桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

岩盤浴と銭湯とかつ丼たち

f:id:retainer:20200406145944j:plain

私は最近岩盤浴にハマっており、自分の時間が持てたら岩盤浴によく通っている。目を瞑って静かな空間でゆっくり過ごしながら汗をかくのもなかなかいいものであると思っている。

基本的に岩盤浴→銭湯の順に仕上げていくのですが、岩盤浴にいる間は基本的に水のみで私は過ごします。汗を多量にかくのでミネラル分の補充も必要だと思いますがそこは自己責任で水のみで過ごします。

 

何時間も岩盤浴で過ごしてると、だいたい1.5~2kg程度体重が落ちるのですが空腹が限界に来るので銭湯に移動しお風呂上がりの食事タイムとしています。

 

マイブームはかつ丼

銭湯に併設されている食事処でかつ丼を食べたのがきっかけでハマりだしました。

丼物のいいところはひと椀でメインが凝縮され、完結されているところ。

サブに位置する味噌汁や豚汁も店によって味や入っている具材が違うのでそれも楽しめる。

f:id:retainer:20200406152712j:plain

上の写真のかつ丼は全国に店舗を展開している『かつさと』のデラかつ丼。

通常のかつ丼にからあげ2個ととじる卵を2つ使用しているの点が違いなのですが、からあげ好きな私にとってはうれしい組み合わせで、かつさとに行ったらだいたいこの『デラかつ丼』を豚汁セットで注文してしまう。

 

かつさとの豚汁は大根がしっかり入っており食べ応えがあります。豚汁に使用されている豚肉も程よい油身がいいアクセントになって美味しい豚汁に仕上がっていると思う。

 

 

f:id:retainer:20200406152758j:plain

かつさとで食事をしたら今、勢いのある『かつや』のかつ丼も気になるところ。

上の写真はその『かつや』の特かつ丼の豚汁セットです。ちなみに豚汁は小を選択。そんないたくさんは食べられません・・・。(笑)

 

特かつ丼はかつ丼(梅)に温泉たまごとご飯を増量したもの。

見た目に負けてこのメニューを選択。

かつ自体や味付け、たまご等は何の問題もなく美味しいと思えましたが、何故か白飯が美味しく感じられなかった。たまたまこの日だけなのかどうかはわかりませんが、美味しい具材に対して白飯が足を引っ張っているのを食べていて感じられた。

白飯の味が気になって豚汁の味がある印象に残っていない・・・。だから豚汁は分かりません。

f:id:retainer:20200406153949j:plain

見た目がボリューム満点で美味しいそうなのにもったいない。一度では分からないので再度、足を運んで確かめてみたいと思います。次も同じ結果なら『かつや』は白飯にはこだわりがないということかな・・・。

 

f:id:retainer:20200406154627j:plain

 

上の写真が銭湯に併設されている食事処のかつ丼です。味噌汁から豚汁への変更みたいなことは出来ません。

見た目も美味しそうでしょう⁈

味は上の2店舗に比べ派手さみたいなものはないけど、素朴なかつ丼と言って伝わりにくいと思いますが、シンプルなかつ丼の味がして美味しい。私からしたら懐かしいとも受け取れる。また食べたくなる味わいでした。

 

ではまた。