桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

カレーを作った次の日は・・・。

こんにちわ、リテーナーです。

カレーが好きで結構な頻度でカレーを作るのですが、基本的に少し多めに作るので必ずと言っていいほど我が家では残ります。

その残ったカレーってどうなります?

我が家ではカレードリアorカレーうどんに次の日にアレンジされて夕食もしくは昼食の食卓に並びます。もちろんカレーは冷蔵庫で保管の上、使用しているので大丈夫です。

 

f:id:retainer:20200907201017j:plain

 

少し話は逸れますが、最近私の中のカレーブームで豚バラブロック一択でカレーを作っています。少し前は牛スジカレーや牛の角肉なんかで作っていたのですが、豚バラを使ったカレーは肉の旨みとちょうど良い脂具合で絶品です。

鍋に入れる前にフライパンで表面を少しこんがり焼いております。

理由としては香ばしさを求めて・・・と言いたいところですが、煮込んでしまうとそんなものははっきり言って飛んで行ってしまうので目的は違います。ローリエとか入れたなおのこと香りはかき消されてしまうので・・・。

私の目的は豚バラ肉の旨味を引き出すこと。フライパンで焼くと旨みでもある脂も出てくるのでそのあと全部鍋に入れてしまうか、捨てるかはその日の肉の具合を見て決めています。

 

f:id:retainer:20200907202450j:plain

 

焼き色を付けた後は玉ねぎと人参が入った圧力鍋に入れます。

約30分くらい圧力鍋で煮込むと人参、玉ねぎ、豚肉もトロトロでいい感じに仕上がります。

f:id:retainer:20200907202733j:plain

玉ねぎなんてカレールーを入れて混ぜていると溶けてなくなってしまうくらいトロトロになっています。

 

f:id:retainer:20200907203223j:plain

f:id:retainer:20200907203239j:plain

自画自賛ですが、このカレーは美味しいです。玉ねぎをたくさん入れるのが好き。

じゃがいもは最近入れないようにしています。じゃがいもを入れるとでんぷん質のせいか少し粉こなする感じがするので個人的には入れない。食べるなら後乗せかな・・・。

  

 

f:id:retainer:20200907203426j:plain

 ここで本題ですね。

カレー2日目は選択肢1、カレードリアです。

グラタン皿にカレーとご飯をよそってとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼き上げれば完成です。

味は前日に作ったカレーに依存するので美味しいはずです。

って言うか、チーズ乗っけて焼くだけなので簡単手抜き料理で楽出来ます(笑)。

 

 

f:id:retainer:20200907203436j:plain

選択肢2、カレーうどん。

出汁を加えてスープ仕立てにして足りなければカレールーで味を整えて長ネギなんかを加えれば完成です。こちらに使用するのは冷凍うどんだと時短出来て楽です。

スープを煮て作ってる間に電子レンジでチンでうどんの準備が完了するのでそのあと鍋へうどんを投入して完成。

 

なんか適当でまとまりのない文になってしまいましたが、カレーを作った2日目は皆さんどうしてますか?

 

ではまた。