と薄味のスープに主張の強いコシのない太麺これらが合わさるとバランスの取れた美味しい肉うどんが完成される。

納得して食べ進んでいったが、牛肉と絡めて丼内のうどんを食べるには少し牛肉の量が足りないと思います。

ここはもう少し商品開発を煮詰めてもいいと私は思います。

 

いろいろ書きましたが、少しでも皆さんの参考になったらうれしいです。

これから寒くなるのでますます温かい麺類が美味しくなりますね。

 

ではまた。