桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

安かろう悪かろうを教えてくれたBBエキサイト

こんにちわ、リテーナーです。今回はやっとのことで自宅のネット回線のプロバイダーを引っ越すことが出来たのでその際に感じたことを少し書いておきたいと思います。

 

www.sakuratomomo.net

↑以前にブログにて遅い、遅いといって契約していたBBエキサイトの愚痴を書いていたのことがありました。しかし、そのまま2年半以上使い続けていた事実に私事ながら自分の適当さにびっくりしました。

まぁ、繋がればいいか・・・。くらいにしか思っていなかったのです。

今回もBBエキサイトやっぱり遅かったです。みたいなことを書くのですが、今回は気が向いたのとサポートが前回の回答とまったく同じ定型文での回答をしてくれたので乗り換えるいいきっかけになりました。

ということで今回はBBエキサイトの契約を解除しました。

 

BBエキサイトを去るにあたってどれほど酷い速度を提供して光回線速度と言っているのかここで少し提示しておきたいと思います。

 

f:id:retainer:20180904131801p:plain


USEN(ユーセン)の測定サイトで測らせてもらいました。

だいたいこれくらいの速度です。平日、休日問わず18時から24時くらいまではこの速度がずっと続きます。光回線1Gbps(1000Mbps)契約でこれです。1000分の1にすら速度を与えてもらえない待遇の酷さ。ユーチューブは絶対的に動画が止まります。アプリのアップデートもiTunesで購入した音楽ファイルのダウンロードも凄く時間が掛かります。

プロバイダー料金は月額500円の激安だから仕方ないっ!いつか速度改善はするだろう・・・。やると前言っていたし・・・。と呑気に構えて2年半以上経過・・・。

f:id:retainer:20180904133712j:plain

無線LAN経由のスマホ(iPhoneSE)で測定してもやっぱり似たような速度しか出ていないです。不思議と上がりはいつもBBエキサイトの場合は速度が出ているんですね・・・。まぁ、上がりの利用者が少ないのもあるんだろうけど・・・。

 

それでも何も言わずに契約変更するのもあれだな・・・。って思いましたので、前回同様、サポートに上記の時間帯に著しく速度低下があるのでどうにかして欲しいことをメールにて連絡をしました。

 

返答はこんな感じです。

 

・BBエキサイト側で特定の通信・パケットや、速度についての規制や制限は行っていない。

・利用状況を確認したら愛知県で夜間帯を中心に回線が混雑している状況。

・改善に向けた設備の増強等について、弊社およびNTT西日本と時期を調整中です。

 

・モデム・ルータ等の再起動をしてみてください。接続経路が変わり速度改善するかも。

 

・セキュリティソフトを使っていると速度遅延が起きる可能性があるから一度セキュリティーソフトを無効にして速度測定してもらえませんか?

前回とほぼ同じ内容の回答でした。

ここで何が言いたいかって言いますと、前回のメールサポートから2年半くらい使い続けて改善はされていないってことです。BBエキサイト側により良くしようって意志はないと判断されても仕方ないと思えるような出来事でした。

正直に言いますと、このようにその場しのぎの対応で適当に仕事をする企業は早く淘汰されてしまえばいいと思ってしまいます。その方が世の為だとすら私は思っています。

 

で、結局次はどこに乗り換えたかと言いますと、これまたそこそこお得なプロバイダー『ASAHI NET』にしました。メジャーなプロバイダーはもう結構使ってきましたし、いろいろ試したいという好奇心があるんで・・・。

f:id:retainer:20180904142250p:plain

速度はそこそこです。凄い速いってわけではありませんが、実用範囲内の速度ではないかと思います。前が遅すぎたせいもあって体感的には凄く速く感じます。(笑)

(測定時間帯はほぼ同じ条件の23時くらいです。)

 

f:id:retainer:20180904143323j:plain

スマホ(iPhoneSE)でもこんな感じです。

 

f:id:retainer:20180904143433j:plain

 

PCでもそうですが、調子がいいとこれくらいは軽く出ます。50越えることもあるので速度出来には満足出来るレベルだと思います。

しかし、たまに突然通信が途切れる現象があるのでオンラインゲームをやっている人にはきっと向かないと思います。私もいつかオンラインゲームにどっぷりハマることがあれば相性のいいプロバイダー探したいと思います。

とりあえずは、しばらくの間『ASAHI NET』を使ってみようと思います。

 

ではまた。