桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

コロナ禍の真夏日でもウォーキングを楽しむ装備

こんにちわ、リテーナーです。

みなさん、コロナ禍での夏季連休中はいかがお過ごしですか?

連休中といっても我が家はコロナ禍真っ最中で旅行に行く気にもなれず、自宅と公園と食品の買い出しのためのスーパーくらいしか行動しておらず退屈です。

我が家はGoToキャンペーンに賛同出来兼ねるため自粛を決め込んでおります。

子どもも家の中で宿題、YouTube、あつ森、スライム作りを無限ループで暇を持て余しています。

大人の方も部屋の掃除、庭の掃除、まとめて包丁砥ぎ等々終わらせたら時間が余ってきます。ただでさえ連休中は太りやすいのにコロナ禍で出掛ける頻度が抑えられるとさらに磨きがかかって体重が増えてきます。

 

f:id:retainer:20200812091639j:plain

そこで私はこの連休中に2㎏の減量を目標にウォーキングをすること計画しました。旅行等がないから逆にウォーキングの計画が立てやすいので今のところ計画通りに捗っています。

ただ歩くだけではつまらないというか、飽きてきてしまうため私は次のようなものを準備してウォーキングに臨んでいます。

 

ワイヤレスイヤホン

 

 

私が使用しているのはこの『TaoTronics』の完全ワイヤレスイヤホンです。完全ワイヤレスじゃなくても全然いいんですけれど、ワイヤレスタイプのものを私は強く推奨します。理由は絶対に楽だからです。有線タイプだと単純にコードがウォーキングやランニングの邪魔になるからです。コードが無いだけで感じるストレスは全然違います。

f:id:retainer:20200811141312j:plain

しかもこのイヤホンそこそこ音がいいです。こもったような音の鳴り方とかはなく、上から下まで均等にしっかり鳴ってくれていてよほど音にこだわり満足出来る商品だと私個人は思っています。重低音を求める方には少々物足りないと思いますが・・・。

ウォーキングやランニングといった雑音が入る環境での使用なら音質、値段、バッテリーの持ちを考えたらこれはオススメの一品です。

話がイヤホンで流れましたが、このイヤホンで鳴らすお気に入りの音源をスマホ等に入れておき、聞きながらウォーキングをしています。

イヤホンを使用してのウォーキングの注意点として交差点や道路横断時にはしっかりと周囲の安全を確認すること。周囲の音が聞き取りにくい状況なので車両の接近などに本当に気付きにくいです・・・。

 

 

腕時計

時間を見るのにわざわざポケットからスマホを取り出すのが面倒なのであると便利です。私は普段からアッププルウォッチを使っているのでそれを使っています。シリーズ3です。安くなる前のシリーズ3なのでそこそこ高かったです・・・。正直、今の値段が羨ましいです。

 

 

f:id:retainer:20200811143125j:plain

アップルウォッチのいいところは上の写真のようにウォーキングやランニングのスコアを記録してくれるところですね。他に心拍数、歩数のカウント、ミュージックプレイヤーの操作が出来たりします。スマホをわざわざポケットから出さずとも曲の再生、ストップ、早送りや巻き戻しが出来るのがかなり重宝します。この機能はウォーキングやランニング、トレーニングに最適だと思います。

 

帽子

基本的に夕方に行動するのですが、夕方といえど真夏日の炎天下の中、何も被らずに歩くのは正直キツイです。私が使っているのはワークマンで売っていた格安のたけど少々の雨なら撥水するすぐれもののキャップです。帽子はあるとないでは太陽からの熱ダメージが違います。

デザイン性はちょっと好き嫌いが出やすいと思いますが、安くて機能的なものならワークマン、おすすめですよ。

 

 

 

ペットボトルの水

f:id:retainer:20200811145503j:plain

これは要ります。2日前くらいに1時間半くらい暑い中水分補給なしでウォーキングと軽いランニングをしていたら汗のかき過ぎで頭が痛くなってきたので半分熱中症になりかけていたんだと思う。健康にウォーキングを続けるために定期的な水分摂取は必要です。私が今現在持って行ってるの超コスパ20円以下のコストコの水です。まとめて買ってきたらお得ですよ。コストコでの買い物2019年12月 - 桜と桃の庭で。

 

 

 Amazonでも売ってますが1本あたり50円以上と倍以上なのでコストコで買ってきたほうが断然お得ですね。 まぁ、手間賃とガソリン代とか含めると、どうなん?って感じですが、使えば使うほど、現地調達の方がお得ですよね・・・。50円ちょいでも十分安いですけど。

でも、買いに行けない時は私も近所のドラックストアでお値打ちなの買ってきますから。

 

ミネラル補給

これも先日の頭痛以来1つもポケットに忍ばせております。各社いろいろ商品が出ており、何が美味しくて使いいやすいかただいま選定中。

 

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 塩レモン 90g×6袋

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 塩レモン 90g×6袋

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 食品&飲料
 

 この塩レモンは結構食べやすくて私は好きです。

 

 

  

 これは上の塩レモンよりもっと美味しくて食べやすいかもと期待して買ってきましたが、そんなに美味しくはないかも。少し、塩っ気が強く下に残る印象を受けました。

 

 

 

 アイスボックスのグレープフルーツ味を食べたことがある方ならイメージ付くと思いますが、口に入れた瞬間アイスボックスのグレープフルーツ味が口の中に広がります。

そしていうアイスボックスらしく冷感が舌の上に感じられます。割と食べやすいのではないかと思います。

とりあえず、今はこの3つを使っています。なくなったら次は違う商品を試してみたいと思います。

 

 

冷感タオル

 

 

薄いのが1枚あれば十分です。というか、ハンカチサイズくらいのでもいいです。使用用途は水で濡らして火照った身体を冷やしてあげるために使います。ウォーキング途中にある公園の水道を借りたり、ないときはミネラルウォーターを使って濡らして使います。最近のはよくできているのか、火照った身体を気持ちよく冷やしてくれます。私はハンカチサイズのものをポケットに入れて持って行ってます。

 

 

ドレスコード

ここは個人の好みが大きいですが、私は夏場は速乾性のTシャツ、ハーフパンツにスニーカーです。私はニューバランスを履いてウォーキングを行っています。足に合うのか痛くならないので好んでニューバランスを履いています。

 

[ニューバランス] スニーカー CM996(現行モデル) 22~30cm グレー(BG) 25 cm D
 

 

 

以上にはなるのですが、水のペットボトルを持つことによって歩きにくさが出てきてしまっているためランニングポーチなるものを昨日Amazonにて注文しています。

 

 これです。とりあえず、どんなものかわからないのでお値打ちでレビューの多いものを選択してみました。明日以降使ってみた感想を追記したいと思います。

 

ではまた。