桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

Amazonで売っている【LUOLUO】のコンパクト財布を購入した感想

こんにちわ、リテーナーです。

今回はAmazonで売っているコンパクト財布を購入したので感想を書いてみたいと思います。

購入したきっかけとしては今使っているコンパクト財布のファスナー部分がだんだん弱ってきてほつれ始めているので後壊れて使えなくなってしまう前に交換するのが目的です。

f:id:retainer:20200914083302j:plain

以前使っていたものは上の写真の雑誌の付録のコンパクト財布。

意外に造りがしっかりしていて結構長く使っていたのですが、やはりそこは雑誌の付録、チャック部分のほつれが始まってきた。

そのうちファスナー開閉時にほつれた糸が噛み込んで使えなくなるのが容易に想定できたので後継者を探すことに。

 

 

コンパクト財布

どうしてコンパクト財布なのか?

メインの大きな財布も持っているのですが、平日の普段の買い物はクレジットカードやスマホのQR決済、クイックペイなどでの支払いがほとんどで必要最低限の現金のみなのでコンパクトな財布で十分という答えに行き着いた。もう、どっちがメインの財布なのかわからない・・・。

ポイントカード類もアプリ化が増えてきているので、今後は大きな財布の需要は少しづつ減ってきて財布のコンパクト化の流れは進むのかな、と勝手に私は思っています。

 

 

財布の選定

コンパクトな財布になるとポケットに入れて毎日ガンガン持ち歩いて使うのであまり高価なものはもったいないという考えのもと財布の選定を行いました。

f:id:retainer:20200914090058j:plain

f:id:retainer:20200914090038j:plain



Amazonで売っている【LUOLUO】というブランドの財布です。

聞いたことないブランドでAmazon内レビューと商品紹介の説明文だけを信じて購入したことになります。

あとはファスナーがYKK製のものを使っていること。信頼のYKKブランドは安心感が違います。

 

f:id:retainer:20200914091749j:plain

 

ファスナーがめちゃめちゃスムーズです。新品のファスナーってこともあるとは思うんだけど、ファスナー開閉におけるストレスはないですね。さすがYKK。財布内の仕切りは大きく分けて3つ。私なら右からカード、真ん中小銭、左がお札の順に入れます。カード枚数は説明文によると14枚入るみたいですが、今まで通り入れる枚数は必要ものだけを精査します。

 

f:id:retainer:20200914101140j:image

キーチェーンが付属。私は使いませんが、鍵も一緒に管理したい人には便利なキーチェーンが付いています。使わない人には必要ないので要らないもの。

 

f:id:retainer:20200914101347j:image

 

キーチェーンが要らない人のための配慮もされているのかな?キーチェーンは脱着可能です。私は使用前に外す予定です。

 

f:id:retainer:20200914101546j:image

キーチェーンは要らないけどウォレットチェーンが使いたい人用の金具なのかは不明ですが、取り付けることは出来そう。個人的にはコンパクトな財布なのでウォレットチェーンは要らない。

 

f:id:retainer:20200914102052j:image

 

外側には牛革を使用しているみたいです。柔らかく少ししっとりとした感触の革生地はなかなかいい風合いを醸し出してると言えると思います。高級感はそこそこあります。

 

コンパクトな財布を持つ利点

財布の中が本当の意味で整理整頓出来ること。

今まで貰ったポイントカードや会員証なんかを適当に入れて財布が膨らむ原因になっていたのだけど、カードが入る量が少ないと必然的に必要なものと不要なものを分けて整理整頓が出来る。

必要なときに必要なものがサッと取り出せる。これはとても大切なこと。

あと、コンパクトな財布の弱いところはお釣りの小銭がたくさん来た時に財布がパンパンになります。

 

また気付いたことがあったら書きます。

では、また。