桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

【ユニクロ】エアリズムコットンクルーネックTシャツの色褪せ速度が半端ない件

f:id:retainer:20200916142541j:image

こんにちわ、リテーナーです。

ユニクロのエアリズムコットンTシャツって着たことありますか?

このTシャツは素材に綿を使っていないのにまるで綿素材のTシャツを着ているかのような心地よい着心地を再現している化学繊維で作られたているTシャツです。

このTシャツが店頭に並んでいて肌触りが良かったので期待して買って、実際に着て、やっぱり着心地いいっ!感動していました。

 

値段も確か1000円切っていてこの値段でこの着心地で縫製もしっかりしていたのでさすがユニクロって思って結構気に入っていました。

 

f:id:retainer:20200916143445j:image

デザインは普通のTシャツでシンプルで使いやすい。



f:id:retainer:20200916143551j:image
f:id:retainer:20200916143750j:image

首回りや袖口の縫製もしっかりしていて安心感があります。

 

f:id:retainer:20200916143852j:image

生産国はバングラデシュ。まぁ、どこで作っていてもきちんと品質が確保されていれば何にも問題ないですね。

使用されている素材はポリウレタンとポリエステル。

化学繊維でコットンの風合いが再現できているのは流石です。

 

 

 

3ヶ月使ってみて…。

f:id:retainer:20200916144234j:image

色褪せているのがエアリズムコットンクルーネックTシャツです。

約3ヶ月で色褪せました。

 

ワンシーズンも持つことなく色褪せてしまい非常に残念な結果です。特別な使い方は一切していないのにこの結果はどうして?

ちなみにもう一枚の色褪せていないTシャツは同じユニクロのコットンTシャツです。

f:id:retainer:20200916144717j:image

このコットンTシャツの生産国はベトナムになります。繊維産業が盛んな国だからかはわかりませんがしっかりしています。

さっきも言いましたが、品質が確保されていれば生産国は気にしていないです。

 

色褪せてしまったTシャツの使い道は昼間の家着になります。

私は寝るときは綿素材のシャツじゃないと落ち着かないのでエアリズムコットンTシャツは化学繊維なので風合いがコットン風でもやはり寝るときには無理なんですよね…。

 

どうしてこんなにも色褪せが早いんだろう。

着心地が良かっただけに非常に残念です。

 

ではまた。