桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ゼンハイザー完全ワイヤレスイヤホン『CX True wireLess』の片耳だけ音が出ないときにやったこと

こんにちは、リテーナーです。

今回はお気に入りのイヤホン•ゼンハイザーの『CX True WireLess』の片耳から音が聞こえなくなって困ったのでそのときにやったことを書き記していきたいと思います。

使用感などはこちらに書いてあるのでよかったらどうぞ。

 

それでは本題です。

私の場合は寝落ちした後によく発生してる現象です。

 

たぶん、片耳特に右耳を下にして寝てしまって右耳のイヤホンだけ長押状態が続いた後によく発生していると思われる現象です。

電源が切れるのかペアリングの接続が切れるのかよく分からないが、次の日気付いて朝耳に付けて音楽を流すと右耳から音楽が聴こえない…。

もちろんこの時点で左耳のイヤホンのペアリングは有効で音楽は聴こえます。

アプリ上ではイヤホンは接続されてるように認識されているが、実際は左耳のみ接続されていて右耳からは音が聴こえない…。

 


この時の右耳のイヤホンのランプの色は赤と緑のランプが交互に点滅していた。

通常ケースから出したら赤く点灯し、ペアリングが完了すると青く点灯したのちに消灯する。

購入後などのペアリング設定前は赤と青のランプが交互に点滅する。

 

とりあえず右耳のイヤホンを長押ししてみて待ってみるけど効果なし。何度か音が鳴るが接続状況に変化なし。

次に親機の再起動(私の場合はiPhoneXR)してみるが効果なし。

 

その次はiPhoneの設定からBluetoothの設定でBluetoothをオフにしてペアリングを切ってから再度オンにしてみたが効果はなかった。

Bluetoothの登録を一度解除して再登録してみたけどペアリングされるのは左耳のみでペアリング完了と認識されておしまい。アプリ上でも接続済みで完了してしまって右からは相変わらず音は聴こえない…。

(ペアリング方法は上の貼り付け記事を参照ください。)

 


困り果てて探し回って辿り着いたのがゼンハイザーの公式ページに書いてありました…。いや、分かりにくいし…。

 


赤色と緑色の交互点滅は右左のイヤホンが相互に接続されてない状態らしいです。

つまりイヤホン同士のペアリング作業が必要になるみたいです。

 


以下私がやった手順を書きます。

①親機(今回はiPhoneXR)でBluetooth接続をオフにする。

 

②左右のイヤホンをケースに戻す。

 

③ケースのフタを一度閉めて緑のランプが点くまで待つ。

 

④ケースのフタを開ける

 

⑤左右のイヤホンのタッチコントロール部同時に指で押してしばらく待つ。たぶん10秒以上。緑色の充電ランプが一瞬オレンジに変わって緑に戻る。そうしたらOKかな。

 

⑥ケースからイヤホンを取り出す。イヤホンは赤色のランプが点灯する。(しばらくすると消灯します。)

f:id:retainer:20221031091602j:image


⑦親機(iPhoneXR)の設定のBluetoothの画面からCX True Wireless見つけタップしペアリング設定をする。

 


これでOKです。

公式ページにはケースに入れてとは書いてなかったので、もしかしたらケースに戻さずにやっても出来るかもしれないけど私の場合は戻してやりました。

 


接続が上手くいかなくて困っている方は参考にしてみてください。

 


ではまた。