桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

T-ConnectナビのデータベースにないCDタイトル取得方法

最近、久しぶりにCDを購入しまして車のカーナビにCDを挿入して録音を開始したのですが、曲名、アーティスト名が表示されません・・・。自宅のWi-Fi-に接続をしている状態でのことです。

私はてっきり、ネット接続環境下ならカーナビに入っているGracenote(グレースノート)のデータベースがCD録音時にネットにアクセスしてくれて曲名、アーティスト名を表示してくれるもんだとばかり思っていましたが、そんなことはありませんでした。

まぁ、よくよく考えてみたらナビの方から勝手にアクセスされても怖い気がするので、冷静になって考えてみると当たり前のことだったのかもしれないです。

 

今回のT-ConnectナビのCDタイトル取得時の条件

 

・カーナビ『NSZT-Y64T』T-Connectナビ(T-Connectナビなら同じ操作方法のような気がしますが、そこら辺の詳細は取説で確認ください。)ちなみに私の友人のT-Connectナビは一緒でした。型式は忘れましたが・・・。

 

・T-ConnectナビがWi-Fi-接続中の状態。もしくはテザリング接続状態。

 

 ・T-Connectナビの中にはSDカード(音楽用)が挿入済み。

 

以上の条件です。今回録音したCDはこれです。

 

COSMIC EXPLORER(初回限定盤B)(2CD+DVD)

COSMIC EXPLORER(初回限定盤B)(2CD+DVD)

 

 Perfume(パフューム)のアルバムです。最近のEDM路線の曲調が気になり購入しました。私は結構好きです。1枚で1つ物語を聞いてるようなそんなアルバムに今回は仕上がってると個人的には感じています。

 

以下手順になります。

 

ナビにCDを挿入すると以下のような画面になります。

f:id:retainer:20180419100618j:plain

①そこで画面上の『録音開始』をタッチします。

 

 

f:id:retainer:20180419100731j:plain

②録音が終わり『AUDIO』ボタンを押し『オーディオソース』選択画面より『SDREC』を選択し録音した音源を再生させます。そうするとタイトル、アーティスト名が表示されていないことが分かると思います。

 

 

 f:id:retainer:20180419102319p:plain

 ③『MENU』ボタンを押し、上の画面にします。そうしたら赤枠の『設定・編集』画面ををタッチします。

 

f:id:retainer:20180419102504p:plain

 ④『設定・編集』画面より左の『サウンドライブラリ編集』をタッチします。

 

f:id:retainer:20180419211637p:plain

⑤『サウンドライブラリ編集メニュー』の画面の中の修正をタッチします。

 

 

 

f:id:retainer:20180419211836p:plain

⑥アルバム修正画面に切り替わるので該当するアルバムをタッチします。今回は『その他』が該当するのでこれを選びます。たぶん曲名、アーティスト名を表示できない時点でその他に分類されそうな気がしますが・・・。

 

f:id:retainer:20180419214816p:plain

⑦曲名、アーティスト名を表示させたいファイルをタッチし、選択します。

 

 

f:id:retainer:20180419215001p:plain

⑧画面が切り替わったら右下にある『TCで検索』をタッチします。

 

 

f:id:retainer:20180419215150p:plain

⑨検索が始まりしばらくすると上の画面のように該当する曲名、アーティスト名が表示されます。間違いなければ『登録』をタッチします。

 

 

 

f:id:retainer:20180419215927j:plain

⑩『登録』をタッチしたあと少ししたら上の画面になります。これで完了です。

あとは『AUDIO』ボタンを押して『SDREC』を選択しタイトルの付いた曲を選択してみてください。曲名、アーティスト名が表示されて再生されます。

 ※ Perfume(パフューム)ってジャンル表示が 『POP・Folk』になるんですね・・・。

 

結局のところT-Connectの中のデータより新しいCDに対しては曲名、アーティスト名は表示されないということになります。ですから新しい曲は基本的に今回の作業が必要になると思ってもらっていいと思います。少し面倒ですよね・・・。

この作業が面倒に感じる方は・・・

www.sakuratomomo.netこの記事中にある『パソコン上でSDカードへ音楽データを入れる』のところを参考に音楽SDカードを作成した方が手軽に感じるかもしれないです。曲名とアーティスト名は基本的にコピペした時点で付いてるはずなので。

 

ではまた。

 

 コスパで選ぶならトランセンドのSDが私はおすすめです。