桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

【格安スマートウォッチ2018】おすすめはこの腕時計

1カ月ほど前にアマゾンにて購入した格安のスマートウォッチがなかなか使い心地がいいのでレビューを書いておきたいと思います。

実体験を踏まえ、事実のしっかりをここに記しておきたいと思います。昨今アマゾンのレビューと言えどやらせの疑惑が出るほど信用度が落ちているので実際に使用した人の貴重な意見として参考になったらと思います。

 

 

 

 

購入したのはこちらのスマートウォッチです。お値段なんと4,790円とスマートウォッチとして大丈夫か?心配になるほどのお手頃価格になっています。

スマートウォッチ初心者としてそこそこ使い易そうでそんなに値段が高くないものを基準に探していたらこちらの商品に最終的に辿り着きました。

いわゆるチャイナ製スマートウォッチであるため品質が非常に気になりましたが、結果は日常生活で問題なく使用でき満足度の高い格安のスマートウォッチとなっていました。

 

 

f:id:retainer:20181110134144j:plain

箱は結構丈夫でそこそこ高級感を感じさせるしっかりとした造りです。

 

f:id:retainer:20181110134331j:plain

 

箱を開けると正面にスマートウォッチが現れます。

 

f:id:retainer:20181110134452j:plain

 

付属品は充電コードと説明書。充電コードはUSB給電タイプですが、ACアダプタは付いていませんので自宅のコンセントで充電したい方は別途用意する必要があります。

私はiPhoneやキンドルに付属していたACアダプタを使いました。

 

f:id:retainer:20181110134858j:plain

充電中はこんな感じ。

 

f:id:retainer:20181110134936j:plain

時計の背面に充電端子があり、付属の充電コードの端子がマグネットになっておりそこをくっつけて時計と接続を行います。

少し配線が柔らかくか弱そうなイメージがあります・・・。

 

 

Bluetoothでスマホと接続を行う

私の利用環境はiPhone SE SIMフリーとの接続になります。

説明書は付属されているのですが、少々文字化けの状態でそのまま印刷されているので少しだけ分かりづらいと思います。

 

 

Hey Band
Hey Band
開発元:Zhongxing Ming
無料
posted withアプリーチ

Bluetoothをオンにして上のアプリをiPhoneにインストール。アプリ上で簡単に接続できるので特に問題ないかと思います。

 

アプリからの操作で気軽に体調チェック

f:id:retainer:20181110153336p:plain

 

 スマートウォッチを身に付けていることが大前提です。アプリ上の操作で歩数、消費カロリー、心拍数、血圧が任意操作で確認することが出来ます。睡眠時間や深い眠り浅い眠りを計測してくれるので最近眠りが浅くて気になってる方なんかは参考になるのではないでしょうか。

上の写真のアプリ画面ではワンタップ30秒で心拍数、血圧、血液酸素、エネルギーといった項目を一括して計測してくれます。他にランニングをサポートしてくれる機能なんかも付いています。

 

※血圧や心拍数の数字は医療機器と測り比べてみると誤差がありますのであくまで参考程度に思っておくといいと思います。それでも日々計測しておくことで数値の傾向管理に役に立つと思いますので誤差があるからまったく使えないということはありません。使い方、考え方次第で役に立つ機能だと思っています。

 

 

スマートウォッチ上からの操作

 

f:id:retainer:20181110190050j:plain

腕に付いた状態で時計を見るような仕草、手首を回転させるような動きをすると反応して針時計が表示されます。おおよその時間を把握するにはこれで充分です。

 

f:id:retainer:20181110190438j:plain

f:id:retainer:20181110190515j:plain

f:id:retainer:20181110190535j:plain

 

 タッチエリアと呼ばれる時計の下部、時刻表示の下の辺を一回タッチするとデジタルの時間が表示されます。種類は3種類です。

 

f:id:retainer:20181110190931j:plain

次に心拍数を計測することが出来ます。ここの画面でタッチエリア長押しで計測開始です。

 

f:id:retainer:20181110191636j:plain

歩数を表示し、確認することが出来ます。この歩数計は感度がかなりいいのでiPhoneの純正アプリ『ヘルスケア』と比べて2000から3000くらい私の場合歩数が多かったです。ここがもっと正確だとかなり評価は良かったと思う。

 

f:id:retainer:20181110192702j:plain

歩数に対しての消費カロリーが表示されます。ここも上の歩数の感度の影響でちょっとあてにはならないかも・・・。目安で考えればいいと思います。

 

f:id:retainer:20181110192915j:plain

マイレージ表示です。歩数に対してどれくらいの距離を歩いたかを表示してくれます。上の歩数管理が上手くいっていればここも正確な数字は表示されたとは思いますが、そこは格安スマートウォッチと割り切ることが大事です。これも目安で・・・。

 

f:id:retainer:20181110193815j:plain

睡眠時間の表示です。この画面でタッチエリア長押しで睡眠の深さと時間のグラフ表示が見れます。睡眠時間、質の管理されてる方は便利な機能ですね。

 

f:id:retainer:20181110194115j:plain

血圧の測定です。この画面でタッチエリア長押しで血圧測定を開始してくれます。計測時間は30秒を要します。

 

f:id:retainer:20181110194303j:plain

 

カメラのシャッターを切れるらしいのですが、私の使用環境ではこの機能は反応しません。

 

f:id:retainer:20181110194425j:plain

着信やライン、メールを表示させることが出来ます。アプリで何を表示させるか取捨選択出来ます。仕事中などパッと見たいとき結構重宝する機能だったりします。ちなみに絵文字は□で表示されます。ここは格安スマートウォッチなので仕方ありません。文字が化けてしまって読めないことは今のところないので特に困ることはないですよ。

 

f:id:retainer:20181110195029j:plain

電源を切る画面です。タッチエリア長押しで電源を切ることが出来ます。電源を入れる場合もタッチエリア長押しでOKです。

 

外観

私、個人的には結構いいのでは?!と思っています。レザー調の合皮素材のベルトは好みが分かれるところだと思いますがカジュアル、フォーマルの両方に合わせやすいので使い勝手はいいです。

 

防水性能

IP67の防水・防塵性能があると説明書には記載されています。

内部に粉塵が侵入しない、規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない性能らしいです。この性能は『iPhone7』と同じってことになります。

ここは格安 スマートウォッチなので信用し過ぎて無茶して故障させないように何も試していません。ちなみに少し雨に打たれたくらいでは壊れませんでした。

 

電池の持ち

 スマートウォッチを使っているとここが気になるところ。バッテリー自体はリチウムのバッテリーが採用されています。私のどれくらい持つか気になって使っていましたが、この商品が届いてから2回しか充電していないです。1回目は届いた次の日にとりあえず満充電。そこから丸1カ月充電せずに使用することが出来ました。2回目は2日前に充電したという驚異のバッテリーの持ちです。

この結果は大いに評価していいと思います。GPSを使用していないので電池の持ちは有利に働くかもしれませんが、1カ月というのはBluetooth接続しっぱなしで凄いと思います。

時計は毎日使うものですから充電が気になって使いにくいってのは困り者ですので・・・。

 

いろいろと書きましたが、使用してまだ1カ月での感想、使用感です。多くを求めなければ十分な機能ではないかと思います。また何か気付きがありましたら追記していきたいと思います。

 

ではまた。