桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

みみもとくんプレミアムのスピーカーからの音が遠く聞こえる不具合

祖母の家にいつの間にか設置されていたみみもとくんプレミアムのお話です。

 

f:id:retainer:20180930162229j:plain

みみもとくんプレミアムとは手元に置くテレビ用のスピーカーのことです。

どこにでも持ち運べる大きさと手元からテレビの音声がはっきり聞こえるようになるということで限られたユーザー層にはなりますが、テレビや新聞の広告を介して話題になっているスピーカーです。

 

シニア、主婦層がターゲット

 

私が使ってみても聞き取りやすかったです。特にニュースやバラエティーなどの会話がはっきりと聞こえます。

最近テレビの音が聞き取りにくくなってきた方やテレビ画面は見えるけど大音量にしないとテレビの音が聞こえない離れたキッチンなんかで家事をしている主婦層が主なターゲット層になっています。

スピーカーの後ろが小物いれになっていて、テレビのリモコンや老眼鏡なんかを入れておけるので、ユーザーにとって使いやすい設計になっています。

 

 

 

 操作が簡単

最初に接続しておけば後はスイッチ一つでスピーカーがオンするので機械ものが苦手な方でも扱いやすいと思います。あとセレクター一つでラジオにもなりますので、いろんな場面で重宝すると思います。

 

 

 

 30メートル先でも音声を受信可能

障害物に弱い赤外線接続ではなく、Bluetoothの接続(たぶん・・・。)で障害物があっても音声が途切れることがない。

基本的に家の中、どこでも音声を受信できています。凄い広い家なんかだと届かないところも出てくるかも・・・。

f:id:retainer:20180930162350j:plain

 

 

とまぁなかなか便利機能満載で使い心地も考えられた『みみもとくんプレミアム』ですが不具合が発生しましたのでここで備忘録&誰かの役に立つ情報としてここに書いておきたいと思います。

 

 

不具合:スピーカーからの音声が遠い

分かりやすく言うとラジオの局番がズレていて音が遠く聞こえるようなイメージ。音はかすかに聞こえているけど、明らかに小さすぎる音声。ボリュームをMAXにしても音声は大して変わらない。

祖母曰く、商品到着一週間くらいは問題なく音声が聞こえていた。とのこと。

メーカーのサポートに電話する前に私で出来ることをいろいろ試して検証してみました。

 

・テレビ側のイヤホンジャックの接触不良・・・私物の3つイヤホンで試しましたがしっかりと音声は聞き取れ雑音はなし。結果、テレビ側のイヤホンジャックの接触不良はない。

f:id:retainer:20180930162605j:plain

※落書きが・・・。

 

・受信機と送信機の接続不良・・・無線接続してるからうまく接続できていないのかな…と。だから送信機、受信機の電源オフ⇒送信機のコンセント抜く⇒コンセント入れ⇒送信機、受信機の電源オン⇒接続完了⇒やっぱり音声が遠い。

 

・テレビの音声設定画面からイヤホンの設定を見直してみましたが、変化なし。

 

・落下による本体の故障かもと思って外観を検査してみましたが、傷もなく、落下はないと思う。ラジオにセレクターを切り替えるとしっかりと聞こえるため本体側には異常がない。

 

・送信機を触ってみると若干熱い・・・もしかして熱による接続不良なのでは?!そう思ってスピーカー(受信機)電源オフ。送信機電源オフ⇒コンセント抜く。⇒送信機の熱が完全に冷めて冷たくなるまで放置。

完全に冷めきったら送信機のコンセント入れ、電源オン⇒スピーカー(受信機)電源オン。⇒しっかり聞こえることが分かった。

f:id:retainer:20180930162423j:plain

以上の検証の結果、送信機の発熱による何らかの障害が発生しているかもという見解に達しました。

このことをサポートに伝えるべく電話しましたが、窓口では技術的なことはお答えできませんとのことで2日後、製造元から電話をもらいました。

なんで2日後かというと最初にも書いたと思いますが、話題になっていて立て込んでいるらしいです。(企画・販売:ユーキャン・ココチモ、製造:エムケー電子株式会社)てのもあると思います。

 

不具合に対してこちら側で検証した内容を伝えると代替え品を快諾してくれました。

みなさんの参考になったらうれしいです。

原因究明はけっこう私自身好きなので楽しく検証させていただきましたが、ユーザーにとっては不具合はないに越したことありませんので、今後このような不具合が出ないようにと願っています。

 

ではまた。