こんにちわ、リテーナーです。
コロナウイルスの影響で日本経済どころか、世界経済が絶不調で世界恐慌が来るかもしれないと世間では騒がれています。
この人のブログの内容を読んで確かにと納得したことを少しだけ書いてみたいと思います。
それまでは消費税を一時的にでも撤廃すれば消費が活性化し、経済は盛り返すと考えていました。
この考えは別に間違ってある訳ではなく、間違いなく消費が増えます。だって5000万円の住宅、マンションを買ったら撤廃前なら10%の500万円税金で持っていかれるところ、それが浮くのですから、ここぞとばかりみんな車や家を購入すると思います。
そこまで大きな買い物でなくても白物家電やPC関連でも消費税分安く買えるとなれば、この機にみんな消費行動に出ると思うんです。
今回は実際には消費税撤廃はありえませんが、考え方としてはこんな感じかな。
でも、上に書いて人のように本当に今回のコロナウイルスの影響で仕事を失い、今後生きるに必要なお金がない状態で消費税を一時的に撤廃しても救われない人がいる。そう、あくまで上の話は定期的に収入がある前提の話。
上のブログの方はお米の例を挙げられていますが、1,080円が1,000円になったところでその効果は知れてる…。1,080円も1,000円もってこと。税率の問題ではない。
確かに納得です。
現金給付は本当に困っている人には絶対的に必要なんだと思います。
あと私は本当に経済を回したいなら無条件で各家庭にそこそこの額の現金相当の期間限定の金券を配布も必要なのではと考えております。
ここでは期間限定で使用可能な金券にすることが大切。
現金を配布してしまうと使わず貯め込む人たちも出てくるので期間限定にすべき。
でもこの案は政府では上がらないのかな?
これやったら良さそうなのに…。
みなさんはどう感じますか?
ではまた。