桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

カルディの『オスカーモンド クロワッサン』を実食レポ

こんにちは、リテーナーです。

今回はすでに他の方の書いているけど書きます。 大切なのは実体験。(笑)

カルディーコーヒーで売っている『オスカーモンド クロワッサン』を実際に購入しオーブンで焼いてみたので感想を書きます。

 

一時期手に入りにくい時期もありましたが、私の住む地方都市でも手に入るようになったので購入することが出来ました。

まだコロナ禍でおおっぴらにホームパーティーを開催します。とは言いにくい環境下ではありますが、少人数で親戚が集まったり、仲の良い友人少数での食事会などは開かれているかと思います。 我が家では姪っ子が泊りに来た時にクロワッサンを焼いて朝食に出しました。

部屋中がパンの焼ける匂いに包まれて実際に焼き立てのパンが朝食のテーブルに並ぶと子どもはもちろん大人もテンションが上がるもんですよね。これが自宅で味わえるなんていい時代になったもんです。

 

 

これです。私の行った店舗では縦型冷凍ケース内で販売されていました。通称冷ケースってやつですね。

 

価格は1袋5個入りで税込み537円です。

1個あたり107.4円となっています。

 

 

 

原産国はフランスとなっています。遥々日本までお越しいただきました。

原材料名のところを見て感じることは日本の食品と比べて確実に食品添加物の量が少ないこと。本当に日本の食べ物は良いか、悪いかは別として食品添加物が多いですよね。

まぁ、良い訳ないんだろうけどね。

 

まずはオーブンを上の写真にも書いてあるように180℃にオーブンを予熱をします。次に冷凍庫から取り出したクロワッサンをオーブン皿に並べてパン生地を柔らかくします。

写真にあるように夏:20分目安・冬30分目安となっています。

オーブン皿の上にベーキングシートって書いてありますが、対応しているクッキングシートならOKです。っか一緒だよね・・・。

 

 

並べたてはこんな感じ。 下の2個の右のパン生地に氷が付いていますが取り除いた方がいいです。 後に分かるのですが、焼け具合に影響が出ます。

 

 

 

指で押さえても固いです。

 

 

こんな感じになればOKだと思います。 寒かったので30分近くは掛かったかな。

予熱しているオーブンの近くに置いておくと少し時短出来るかな。ここら辺は個人の裁量でお願いします。

 

近くで見るとこんな感じ。明らかに冷凍庫出したてとは違うのが分かると思います。指で軽く押すと凹みを感じます。

 

予熱されたオーブンへGOです。

25分と書いてありますが、足りなければ焼け具合を見ながら追加します。

 

 

ふっくらなクロワッサンが焼き上がります。 先ほど氷が付いていたパンだけ膨らみが弱い気がしますよね。個人的に氷の水分が焼き上がりを邪魔したのかな、なんて思っています。 次回焼く際は氷を全部取り除いてからパン生地を柔らかくする工程に移りたいと思います。

 

 

我が家ではテーブルに鍋敷きを置いてそのままオーブン皿ごとおいてパンをテーブル上で取り分けました。

 

食感は焼きたてなので外はさっくり、中はしっとり食感でほのかにバターの香りが鼻を抜けます。美味しいと思います。

焼きたてパンってだけでテンションが上がるのでクロワッサンが好きって方は時間が許すときに焼いてみることをおすすめします。

 

 

 

後日、違う日に焼いた同じ商品のクロワッサンです。 全体的にふんわり仕上がっています。(写真切れてますけど・・・。)

 

写真で比較してみるとこの日の方が仕上がりがいいですね。よりふっくら焼き上がってるのがわかります。

 

 

中身を見せようと手でやったのがいけなかった・・・。キッチンバサミを使えば少しはマシな結果になったのに。 引っ張ったみたくなってしまって分かりづらいですが、しっとりとした柔らかいパン生地が見えると思います。

 

よかったらお試しください。

 

ではまた。

 

 

 

Amazonにも少し割高だけど似たような商品がありました。 フランス産です。

 

 

 

 

カルディのものが欲しい方は店舗ORカルディオンラインで買った方が安いです。

先日、店舗に行ったときには結構在庫があったので店舗の方が手堅いかもしれないです。

 

www.kaldi.co.jp

記事を書ている2021年5月2日現在は売り切れとなっています。

欲しい方定期的に覗いてみるといいかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

こちらのクロワッサンは値段が安く国産ですが、マーガリン入りです。我が家ではマーガリンは食べないので上のフランス産をおすすめします。