桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

コミファ光の回線工事について

私はコミファ光へインターネット回線を乗り換えようと思い、工事を待っていましたが、あまりにも遅いので契約を解除させていただきました。別にこんなことは記事に書かなくてもいいような気もしますが、私の備忘録として残しておこうと思いましたので、書きたいと思います。この内容は私の実体験そのものです。捏造等はありません。

 

コミファ光とは・・・

こんな説明はいらないくらい有名な回線業者かと思いますが、ひょっとして東海圏でしか名前は有名じゃないのかな・・・。なんて思いましたので一応リンクを貼らせていただきます。コミュファ - Wikipedia

 

何故工事を断ったか?

それはもちろん私の気が短く、待ってられなかったから・・・。って訳ではなく、約束とは全然違う事態になってきたので契約をあっさり切らせていただきました。

 

契約当時・・・今年8月末に大型ショッピングモールにて回線乗り換えの勧誘を受けた。

私はNTTのフレッツ光を利用しているので、フレッツ光の悪口ばかり⇒NTTの光もっともっと割は解約タイミングが非常に難しく違約金が高いや回線使用料金が高いなど・・・。NTTのいいところは当たり前ですが一切言ってません。いろいろ言われて少々気分を害しながら話を聞き、auスマートバリュー利用や回線速度を1Gから300Mへ落とすプランで月々の支払料金が安くなるならいいかな…。なんて妻と相談し、固定電話の番号が変わるのを覚悟をして契約をしたのに見事に約束を破ってくれましたので私は契約を切らせてもらった次第でございます。

 

はっきり言って回線速度を遅く契約すれば安くなるに決まってます・・・。それでもauスマートバリューでauのスマートフォン利用で最大2年間1台あたり1,410円安くなり2台で月あたり2,820円安くなるならいいかと思い乗り換えを決意したのに。 

でもよくよく考えると・・・約2年後auスマートバリューの効果が切れたら回線速度を落として安くしただけってことになりますよね。NTTのサポートを考えたらもったいないかも・・・。それでも家計の事を考えたら約2年間はお得に過ごせるのかな。

ここら辺は愚痴っぽくてすみません。

 

約束とは

11月末から12月上旬には工事を行い回線の開通をさせてくれるということです。

いたって普通です。簡単なことなんです。8月末なら期間も長いし、余裕じゃん。って思っていたらそれが11月になっても工事の連絡がコミファからないし、こちらから連絡したら『年内の工事は無理です。へたしたら3月くらいになる』と言われるし。??えっ?!ってなりますよね。

もう何回電話したか分かりません。普通のことが出来ていないんですよ。こんな基本的な連絡すら出来ないような業者は信用出来ないと思い解約に至ったわけです。

 会社に中でこんなことあります?

納期が遅れるけど、今は忙しいから取引先に連絡はまた手が空いた時にすればいいかな・・・。的な考え方。そんなことを一般消費者に対しては平気で行っているのではと思いました。

普通はそんな失礼なことを会社間ではしないはず。一般常識として契約は切られますよね。

 

 

ここでの問題点

それは勧誘(契約を取る人)する人が工事の進行状況をまったく把握出来ておらず、もしくは契約数だけ取っているということかも。

実際、困ったら連絡してくれと営業の人に言われたので連絡したら「そんなに遅れてるんですか?」みたいな回答が返ってきました。

勧誘する会社はコミファからの委託会社である為、把握しようとするも訳なくノルマ達成だけ考えていると思われる。

コミファの工事を行う現場は次々入る工事を処理出来ていないのが、現状だと思います。

そしてコールセンターは当然、何も内容を知らないのでこちらが一から説明が必要というパターンですね。

比べさせていただくとフレッツ光ではこんなことはなかったです。そもそも工事が遅れないし。約束どおり期間内に開通しました。

コールセンターの質にも私はびっくりしました。解約する際、あの高飛車な対応はないなと。あくまでコミファの遅れが理由で解約するのに。あの言い方はないかな~って思いました。いい訳がひどい・・・。

きっと勧誘の数をこなして待ってくれるお客さんを工事しているようなもんだと思います。普通の感覚で2か月は待たせないと思います。

しかし、検索してみると結構みんな半年は待ってるみたいですね。凄いと思います。

時にはじっと待つことも大事だとは思いますが、これはあくまで仕事ですよね?!仕事の納期が平気で延びていいはずがないと思うのは私だけでしょうか?!

こんなことを繰り返しているといつかはきっと淘汰されていくのだと思います。そう簡単になくなるような体力ではありませんが・・・。

 

非常に愚痴のような文がいっぱいで申し訳ありません。

しかし、事実をしっかりと私は記しておきたいと思ったので書きました。