ノア・ハイブリッドのヘッドライトがやっぱり暗かった。

f:id:retainer:20150829151531j:plain

image from  Car Watch
 

 

上の記事でヘッドライトが暗くなんてありません。って書いていますが、正直夜の高速道路では暗くて運転が怖いです。すみません。

 以前、高速を使い岐阜へと向かったときは全部昼間だったので、気付くことが出来ませんでした。
 下道は速度が遅いこともあり今でも暗く感じることはありません。
 
 
 
お盆休みに高知県に旅行に行ったのですが、渋滞を避ける為、夜に高速道路を長時間運転した際、ヘッドライトの暗さを実感することが出来たのです。
 長時間走っていると目が慣れるのと疲れもあるとは思うのですが、ヘッドライトが暗く感じました。
 高速道路で外灯の少ない区間や外灯がない区間はヘッドライトの光が照らす位置が以前ノアより低いので、近くしか見えないので、暗く感じて怖いです。
 
 
 
 

f:id:retainer:20150829152304j:plain

image from Car Watch
 
ヘッドライトの光量というより光軸の方に問題があるようにも思われますが、絶対的な光量不足と光軸の位置が低いのが原因ではないのかなぁ〜なんて思いました。
 前乗っていた10年選手のノアのHIDのヘッドライトより明らかに暗いです。しかもそのノアは光軸調整機能もあり、ある程度は運転席で操作出来たのでとても使いやすかったです。
 
 
今回のノア・ハイブリッドはヘッドライトの光軸調整機能はありませんので、メカニックに車検に通る範囲内で調整をお願いしてみたいと思います。光軸を調整しても暗いようなら
LEDのヘッドランプを交換したいと思います。近々ディーラーに行く予定なので、相談してきます。
 
また調整終了したら感想を書きたいと思います。
ではまた。
 
追記:こちらの記事もどうぞ。

retainer.hatenablog.com

 
 
 
 
 
モッピー!お金がたまるポイントサイト