桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

出勤のためにマスクを購入した理由

みなさん、こんにちわ。リテーナーです。

つい、さっき洗えて繰り返し使えるマスクを楽天で注文しました。

私がいつも使っている使い捨ての不織布のマスクもまだ多少はストックがあるのですが、この先簡単に手に入るとは思えないので取り敢えず保険の意味も込めて繰り返し使えるマスクを注文しておきました。

 

 

理由は単純でまずは不織布のマスクは毛羽立ってきて繰り返し使うには適さないと私は思ってる。というか長い時間付けていると毛羽立ちが気になり不快な付け心地になるので好きではない。

 

 

もう一つの理由も大切で表題にあるように出勤のためにってこと。

コロナウイルスの流行が終息せず、今のストック分がなくなりマスクが本当になくなってしまったら仕事がやりにくい環境が待っているから。

 

今、私の働く職場ではほぼ全ての人がマスクを着用しており、マスクを着用していない人に対しては冷たい視線が注がれております。

 

世界的に感染拡大を広げており、誰がどのタイミングでコロナウイルスを保菌しているか分からず、発症してないだけ、もしくは潜伏期間内で第三者に極力移さない行動の一環としてマスクが活用されている。との想定でみんなマスクを着用している。

 

なんとも過ごしにくい、働きにくい職場環境なんだろうと思っていますが仕方がない。

 

マスクがあらば絶対大丈夫って訳じゃないのはみんな分かっているんだろうけど何もしない訳にはいかないって状況。

 

だから洗って繰り返し使えるマスクを注文しておくことにしました。

不織布のマスクよりきっと性能は劣るとは思うけど、上に書いた職場環境がある限りマスク無しで職場に行くことがちょっと怖い。

ここは空気を読んでってことかな。

 

とりあえず、真夏のマスク着用は避けたいところですね。というか、嫌です。

 

 

 

 


 

 

私が注文したのは上のマスクです。

到着まで3週間程度掛かるらしいです。先手をとりあえず打っておかないと…。

 

ではまた。