こんにちわ、リテーナーです。お久しぶりの更新になります。
今回はYシャツの下に着る肌着をユニクロのエアリズムを選択してみたのだけれど、エアリズムの『VネックTシャツ(半袖)』と『マイクロメッシュ(半袖)』の2枚お購入してみたので比較してみたいと思います。
クールビズといえどサラリーマンのみなさんは仕事の時は半袖、もしくは長袖のYシャツを着ると思うのですが、そのまま1枚で着ている方は少ないと思います。
私は今まで綿製のVネックTシャツを着用していたのですが、汗をかいたときはなかなか乾かず身体を冷やした覚えが何度もあるのでさっと乾くものを期待して今回ユニクロのエアリズムを購入してみました。
エアリズム・VネックTシャツ(半袖)
エアリズムの代表格的な1枚。さらさらの手触りと汗の速乾性が売りの商品です。実際に手に取って触ってみると肌着としてはちょうどいい薄さで着心地はいいです。
綿の肌着の慣れていた方は最初は薄くて着ていないかもって勘違いできる軽さです。
実際Yシャツの下に着た感想ですが、夏の暑い日に10分程度歩いて汗ばんできても背中にシャツがくっつくことはなかったと記憶しています。ここら辺は優秀だなと感じました。きっと程よい薄さが機能しているのだと思います。
エアリズム・『マイクロメッシュ(半袖)』
きっと上記エアリズムの進化版。どこら辺がマイクロなのか気になったが、触り比べてみたらすぐにわかりました。圧倒的に生地がエアリズムより薄いです。極端な言い方をすればペラペラです。ですが、エアリズムの着心地の良さっを知っているので期待は膨らみました。
首回りや袖口は切りっぱなしな感じに仕上がっています。
Yシャツの下に着てこれも背中が汗ばむ程度歩いてみると、なんと今回は背中にシャツがくっついてしまいました。薄さが逆にアダとなった形ですね。
メッシュタイプだったのでくっつきにくいかと思いましたが、意外にも簡単にくっついてしまい、少々残念な結果になってしまいました。
もしかして私のかいた汗が多いのかもしれないですけど・・・。
結果
『VネックTシャツ(半袖)』と『マイクロメッシュ(半袖)』どっちがYシャツの下に着る肌着として相応しいかですが、たぶん着る人の体質で選定したほうがいいと私は個人的に思いました。
汗っかきの人は『VネックTシャツ(半袖)』がシャツが肌にくっつきにくくていいと思います。汗っかきではない人は多分、どちらを着てもいいと思います。
では、また。