image from Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン
突然ですが、みなさんスタバのコーヒーは好きですか?
スターバックスコーヒーの企業戦略は非常に上手いと思います。普段コーヒーを飲まない客層が興味を示す商品をアピールをし、集客を計っているところ。スイーツ好きの人ならフラペチーノ系は結構ストライクではないでしょうか。
スタバの話題って新作コーヒーより新作フラペチーノ系の方がよく目に付くように思います。
世間的な目もきっとコーヒーよりフラペチーノに注目していると思います。LINEニュースなんかでもよく新作フラペチーノをよく見かけますし。
私も嫌いではないのですが、私にとっては甘過ぎることが多いので、大抵コーヒーを注文します。
そんなスターバックスコーヒーの欠点を上げるならそれはコーヒー1杯あたりの値段ではないでしょうか。コスパに優れているかどうかではないでしょうか。フラペチーノ系を注文して不味いと思うことはありませんが、コーヒー系で特にアイスコーヒーは店舗によって不味い、美味いがあります。それで値段が高いときたら考えますよね。
まぁ、値段に関しては喫茶店の1杯のコーヒーの値段とほぼ変わらないと思います。
コンビニで挽きたて淹れたてのコーヒーが100円程度飲める今の時代においてコーヒー専門店にはもう少し付加価値のある商品を提供して欲しいと思うのが正直な感想です。
スーパーやモールに出店しているテナント型の店舗は何故かアイスコーヒーを系が美味しくない傾向が強い。(絶対ではありませんけど…。)
単独でお店を構えている店舗の方がスターバックスラテなどのアイス商品は美味しい傾向が強い印象です。
社員教育をきちんと行うことで有名なスタバにおいて味の違いが出るのはなんだか不思議…。
以上、あくまで個人的な感想でした。
感動経験でお客様の心をギュッとつかむ! スターバックスの教え
- 作者: 目黒勝道
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2014/07/18
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る