桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

フレッツ光よりスマホのLTEの方が速いって話

 
上の記事でも我が家のネット回線が遅いことを書いてます。エンジョイネットいうプロバイダーを利用してました。このプロバイダーはエディオン系のプロバイダーでエディオンカードで支払いを契約すると800円/月くらいで、まぁまぁお安く利用出来ます。ですが、記事で触れている通り速度が出ていないので動画が止まる。サポートに相談しても改善はしないみたいなことを言われましたので、こちらはあっさり解約させていただきました。
 
解約前にはプロバイダーのことをいろいろ調べ、契約当時はまぁまぁ評判がよく、利用料も安くコスパに優れていたBBexciteを選択しました。
契約して1ヶ月くらいは快適にネットが利用出来ました。動画も止まることなく、スムーズに再生されていたので『流石、excite。バックボーンにiijがいるだけあるなぁ〜』なんて感心していました。

 

しかし、そんな快適なネット生活も2ヶ月と持たなかった。ネット利用者が増加すると思われる夕方から夜にかけて動画が止まる現象が発生。まさかと思い、速度を計測みると1Mbps。

f:id:retainer:20151109073131p:image

※ちなみにau・LTE回線は…。

f:id:retainer:20151109073252p:image

LTE回線の方が速度出てるし。

 

ひどい時には1Mbps以下のことも。これじゃ、エンジョイネットより酷いではないですか。そして速度低下の現象は土日の昼間にまで拡大。もう動画がカクカクどころか、再生がマトモに出来ない状態に。

流石にヤバいのでは⁈と思ったのでまずはサポートにメールしてみました。速度が出てなくて動画が止まることを報告。そして今後、改善していく意思はあるのか?いくら料金が安くても光回線のプロバイダーを名乗るならそれくらいは聞いてもいいかなと…。

 

返答はこんな感じです。一応、コピーするなと記載されているのでニュアンスで書きます。

 

ご利用されてる愛知県エリアを調査した結果、夜間での速度低下が確認出来ました。
 

↑いや、お伝えした通り休日の昼間もかなりの速度低下ですが。2〜3Mbps出てたら低下ではないのかな?光回線ですよね⁈

f:id:retainer:20151109072729p:imagef:id:retainer:20151109072819p:image
 
 
※その時のau・LTE回線…。
f:id:retainer:20151109073631p:imagef:id:retainer:20151109073648p:image
 
混雑緩和に向けバックボーンであるIIJ回線含め、詳細の時期について未定ですが改善に向けて、対応していきますので、しばらくお待ちいただけますか?
みたいな返答がきました。なんか定型文みたいな内容で今後が期待来ないように感じました。
 
あと、モデム・ルータ等の再起動をしてみてください。接続経路が変わり速度改善するかも。
って具合に書いてありました。
 
返信されたメールにはいつまでにこうするみたいな意思が感じられませんでした。今回のメールでの質問で初めて愛知県エリアの速度低下が確認出来た。みたいな感じでした。
私が契約した月の次の月から初めて速度低下したってことになります。(笑)今思えば新規お客様のサービス期間だったのかな…。(笑)
 
今後、改善されていくならなんら問題はありません。しかし、しばらく待っても改善されることがない、もしくは改善意思が見られないなら解約ですね。
固定回線を持つ理由は携帯端末より速度が出せてかつ、安定を求めてるからです。ここら辺は求めてることはエンジョイネットと一緒です。
 
 
私も料金の安さに惹かれたのがいけなかったと思いますが、安いから品質(速度)が悪くてもいい。みたいなことはホント止めて欲しいです。これじゃ〜バックボーンのiijもこんな現象になるのかと思えてiijは次期我が家のプロバイダー候補から外してしまいます。iijは私の中で結構信頼度高かったのに…。
 
今後はしばらく様子見て品質(速度)が良くなるのを待ちたいという思いもありますが、設備投資というのはそんなに直ぐに予算が下りるものではないのをサラリーマンの私も目の当たりにしてるので、直ぐに改善されるのは難しいでしょう。
また新たに安定したコスパに優れた次期プロバイダー候補探していきます。
 
何かいいプロバイダーがあったらアドバイスお願いします。
 
 
無線LANは私の中でNEC製がかなり信頼性が高いです。今使ってるのはもう10年以上使用してますが、未だに現役で故障知らずです。
古い無線LANが速度低下の原因かと思い接続から外してPCから速度測定しても結果は変わらずです。
一応、記しておきたいと思います。
 最後までお読みいただきありがとうございます。