にんじんケーキのレシピ

f:id:retainer:20150412100738j:plain

妻が週末に人参ケーキを作っていたので、レシピを公開したいと思います。写真は出来上がったあと見事にカットされてしまったショートサイズです。

『焼きあがったらホールの状態で写真を撮らせてね。』とお願いしていたけれど…。こうなりました。
 
写真は美味しそうですよね⁈
もちろん、にんじん臭さもなく外はさっくり、中はしっとりしていて美味しですよ。
ではレシピです。
約21㎝の大きさになります。(4〜5人前くらい)
 

準備するもの

ふるい

ケーキの型

オーブン

ボール

材料

A・人参140g(すりおろした状態)
B・薄力粉175g、シナモン小さじ1杯、塩小さじ1/4、ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹小さじ1
C・砂糖140g、卵2個(Lくらいのサイズ)
D・サラダ油150g
E・スライスアーモンド(あれば)


手順

①オーブンを170℃に予熱しておく。

②Cの砂糖と卵をボール等で混ぜる。

③あらかじめ合わせておいたBの粉をふるいでふるいながら①のボールに入れながら混ぜる。

④Aの人参のすりおろしをボールに入れ混ぜる。

⑤Dのサラダ油を入れ、混ぜる。

こんなにも油入るの?って思いました。びっくりです。このサラダ油をオリーブオイルに変えるとどうなるのかな?コストは確実に上がるのは解りますが、やっぱりオリーブオイルの方が健康にいいのかな? 味はどうなるのだろうか?

⑥型に先ほどのサラダ油を塗り、Eのスライスアーモンドをひいて混ぜ合わせた生地を流し込む。

⑦170℃に予熱しておいたオーブンに入れ、30〜40分焼いて完成です。

 

最後に

野菜嫌いのウチの子ども達も知ってか、知らずか美味しと言って食べてました。普段、あまり野菜を食べないのでもっと人参の量を増やしたい気分です。(笑)

見た目以上にしっとり感はありパサパサせず食べやすいです。ホールから切り分けて放置すると当たり前ですが、乾燥してパサパサになります。


お好みでハチミツやメープルシロップなんか付けあわせても美味しと思います。生クリームは合うのかな?シフォンケーキみたいになるのかな⁈また試してみたいと思います。 このケーキの作り方は他の野菜でもアレンジ出来そうです。

みなさんの参考になったら幸いです。
よかったら作ってみてください。
モッピー!お金がたまるポイントサイト