桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

『+メッセージ』というサービスは流行るのでしょうか・・・。

www.nttdocomo.co.jp

なんか『+メッセージ』ってのが携帯大手3社から同時に発表されたのですが、どうなんでしょう。今さら感満載の新サービスといった風にしか私には感じられなかったです。

そもそも、この分野には『LINE』が鎮座しておりその牙城を他のサービスで追従しても崩すことが出来ていないのが現状。

『LINE』は私が思うにただのSNSアプリという位置づけではなくて、もはやスマホを使ったインフラにすら思えます。

 

news.kddi.com

 

『+メッセージ』は電話番号が分かればメッセージのやり取りが行えるとあるのですが、今どきラインのID交換文化に慣れてしまっている人に電話番号交換は受け入れられるのだろうか・・・。(特に若者に・・・。)

知られたくない人に知られてしまったりしたらそう簡単に番号変えられないし、そこら辺は不便だなぁ~って思います。

 

 

www.softbank.jp

 

 

打倒『LINE』とあるのに3大キャリアでしか今のところ使えないところが非常に残念です。これではキャリアメールと一緒でMVNOに変えたら使用できないのは不便そのものだと思います。

もっとなんだろう・・・。またキャリアを使いたいって思えるようなサービスを私は心待ちにしております。

『+メッセージ』に限らず、最近の3大キャリアのサービスを見ているとそんな風に思えてきます。

 

ちなみに『+メッセージ』もスタンプがあるようですが、『LINE』のスタンプの先行者優位性は私は絶対に崩せないと予想します。

 

ではまた。

 

 

世界一やさしい LINE 最新版 (インプレスムック)

世界一やさしい LINE 最新版 (インプレスムック)